MinuteGlass

宇宙船からの脱出

・(あらすじ)とある宇宙旅行の最中、少女リリアンの船は故障してしまいました。助けもない、酸素もない、残されたわずかな時間の中で、彼女はどう行動するのか。何を得ようとするのか。そして、いくつもの可能性を経て、リリアンが辿り着く結末とは。それはあなたの選択にかかっています。

タイトル画面で「あっ、これ好きだ…」と思った方は是非やって欲しい。

可愛らしいドットの世界

・このゲームは、全マップ、キャラクター、アイテム画像 、BGMも自作されたオリジナル性の高いゲームであり、全体の色の使い方やキャラデザインなど、自作だからこそのこだわりが光るゲームです。



キャラの表情も豊かで面白い。短いながらも登場人物はそれなりにいる。

謎解きだけじゃない楽しさ

・このゲームは基本的に宇宙船の中を探索し、脱出のヒントを探していく形となりますが、ミニゲームや暗号解読などのやや変化球な要素もあって最後まで飽きずに遊べる仕様になっています。

ミニゲーム画面の作りこみもしっかりしてて結構遊べる…!

最後までたどり着いて欲しい「一本道」

このゲームは謎解きの導線がしっかりしていて、必ずプレイヤーを最終ENDまで導いてくれる仕様になってます。特に暗号解読が途中で立ちはだかるのですが、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 という昔の名言を体現したかのようなチュートリアルがあり、程よいクリア体験と達成感を感じさせてくれます。

また、謎解きのヒントや伏線の入れ方が巧妙であり、クリアと同時に「なるほど、そういうことかぁ…!」って思わず言ってしまうでしょう。「ガラス瓶」をテーマとしたクリアへの誘導やモチベーションを保つための演出が個人的にはとても刺さりました!

タイトル名でもある砂時計の瓶。最後まで遊ぶとこの演出の美しさに惚れる…





だらだら感想とか思い出とか(駄文&多少ネタバレあるかも)

自作だからこそできる世界観演出が良かったです。パステルカラーで統一された画面が可愛く、BGMもすごくオシャレかつゲームを邪魔せずにずっと聞いていられるのにこだわりを感じました。「宇宙船」という設定を生かして、重力の切り替えで天井と床を入れ替えることができるのも良く、画面に必要な要素を綺麗に収めている演出もかなり良かったです。キャラクターも魅力的で短い文章の中でキャラの関係性や感情などもうまく表現されていたのもすごい…!

そして何よりクリアヒントの散りばめ方も上手く、伏線回収も巧妙で、終盤の総集編的な謎解きも「あー、そうだった…!」って思わず声が出ました…。謎解きもきちんと手引きがついていて謎解き初心者でも最後まで辿り着ける設計になってたのはすごく嬉しかったですし、BADエンドにたどり着く度にガラス瓶にヒビが入っていく演出がすごくエモさを感じました。こんなの見せられたら最後まで頑張るしかないじゃないですか…!

ゲームをプレイヤー視点から作る上での大切なことをこのゲームから沢山学ぶことができたような気がします…!自分のもなんというかこう…綺麗にまとまりがあってエモいゲームが作りたい…!