学校が変われば社会が変わる。 一人一人の生まれ持った可能性を磨き続ける学びプロダクション株式会社 roku you
28歳で沖縄に株式会社 roku you を設立し、日本ではほとんど知られていなかった SEL(Social Emotional Learning) を普及する活動に力を注いでいる下向氏。その取り組みが評価され、OECD国際会議で登壇するなど国内外で活躍を続けています。沖縄に根差し、世界的な視座を持つ若手起業家である下向氏を講師として招いて、海外経験からの学びとご自身のキャリアについて語っていただきました。
講演では、カナダ短期留学で感じた学校文化の違い、スイス高校時代の活動や起業に至りOECDで登壇するまでのプロセスで得た学びを中心に話がされました。OECDからメールが来たときは、詐欺やコンピューターウィルスかと思って最初はメールを無視していた話をとても楽しそうに語る下向氏に、生徒たちも自然と笑みをこぼしていました。世界と触れる中で見つけた「自分の軸」。下向氏の話は、生徒たちにとって「海外=遠い世界」ではなく、自分の意志で切り開ける場所であることを実感できる時間となりました。
講演の後は、下向氏が実際に体験した海外での経験をどのように切り抜けるかというグループディスカッションが行われました。生徒の振り返りには、「挑戦する勇気がわいた」「視野が広がった」という変化が強く表れており、海外経験を持つ若手起業家のリアルな話を通して、生徒たちが未来を主体的に描くための大きな刺激となりました。
「世界に挑むことは特別な人だけのものではない」
そんなメッセージが、生徒一人ひとりに深く届いた研修となりました。