国体予選結果

国民体育大会東京都予選1回戦 VS 東芝府中 さん


せっかくいただいた国体予選。1部のチームと試合ができる貴重な機会です。

すべてのチームが強豪です。

その中でも加藤主将が引き当てたのは、”東芝府中”さんです。でかした!加藤主将!


経堂も10年ほど前、都大会1部に挑戦していたことがありましたが、1部チームの高い壁の前に、幾度となく苦汁を嘗める思いをしたものでした。

間違いなくその頃よりもチーム力は向上している現在、どれだけ通用するのかが楽しみでした。

いざ試合が始まると、

東芝府中さんのド迫力を相手に、長井投手が熱投を見せ、無得点に抑えました。

しかし、東芝府中さん相手にそうそう得点を挙げることができるはずもなく、

両チーム無得点のまま延長10回サドンデスへ・・・。

(写真は3安打2敬遠の竹内選手と攻撃前に円陣を組む経堂ベンチ)そして、勝っちゃいました。

そう、表の守りを内野ゴロの間の1失点のみに抑え、その裏、同点に追いついた後、北川選手のサヨナラタイムリーで勝っちゃったのです。

まさに歴史的勝利といえるでしょう。

試合をさせていただけるだけでもありがたいことなのに。

もちろん誰が見たって東芝府中さんのほうが力量は上で、勉強させていただくことも多かったです。

そしてチームにとって、”自信”という最大の収穫を得られた試合でした。

同時に、けが人が多発(4人?)してしまった試合でもありました。それだけ気合が入りすぎていたということでしょうか。

ちなみに翌14日、2回戦の日野自動車さんとの試合が行われました。

残念ながら大敗してしまいましたが、

夏季大会前に、非常に良い経験をさせていただくことのできた、

有意義な2試合となりました。