【序章:十年ひと昔】

この度、“経堂農大通り野球クラブHP(以下、固有名詞として“経堂HP”とする箇所あり)”が2011年5月5日をもちまして、開設10周年を迎えることとなりました。

10年という年月、草野球チームHPを継続するということは言うまでもなく容易なことではありません。まず大前提として、そのチームが10年間存続していなければなりません。全国に草野球チームが何チームあるのか、見当もつかない数字(数千チーム?)ですが、その中で10年間続くチームはそう多くはないでしょう。その中でチームHPを所有するチームが何割かあったとして、さらにその中で10年間コンスタントにHPの更新をしているチームがどれだけあるのでしょうか?

近藤直之管理人の元、置かれている“経堂HP”は1日あたりに20~50件以上ものアクセスがあるとのことです。そのうち20件前後ほどはチーム内の者によるものだとしても、残り20件ほどはチーム外の方から頂いているアクセスであることが想定されます。

実際、“経堂HP”を通じてテレビ出演の依頼を2010年に2件頂戴いたしました。また、“経堂HP”からの入部応募が通算6件(うち2010年に3件)ありました。実際にそれほど、チーム外の方にもご覧いただいているということです。

以上のことからも、“経堂HP”の充実ぶりは全国の草野球チームのHPの中でもトップレベルであると自負しています。

そして、“経堂HP”がチーム部員のコミュニケーションツールとして大きな役割を担い、果たしていることも間違いありません。

これらは、ひとえに管理人である近藤直之の「1人でも多くの方々に見てもらい、“経堂農大通り野球クラブ(以下、固有名詞として“経堂”とする箇所あり)“を知ってもらいたい」、「HPを通じてチームの活性化を図りたい」という強い思いの賜物以外の、何物でもありません。

“10年ひと昔”とはよく言ったもので、10年前(2001年)と現在(2011年3月)ではチーム状況、チーム部員に大きな変化が見られます(現部員43名中、当時からの部員は16名)。“経堂農大通り野球クラブ”総監督である簔口達也はこの2001年に結婚し、HP開設時は駒沢に住んでいました。そして、「経堂のHPを作ろう」と当時システムエンジニアの職に就いたばかりの近藤直之に簔口達也から働きかけ、2~3日で作り上げたものが“経堂HP”の始まったきっかけでした。

(過去経堂HPは時代により変化してきました) 

それから1カ月後に旧“経堂の歴史”が書き上げられたわけですが、数年前からすでに賞味期限切れの様相を呈してまいりました。

ここ10年の間に新たな歴史が築かれたことはもちろんですが、チーム状況(状態)の変化と部員の入れ替わりにより、“皆様にご覧いただくべきチーム紹介コンテンツ”としては相応しくないものとなってしまったのです。

そこでこの度、重い腰を上げ10年ぶりに“経堂の歴史“を大改訂、ではなく刷新いたしました。過去の歴史が変わるわけではないので、刷新前の文章を抜粋した個所もありますが、ご容赦願いたく存じます。拙い文章、長文と読みづらい点も多々あるかと思いますが、これを機に、より“経堂農大通り野球クラブ”のことを知ってい頂ければ幸いです。

部員は必ず最後まで熟読し、この歴史の重みとありがたみを感じ、経堂農大通り野球クラブの一員であることを誇りに思い、活動・プレーをしてもらいたいと願います。