ユーザーイベントT21-1

背景

現在の国内情勢がPLからは不明なことを受けて、共和国はユーザーイベントで偵察を行うことを決定した。

それを聞いた宰相が帝国議会に話を持ち込み、帝国でも同様に調査を行うことになった。


これにともない、ユーザーイベントで全国的な偵察が開始される。


今回は共和国では無名騎士藩国にまつわる不穏な予言に関する調査を目的とした偵察を、

帝国では各国での敵勢力の活動の有無などを確認を目的とした偵察を試みるのだった……。

帝国偵察

らうーる:行動宣言:満天星ゴーストレコンエアバイク隊5部隊を基幹部隊、宰相府の無人機部隊および帝國環状線を輸送部隊、その他蒼梧藩国および満天星国の3部隊をシフト役とし、帝國の全藩国を偵察します。提出URLは以下になります

http://tsuduku.net/doudan/doudan_bbs10/wforum.cgi?mode=read&no=488&reno=460&oya=460&page=0#488


芝村裕吏:現在エントリー部隊を確認しています。

芝村裕吏‏:確認終わりました。


ターン21劈頭。ユーザーイベント1。

わんわん帝國のエアバイク設計者としても名高いらうーるは、自身の手になるエアバイク偵察部隊を率いて帝國全土を偵察していた。

蒼梧藩国のエアバイク隊、世にも珍しい観光ガイド隊を引き連れての偵察である。


この偵察部隊は帝國環状線を利用して動き回り、場合によって宰相府の無人輸送機部隊によって装備を輸送することとなっていた。


全国の調査のリクエストは20。対して調査能力は27である。

ちなみに21でより詳しい調査が行え、22でほぼ情報を洗い出せたから大変な仕事ぶりになる。

部隊出し過ぎ、といえなくもない。

一部の部隊を戻してもいいし、海外調査までやってもいい。


らうーる:まず、差戻しについては行わないこととします。

らうーる:海外というのは、共和国を指していることになりますでしょうか?


芝村裕吏:海の外だね。惑星内の別大陸などだ。


らうーる:了解しました。ちなみに、現時点で、帝国内において、より詳細に偵察すべき対象等はありそうでしょうか?


芝村裕吏:帝國内の情報は多分正確に取っていると思う。取れてないのは国境地帯、と海、それと海の向こうだ。


らうーる:すみません、もう一件。無人機からエアバイク・ピケの弾道飛行で即時離脱(帰還)できそうな範囲だけ偵察する、とした場合、有益な情報は得られそうでしょうか?


芝村裕吏‏:やってみなくちゃわからない。


らうーる:では、

1.基本的に危険を感じたら即撤退を方針

2.無人輸送機に、ゴーストレコン&エアバイク隊を載せ、海側に少しずつ偵察範囲を広げます。最大範囲は何かあっても弾道飛行で自力帰還が可能な範囲までとします。

3.蒼梧藩国エアバイク兵に海岸に待機していただいて、何かあった時は撤退のサポートに回っていただきます

という方針にて、海側の偵察を行います


芝村裕吏:OK。


偵察したよ。たくさんの化け物を見た。4000m級拷問吏。四〇体。

偵察部隊は無事に戻った。結果は以下の通りだ。

帝國の偵察情報
全体:旧人狼と共和国側からかなりの人間が難民として押し寄せている。国境付近が無法地帯になっており、割と絶望的な状況下にある。

蒼梧:大量の失業者で治安が極度に悪化している。海洋に出れない。

神聖:経済が成立しておらず、建物も建てられずに全滅しかけている。

愛鳴之:人体を改造して生き延びている。光合成!

宰相府:人が集まりすぎてやばい。ただでさえ庶民は貧乏なのに。

星鋼京:国境警備を強化しないと難民流入で国が破綻しそう。

満天星:国境警備を強化しないと難民流入で国が破綻しそう。

詩歌:通信途絶。実際行ってみたが戦闘が行われている。4000m級拷問吏。

暁の円卓:化け物のヤドカリと戦っている。

土場:国境警備を強化しないと難民流入で国が破綻しそう。

FVB:過疎過ぎて危ない。毎日自分の足先を見て人々は暮らしている。

後ほねっこ:迷宮の蓋を閉じている。地上は大変な事に。

人狼跡地:地獄絵図。殺しあいして廃品回収している。最悪の状況。

海:海の上でたくさんの化け物を見た。4000m級拷問吏。四〇体。


ユーザーイベント終了:威信点100を得た


らうーる:はい、ありがとうございました(ほっ

らうーる‏:ちなみに、4000m級拷問吏ですが、海を渡ってこれそうな様子はありましたでしょうか


芝村裕吏:うん。向かってたね。

共和国偵察


偵察の背景となる無名騎士藩国の様子

予言

もはや息をするものなどおらぬ。
だれもかれもが鋼鉄の機械用いて危険と戦うがその先は差別。
黒曜子が現れ何もかもを亡ぼす。

幕間

芝村裕吏‏:しかしそのころ蒼梧ではモヒカンの群れが銃をぶっぱなし、世界忍者国は歩いていると殺せと襲われ無名騎士藩国は気温452度 


無名騎士藩国の偵察

黒野無明:お世話になっております。無名騎士藩国の黒野です。

共和国ユーザーイベント3:危機対応:無名対応 をお願いします。


芝村裕吏:OK 何の部隊をだすんだい?


黒野無明:FEGさんからお借りした部隊についても、提出を行います。

http://cwtg.jp/oripbbs/wforum.cgi?no=3802&reno=3655&oya=3651&mode=msgview

記事内にも記載がある通り、必要な場合環状線での移動やきゃりっじによる迎えを行います。

よろしくお願いします


芝村裕吏:ちょっとまってね。部隊数多いので時間掛かってる。


黒野無明:何度もすみません。使用部隊の申請について確認させてください。

部隊の使いきりにより自国防衛力がなくなるのを懸念しておりますが、エントリーして実際に使用していない部隊についても消費済になりますでしょうか?


芝村裕吏‏:準備出来たよ。一部前もって差し戻すならもどしてもいいよ。まあ、援軍必要なら、別機会がいいんでね。


黒野無明:差し戻しを行わさせてください。それまでの時間に五分程度いただけませんでしょうか。


芝村裕吏:もちろん


黒野無明:ありがとうございます。

黒野無明:おまたせしました。

スターティングメンバーは以下になります

R516 黒野無明

R522 黒野ふみこ(ACE)

R547~R549 歩兵3部隊


芝村裕吏:はい



ユーザーイベント2 無名藩国 国境付近

ガイガーカウンターの値が振り切れている。藩国内部にいくのは難しそうだ。温度は三〇〇度を超えている。

すぐに地下迷宮に入った。危険極まりない迷宮が、この地では一番安全だった……。


黒野無明:「なんでこんなに放射線が・・・」ふみこさんに確認します


ふみこはNBC防護できているだろうか。出来てないときは咳き込みながら口を開く。


ふみこ:「半月前くらいに突然起きたの。宇宙開発実験とかいっていたけれど」


黒野無明:宇宙開発実験を始めたものは誰かわかりますか?


ふみこは咳き込みながら口を開いた。

ふみこ:「誰かはわからないけれど、生きてはないと思う。核融合だかの失敗らしいけど。防護壁を建設できないでいる」


黒野無明:他の無名の民の状況や医師を探したいです。無名の通信は優先であり、シェルター等にも設定があるため、まだ通信が生きていると思います。通信は可能でしょうか


芝村裕吏:通信は困難だ。シェルターはあるが連絡は難しい。医師は出払っている。民は救援を待っている状況だね。

芝村裕吏:黒野がてきぱきと支持しているのを見てふみこは満足そうな顔で見た。そのまま目をつぶった。


黒野無明:医師団を呼びます


芝村裕吏:医師団は今編制中らしい。どうする。救援を待つのも手だが、移動する手もある。


黒野無明:移動場所の候補はどこになりますか。迷宮の奥とかでしょうか


芝村裕吏:1.空港 2.ながみ村 3.隣国 4.環状線駅


黒野無明:ふみこさんや国民を連れて、空港に向かい医師団の迎えを待つ場合、どれくらいの時間が必要でしょうか


芝村裕吏:半数が死ぬと思われるが、時間はさほど掛からないだろう。一時間もあればいける。


黒野無明:待機組の神楽坂さんにお願いして、迷宮から空港に連れて行った方が持つと思われる人たちを案内したい。黒野は、残った国民の生存のために行動させてください。


ふみこが薄目を開けた。

ふみこ:「少年」

意識が混濁しているようだ。

ふみこ:「最初に思いついた、一番困難な道をいけ。それが……私が好きな子だ」

もう余り時間は無い。


黒野無明:核汚染の薄い場所。迷宮の奥に向かいます。


迷宮の奥へ向かった。

ともあれ情報は得られた。威信点100をえた。兵士達は払い戻された。

# 今後のユーザーイベント動向

# 共通

# 偵察によりそれぞれ情報が得られたため、ひとまず目前の問題を解決を試みる。

# その後のユーザーイベント展開については計画はあるものの、このイベント対処によって編成をどう消費するかしだいなところもあるので、イベント後に再検討が行われる模様。


# 帝国方面

# 1. 難民が押し寄せてくる事への治安対処を大法院が担当し、

# 2. 海から攻め寄せてくる4000m級の巨人対処を何らかの方法で行い(生成原因を星見が特定?)

# 3. 難民の対処が可能になった後に段階で経済イベントを実行し、経済発展計画に難民の取り扱いを巻き込んで解決を図る


# 共和国方面

# 1. 無名騎士藩国対処のため医療部隊、紅葉国からの核関連技術の供与による事態解決を図る => 提出済み

# 2. 共和国全域の様子確認のための偵察を実行予定 => 提出済み

# 3. 予言で警鐘されていた世界忍者国とFEGの対処を順次行っていく

# FEG
# 悲しみは深くいつまでも太陽は来ない、人は寒さに震えて涙をこぼす。
# 輸送巨人たちの投げた先に宇宙の駅があり、そこで続々と宇宙艦艇が作られている。
# はじめての船はプッシャー式超高速タグボート。

# 世界忍者国
# 疲弊した国に襲いくる襲撃部隊。
# 戦うのは新しい忍者たち。
# 巨大ガマガエル召喚術と口から炎、そして土の下を走る魔法。

補足

  • Twitterだけ見ていると協議の様子が見えないため、気づいたらユーザーイベントが起きて事が進んでいるようで困惑が広がっている模様。
  • 今回からイベント進行では特定のtweetでのリプライで話が進むようになったため、ログを追いやすくなりました。
  • 情報提供者:涼原秋春さん、平林緑萌さん。ありがとうございます。大変助かりました。