2019/5/16 公開
R02/05/30 追記
上図はMac Pro (Late 2013)D500 macOS Catalina 10.15.4 Cinebench R20(20.060) クリーンインストール環境で7 時間ベンチマークを取った結果です。
その減衰率はmin/max で0.9960 と極めて小さいですが、時間の経過と共にほぼ遅くなり続けています。
ベンチマークの取り方は下記リンク先の方法です。
この遅くなる理由は今のところ、エビデンスがありませんがどうもCinebench のコマンドラインの特性の可能性が高いです。
結果はまだ出ていないですが、for コマンドで連続呼び出しの際には、この低下が見られない気配があります。
また今回は7 時間程度しか試せませんでしたが低下がどんどん続いていくのか、下げ止まるのか興味がわきます。
追記
Cinebench R20 をシェルスクリプトでfor を使い連続で実行してみました。スクリプトは下記です。
#!/bin/bash
for i in `seq 100`
do
/Applications/Cinebench.app/Contents/MacOS/Cinebench g_CinebenchCpuXTest=true | grep "Value" >> ~/Desktop/cb.txt
done
結果をグラフにしたのが下記です。
Cinebench コマンドだけで100 回試すより結果がランダムです。この結果から熱が原因で徐々に数値が悪化するのではないと言う予想がより裏付けられたかと思われます。
なお10 回目あたりで異様に数値が低いのは私が動作確認のために、アクセスしたためではないかと思われます。