画像・PDF

画像は、基本編の編集操作と応用編の編集操作の詳細でプレースホルダ―など説明しています。ここでは、ドライブの画像の特殊な貼り付け方を紹介しています。

書類・資料やパンフレットなどのデータをPDF化したものをHPに貼ることも多いので、PDFの張り付け方も紹介いたします。

1.画像の拡大・ポップアップ表示できる貼り付け

画像をクリックすることで拡大ポップアップ表示ができる貼り方です。

画像を挿入する場合、レイアウトを考慮して小さい画像を入れ、クリック時に大きく表示するような方法をとる場合があります。

下図①は通常の貼り付けですが、②はドライブ内の画像をリンク貼り付けしたものです。

①コピペや画像アップロードでの貼り付け

色の編集.jpg

②ドライブ内画像のリンク貼り付け

画像下と右上と記のマークが出ています。

下の「ー+」を押すと画像の拡大表示ができます。「+」を押すと少しずつ拡大されていきます。拡大時に画面内でカーソルクリックするとカーソルが十字に変わりドラッグで範囲を移動できます。拡大時に中央虫眼鏡ボタンをクリックすると元のサイズに戻ります。

また、右上の「↗」マークをクリックするとGoogleドライブ内の画像がポップアップで大きく表示されます。

ユーザー向けには少し説明記載が必要かもしれませんが、便利な機能です。

その方法は、

画像をGoogleドライブに準備します。(アップロードしておきます)

ドライブ内で挿入する画像の右上縦三点マークか右クリックでメニュー表示し、「共有」を選択します。

「一般的なアクセス」をクリックし、「リンクを知っている全員」を選択して、その下の「リンクをコピー」をクリックします。「リンクをコピーしました」が一時的に表示されます。

この状態でGoogleサイトの挿入したい位置で、Ctrl+Vで貼り付けすると、ウェッブからの埋め込みの表示画面となり、挿入ボタンをクリックすることでこのような埋め込みができます。

画像が小さい場合や挿入後に画像を小さくしていくと、画像一部とファイル名が表示される画像になり、リンクボタン(ポップアップ表示)のみになります。

この方法であれば、画像のアップロードは必要ですが、小さい画像と大きな画像2種類を用意いたり、画像貼ってからのリンクの手間は省けます。

補足点:この説明ではドライブ内画像操作で「共有」から「リンクコピー」しました。画像にあるフォルダーが共有設定できている場合は、操作メニューの「リンクをコピー」で可能です。

応用編のGoogleカレンダーや埋め込みページでも説明していますが、HPに貼り付ける場合は、必ず「共有=リンクを知っている全員」の設定が必要です。そのためにも、「共有」から設定する方が確実です。

2.PDFの貼り付け

①画像で貼り付けた方法と文字や画像にリンク設定する方法の2つの方法があります。

ドライブにファイルをアップロードしておきます。

①画像で貼り付けた方法

先の画像同様に、ドライブのPDFファイルを右クリックメニューから「共有」を選択します。

「一般的なアクセス」をクリックし、「リンクを知っている全員」を選択して、その下の「リンクをコピー」をクリックします。「リンクをコピーしました」が一時的に表示されます。この状態でGoogleサイトの挿入したい位置で、Ctrl+Vで貼り付けすると、ウェッブからの埋め込みの表示画面となり、挿入ボタンをクリックすることで画像同様の埋め込みができます。

Googleの共有と公開設定.pdf

②文字や画像にリンク設定

ここで使いやすいのが、挿入メニューの「ボタン」です。

予め、ドライブのPDFファイルを右クリックメニューから「共有」「一般的なアクセス」をクリックし、「リンクを知っている全員」を選択して、その下の「リンクをコピー」をクリックし、リンク情報を取得します。

次にボタンをクリックし、「名前=表示させたい文字列」を入れて、下の「リンク」欄でctrl+vでリンク情報を貼り付け、挿入ボタンで貼り付けます。

これ以外も、よく使われる方法が、PDFの画像を用意して、その画像の設定で、取得したリンクを貼り付ける方法です。

もっともの簡単な方法としては、文字列にリンク設定する方法です。

ここをクリックするとPDFが表示されます。