沼田の家

改修工事/竣工20198月/広島市安佐南区伴東/専用住宅/ 木造平2階建 / 延床面積 100.32㎡(30.40坪)/施工・(株)中工務店/家族構成:30代ご夫婦・お子様

御実家の隣に位置するガレージと個室のあった離れを改装して、若夫婦の家族の為の住まいとしました。奥様は建具職人で、木への造詣も深く、細かい設計や材料なども丁寧に相談させて頂きながらの作業となりました。ウッディで優しく温かみのある新居に生まれ変わりました。

・LDKは14帖で、コンパクトながらも、南の掃出窓からは明るい陽射しが差し込み、収納も沢山とったので、広々空間を感じられます。

南の掃き出し窓からつながるウッドバルコニー。LDの延長としても使えて、空間に広がりを感じさせます。

キッチンカウンター、裏の収納カウンター、書斎コーナーなどに、堅く色の深い銘木を使っています。空間がしまって、ぐっとオシャレな雰囲気になります。

LDKの入口の引戸は、建具職人の奥様のお師匠さんからのプレゼント。細かい造形が素敵です。

奥様のインテリアセンスが光る玄関回り。収納カウンター・上り框・階段の踏板、にも銘木を使用。

玄関へのアプローチ。

子供部屋も機能的で明るい空間に。

主寝室も床の杉板や棚板の木が暖かみを差します。

トイレ横の洗面もスッキリながらウッディ感も。

脱衣所・浴室、明るくすっきり。

トイレのカウンターも銘木を使用。

↓改修前(外観)

↓改修前(部屋)

↓改修前(洗面所)