京都見学③蓮華寺/2018年3月

桂離宮、修学院離宮、と結構歩き回って、最後は蓮華寺へ。

京都の盆地の東北の山の麓に、ひっそり佇んでいます。民家の間を通って門をくぐり、さらに北へ露地を進んで入口へ。建物に入って右へ進むと、東の山に向かって開いた庭園を望む空間が広がります。このアプローチぐあいと立地環境と古建築が静寂な雰囲気を醸し出してるっ。北と東には山しかないという環境は、家でいうと隅っこの部屋的な位置で気持ちが落ち着きゆっくりできる場所になりますね。

座敷に入ると皆、庭に向かって並んで正座。しばし無の時間。心も静まります。午後の時間だったので、東向きの庭の環境は、内と外の陰影が大きく、内部の静寂感と庭の明るさを強調し、自然と庭に向かって瞑想できるという感じでしょうか。また、外縁を挟んでる柱の位置を合していない所とか、飾らない佇まいの感じがまた良く、はああと気の張っている心を解いてくれます。

修学旅行らしく、大阪の先輩女性建築士さん、京都の工務店さんと鳥取の大工さんと和気あいあい。仲間とアレヤコレヤ言いながら巡るのが楽しいですね。自分一人では思わなかったことなど気づきも多く思考も深まります。あそこでこんな会話したなあとかもよい思い出になります。

来年は、京都御所と仙洞御所に行きたいなあっと。