是正計画の完了/2018年3月

完了検査が終わりホッとしています。このプレハブ3つ据えるのに大変苦労しました。

この敷地内に違法の建築物や建造物が複数あったからです。新しく建物を建てるとき、同じ敷地内に違法の物があると建てられないのです。こちらの会社はコンプライアンス(法令遵守)の精神でこの機会に徹底的に綺麗にしようということで作業にかかることになりました。

敷敷地内全ての建物の調査から始まりました。地内には、事務所、鉄骨工場、危険物倉庫、プレハブ倉庫など複数の建物があり、そのうち鉄骨工場の完了検査済証が下りておらず、その原因を探す事から始まりした。その他、今の基準法に合っていない所はないかを徹底的に調べました。結果、古い建物なので、改修も重ねており、数箇所の是正の必要がありました。

その後、是正計画の立案し、すったもんだしながら始末書を作成しました。その後、是正計画書の提出完了し、計画どおりに是正工事を終えて、是正完了報告書、12条5項報告書、でこの敷地の違法だったアレコレを綺麗にしてからの新規プレハブ倉庫の確認申請となったのです。

地区計画に反していた門塀の作り替え、予算内でちょっとだけ遊ばせてもらいました。クレーンの形をしています。

門塀の他に、鉄骨工場、事務所横、倉庫などにおいて、数箇所の是正箇所がありましたが、担当者さんが紳士な方で様々な面で協力的に対応して頂きました。