第30回活動報告

今年最後の活動です。

2012年11月25日(日)、練馬おやこボードゲームの会 第30回ゲームパーティを開催しました。今回は 3連休の末日と言うこともあり、参加者さんは少な目。その中でもご家族参加はずいぶん少なく、今回お子さんは 1名、おとなは 8名の 9名の方にご参加いただきました(主宰者家族を除く)。ちょっと寂しい感じですが、12月は休会ですので、これが今年最後の活動です。

ゲームマーケット仕入れのゲームがいくつも遊ばれました

こどもたちが見つけたのは愛らしいどうぶつの絵が描かれた小箱。ダイス動物園という、サイコロで大富豪らしきことをするゲーム。今回は一部ルールを簡略化して、特殊能力を無くして分かりやすくしてみました。手持ち 12個ものサイコロを一度に振るという貴重な?体験を楽しみました。

テトリスふう積み木ゲーム

見た目そのままテトリスふうの積み木ゲーム、ティモです。こちらもゲームマーケット仕入れの手作りゲーム。いくつかの遊び方が入っているようですが、今回は揃えると得点になる遊び方をしていたようです。

名作と当会周辺で名高いあのゲームも!

局地的に大絶賛の3色オセロゲーム、トリコロールです。美しいルールで感心することしきり。オセロが遊べる年齢から遊べ、ちょっと記憶要素もあって親子で楽しく遊べるというまさに当会向きのゲームです。

今日はお子さんが少ないので思考性高めのゲームも遊ばれちゃいました

今日はこどもさんの参加が少なかったので、悪いおとなたちが細々としたゲームを広げました。テラミスティカという、今年の話題作です。この後、閉会間近までずーーーっと遊ばれていました(笑)

なにやらずっと笑顔で遊ばれていました

ずっと笑顔のこのゲーム、タマゴリッチという 3人専用という珍しいゲーム。ニヤニヤしながら遊んでいたかと思ったら、突然大笑いとともに転げ出すプレイヤーも出たりしてとっても楽しそう。

こどもたちは休憩中

こどもたちは集まってなにやらバンパレナという弾転がしゲームで遊び始めていました。なんかもう見た目そのままで遊び方がわかるのが素晴らしいですね。

こどもたちも積み木ゲームを遊んでいます

こちらの積み木ゲームはルミという、立体テトリスみたいなコマのゲームです。ここ数年で、ブロックス 3Dという名前の方が通りが良くなりました。こどもたちが実際に遊んでいるのはルミプラスという 2人専用のものですが、かなりゆるゆるで遊んでいます。3歳児がうまくピースをおけて大喜びしたり、お姉ちゃんに邪魔をされて悔しくて泣いたりと、一手一手が賑やかな(笑)プレイ風景でした。

なんかやたら必至にカードを探しまくっている卓がありました

こちらのとにかく忙しそうなゲームはすきものという、やっぱり新しめのゲーム。見た雰囲気も良く、茶器の売り買いという渋いテーマがまたいいですね!

みんな大好きおさかなつり

持ち込むと誰かしら必ず遊んでいるカヤナックという磁石を使ったおさかな釣りゲーム。周りで見守るおとなたちもにこやかです。

ふたり用ゲームも遊ばれました

二人用の推理ゲーム?ギシンアンキノトウも遊ばれました。見た目、ちょっと変わった感じのゲームですね。これもゲームマーケット仕入れの新しいゲームでした。

えかきうたがきこえてくるよ

ふしぎな絵描き歌のとおり、がんばって絵を描いて当てるという、まるかいてちょんというゲームです。

食べたいお寿司はなんですか

みんなが大好きなお寿司をモチーフにしたすしドラ!というゲームです。馴染みの深い回転寿司の方ですが(笑)

ちびっこ達は素直なので、食べたかったり大好きだったりするお寿司を選ぶんですが、こだわりがすごくてちゃんと得点しちゃう。いっぽう悪いおとなたちが続々とバッティングする一面も。

おかあさんのお手伝いゲームのはずがなにやら怪しげな

お天気予報とにらめっこしながら、お洗濯ものを計画的に干していくホシリンピックというゲームです。ちびっこたちが遊ぶにはやや駆け引きが難しいかなと思いますが、なんかもう遊んでいる面々の絵面がギャップあって面白いです。

続刊作成に向けて始動中

紙とペンがあれば遊べる詠み人知らずという言葉遊びのゲームです。いろいろな人が一文字ずつ書いて 5/7/5の川柳を作り上げていきます。できあがりは何故か吹き出しそうな作品ばかり。この日はどうだったでしょう?

こどもたちにかかれば途端にルールが変容しちゃいます

雰囲気あるモノクロのカードで遊ばれているのは狐めくりという二人用のカードゲーム。ところがこどもたちが遊び始めると何故かばば抜きみたいなゲームに……

今月のおばけ屋敷

今月はオバケが3人だったのでおとなしめかと思いましたが、やっぱりそんなことはありませんでした。怖さで言えば昨今で一番怖かったような。

おばけやしきっていうより、ゾンビハウスだよね。

次回開催について

次回は年明けて 2013年の 1月27日(日)です。開催時間は通常どおり 13時半~21時までに戻ります。

また、駐車場について施設側と話をし、会場併設の駐車場については利用許可が得られました。2台分のスペースがありますので、空いていればご利用ください。空きが無い場合は、これまでどおり近隣のコインパーキングをご利用ください。

関連リンク

オセロ?リバーシ? いえいえ「トリコロール」です。初プレイ! : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記

ティラミスじゃなくて、テラミスティカ(ボードゲーム) 初プレイ 前編 : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記

ティラミスじゃなくて、テラミスティカ(ボードゲーム) 初プレイ 後編 : ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記

togetter - 練馬おやこボードゲームの会 第30回ゲームパーティ 2012/11/25