沖縄での片付けの魔法

心地よい空間と心の健康とは

片付けの魔法と心地よい空間について

片付けが苦手な方や片付けが出来ない方は、自分では気づかないうちに時間やお金など、とても損をしていることが多いです。そして、片付けが出来ない原因による様々な問題は大きくなり、思った以上に自分自身の負担になってきます。

 

逆に家の中が片付き、心地よい空間となっていたら、心にゆとりができ、毎日の暮らしがとても楽しく、幸せになります。

 

ここでは、片付けをしないと起こりうる問題に早く気付き、片付けをして、心と体を健康にする方法を知って欲しいと願っています。片付けにお悩みの方は是非、読んでいってください。

 

片付けの重要性を理解する

 

まずは片付けの重要性を理解しましょう。片付けをしない、できない場合の心のストレスについて説明します。

 

ストレスと混乱の関連性

散らかった部屋を見るだけで気分が下がりませんか。子供たちが散らかしたモノを片付け続ける手間、必要なモノが見つからず、探し続ける時間、買った事を忘れて、同じものを買ってしまった時のガッカリ感など、片付けが出来ないことでかかるストレスは数多くあります。

 

毎日の生活の中でストレスを少しづつ感じ続けることが、身体的・精神的に病気に繋がっていきます。

 

片付けがストレス緩和に与える影響

綺麗に片付いた部屋、子供たちが部屋を散らかさない、必要なものがどこにあるかすぐに分かる、2度買いをしないといった片付けの悩みがまったく無くなった生活をイメージしてみてください。

とても気分が良くなりませんか?

 

片付けが出来ている生活は思った以上に、毎日が楽しく嬉しい気持ちを感じることができる生活になるのです。

 

日々、片付けで悩まれている方へ、モノがあるべきところに収まり、整い片付いた空間を体験して欲しいのです。もし、ご自分で片付けができないのでしたら、片付けのプロ、沖縄片付けラボへご依頼ください。

 

片付けと集中力の向上について

 

集中して勉強するには整理されたデスクが良い

実は集中力が上がる勉強机の片付けがあります。それは、『必要なもの以外は勉強机の上に置かないこと』です。

 

いざ、勉強を始めようとしても、目の前に漫画や本が置いてあると読みたくなり、集中力が落ちてしまいます。経験があるかもしれませんが、勉強中に掃除を始める、片付けを始めるのは、集中できない状態になってしまっているからです。

 

片付けをして、集中力が上がる学習環境づくりをすれば、学力アップは間違いなしです。

 

片付けが仕事の成果向上につながる

仕事での片付けが重要なのは、デスクの整理整頓による無駄な時間を減らすことです。

もし、あなたがオフィスでの探し物に時間がかかっているなら、仕事の効率が悪くなっている原因は散かった状態にあるデスクと言えます。

 

デスクを片付け、必要なモノをすぐ取り出せるようになることで、作業の時短になり、生産性の向上になります。

 

子どもから大人まで片付けのスキルがあれば、勉強や仕事が上手くいくようになります。片付け方法を学びたい方は、沖縄片付けラボの片付けレッスンを受講ください。

 

※片付けレッスンメニューへ

 

片付けをすると幸福感が高まります


片付けと心の安定感とは

私たち沖縄片付けラボへ訪問片付けの依頼をいただくお客様からは、「部屋を何とかして欲しい」「生活がうまく回らないので助けて欲しい」という声を聞きます。

片付けができない方は、心に悩み、苦しみをかかえています。

 

片付けサービスを受けて、スッキリしたお部屋を見ると、泣くほど喜ぶお客様もいらっしゃいました。

 

私たちは片付いている空間は心の安定をもたらすことを実感しています。そして、片付けに悩む人に、早く悩みを解決してあげたいと思っています。

 

 

片付けが生活の質に与える影響

片付けができないことで、生活に悪い影響があること私たちは知っています。

実際に訪問片付けサービスを提供する中で

・ゴミをゴミ箱に入れれない。床中にゴミが落ちている

・テーブルの上がモノであふれているため、食事は床で取る

・寝床がつくれず、雑魚寝状態で眠っている

・家の中に多く虫が住んでいる

など、心と体に悪影響を与える生活環境となっています。

 

心が凹んでしまうと、片付けをする気力も失うので、自分だけでは片付けが出来なくなってしまっている可能性もあります。

 

どうしても自分だけで片付けが出来ないのであれば、私たち片付けのプロに助けを求めてください。

 

※沖縄片付けラボメニューへ

 

沖縄固有の片付けの問題とは

 

戦後からのもったいない文化がある

沖縄は戦後からの復興で物を大切にする文化があり、物を捨てるのを『もったいない』と言います。物を捨てずに大切にとっておくことが多いため、家の中に物がたまる傾向になっています。

 

特に年配の人は物を捨てない

特に沖縄の年配の方々は、なかなか物を捨てません。『もったいない』と言うだけでなくなく、「いつか使うから」「誰かにあげるから」と言い、物を捨てずに取っておいています。親が亡くなった後に、大量にたまった物を片付けることとなり、処分費用で何十万、100万円以上かかったという話をよく聞きますので、不要な物は思いきって片付けましょう。

 

親戚の集まりがあり、鍋や食器が多く必要

沖縄では行事ごとに親戚の家に集まるなど、大人数で食卓を囲う、来客があるという風習が続いています。特に仏壇を持っている家、一族の本家(ムートゥヤー)には人が集まるため、多くの調理器具や食器のストックが必要になります。

 

複数人で、多くの物を管理する必要がありますので、整理整頓された収納の仕組みづくりが必要になります。

 

沖縄片付けラボでは、複数人でも効率よく物を管理する収納方法もご提案しています。

 

 

沖縄での訪問片付けサービスのお客様の声

 

実際に私たちが訪問片付けサービスを行ったお客様の声です。

 

〇かなり断捨離できスッキリした。そんな機会がなければやれなかったと思う。大満足です。ありがとうございます。

 

〇引っ越し後、すぐに使うキッチンが、使いやすく整っているので助かりました。またキッチンを整理してもらっている間に、他の部分を整理することができました。ありがとうございました。

 

〇家にあるものでこんなに上手く収納できるのかと感動しました(いつも収納だけを買って上手くまとめられなかった)。家がキレイだと、家事も捗るし掃除も進んでする様になって良い事づくしです。ありがとうございました!

 

 

沖縄での片付けの魔法が広がっています

 

片付けをすることで、自分や家族、職場、仕事関係の人にも様々なメリットがあることが分かりましたか。片付けがもたらす小さな気遣いから、習慣や仕組みの変化は、これからのあなたの人生を大きく変えるかもしれません。

 

是非、片付けの魔法を取り入れて、幸せな人生にしていきましょう。

 

お片付けでお悩みの方は是非、沖縄片付けラボへご依頼ください。