お家まるごとお片付け

Case15:凹みがあるキッチンを最大限に活用せよ

那覇市A様キッチン整理収納(お家まるごとプラン+DIY)

4時間+DIY14時間

片付けのお悩み

ご自宅で鍼灸院 をされているA様。お子さんも2歳になり、仕事のモノ、プライベートのモノと、ますますモノが増えていくことにお悩みでした。モノを減らして仕事も家事も子育てもやりやすくなる様、プロの力を借りたいとのことで片付けLaboにご依頼をいただきました。希望はキッチン、仕事部屋、事務所、クローゼット等々…。

今回は、お客様もよく目にされる場所にあるキッチンのビフォーアフター!元々ある凹みを最大限に利用するために、ピッタリの棚を作成し、整理収納+DIY作業も行いました。

キッチンビフォーアフターの様子を動画にしました。動画はコチラ

ビフォー写真

よく使うモノはシンクの上やラックに、食材はビニール袋に入れ主にシンク下で管理をしていたA様。シンク下の食材管理は、排水管による熱や湿気がこもりやすく食材保管には不向きなため、新しく作成する棚に食材をまとめることにしました。

DIYで棚作成

凹みは二箇所あるため、棚も二つ作成しました。間違いのないよう採寸・設計、サンダー・ニス塗りをし簡易組立後、作業日当日に現場で棚を完成させました。

DIYの様子を動画にしました。動画はコチラ

アフター写真(キッチン全体)

向かって左側の一番上の段には、鍋、フライパンと水筒置き場。二段目には、複数カ所に収納されていた食材を一箇所にまとめ、一番下の段は、調味料コーナーとしました。その隣には予備の収納スペースを作っています。

右側の造作棚には、1軍食器と3軍食器、洗いかごを収納しました。その上はトレイ類を収納しています。

また、手が届きにくい吊戸棚には、年に数回しか使わない3軍の調理ツールや家電を収納しました。

モノを使用頻度やカテゴリー別に分けることで、より使いやすいキッチンになりました。

アフター写真(シンク下引き出し)

シンク下引き出し一段目はカトラリーを収納。

二段目は、2軍食器を収納しました。

三段目は、たまにしか使うことのない2軍の急須やお弁当箱を収納しました。

アフター写真(シンク下)

食材が詰め込まれていたシンク下は、洗剤やザル、スライサーを収納。

横のスペースには、ボトル調味料、圧縮鍋、ビニール類を収納

沖縄片付けLaboは、市販品で対応できない箇所もDIYで対応します!

あなたも片付けLaboに片付けを依頼しませんか。お申込みフォームはコチラ