沖縄片付けラボ

「沖縄片付けラボ(Labo)」とは?

沖縄片付けラボ(Labo)のページへようこそ。沖縄片付けラボ(Labo)のメンバーは、全員が整理収納アドバイザー1級資格保持者。さらに様々な業種経験、国家資格を併せ持ったスペシャリスト集団です。

片付けをするとモノを探す時間も無駄な買い物も減ります。またキレイな部屋は良い運気がめぐり、家族が笑顔になります。やる気に溢れ、新しいことにチャレンジする力がつきます。未来が開けます。プロが提案する整理収納術は、楽しくキレイで心地よいくらしへ変えることができます。未来をひらくためにモノとの付き合い方、お部屋の整理収納の見直しを提案していきます。

現在は、那覇市・浦添市・豊見城市・宜野湾市で実作業を対応しております。(その他、地域は要相談)

整理収納 実作業実績

片付けるとモノを探す時間も無駄な買い物も減ります。また、キレイな部屋は良い運気がめぐり、家族が笑顔になります。やる気に溢れ、新しいことにチャレンジする力がつきます。未来がひらけます。

お片付けといえば、『整理整頓』という言葉を思いつきますが、『整理』・『整頓』は、それぞれ違った意味を持っています。

「整理」とは、不要なモノを取り除き、なおかつ必要なモノを分類すること。 
「整頓」とは、分類したモノをきちんと整える。収納されたモノの管理・維持をすること。

『整理整頓』は、不特定多数の方が利用しやすいように収納しています。

しかし、家の中の収納は、それぞれの生活習慣や目的によって違いがあります。

整理収納とは、生活していく中で、住みやすい、使いやすい、楽に家事ができるようにモノを整理し、収納を考えることだと考えています。

プロに任せるだけでは、上手くいかない『整理収納』とは

例えば、あなたの家の中をプロがすべて片づけたとします。

ビックリするくらいに綺麗になりますが、綺麗に出来るのは、「プロが片付けた後の一瞬」だけです。

見た目だけで片付けをしても、片付けルールが分からなければすぐに散らかってしまうのです。

また、自分で片付けをしなければ、どこに何をしまっているのか分からず、使い勝手の悪い収納になってしまいます。

整理収納アドバイザーが行うことは、あなたに代わって片付けることではなく、あなたのライフスタイルやスペースにあった整理収納方法をご提案、アドバイスすることです。

片付け前に、あなたの片付けのお悩みをヒヤリングし、目的を定め、一緒に作業を行う事で、快適な暮らしを作りましょう。整理収納レッスンメニューもあります。

セミナー案内

面倒な衣替えを楽にする!!

劇的クローゼットお片づけセミナー

開催日: 2020年 3月 3 日(火)9:30~11:30

開催地: 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】 会議室1

講師:石垣あきえ(整理収納アドバイザー・衣類アドバイザー)

参加費:2,000円

定員:15名

お申し込みはコチラ

セミナー詳細

道具探しで迷わない! 快適キッチン収納術

開催日時:2020年4月16日(木)13:30~15:30

開催場所:沖縄県男女共同参画センターてぃるる4階研修室3

講師:新垣さやか(整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト、家づくりアドバイザー)

参加費:2,000円

定員:14名

お申し込みはコチラ

セミナー詳細

2019年12月18日 NHKニュース番組「おきなわHOTeye」出演

12月18日(水)NHK18時10分放送のニュース番組「おきなわホットアイ」で、沖縄片付けLaboが取り上げられました!(局の都合上、団体名は一度も使われませんでしたが)

番組では、知念ゆうこさんと石垣あきえさんがお子様が3人いらっしゃるママさんのお宅を片付けました。

お悩みは、キッチンカウンター前が色々な書類やモノで散らかっている事。赤ちゃんがおり片付けの時間がない事です。依頼者の方をはじめ、お片付けに困っている人に向けて、散らかる原因や片付けの進め方とキーワードをお伝えしました。


詳細こちら

沖縄片付けLabo FACEBOOKページ

沖縄片付けラボ(Labo)のfacebookページでは、各メンバーがそれぞれの強みを生かしたお片付けの豆知識やプチアドバイスの記事を投稿しています。

投稿記事を読むと、あなたの片付けモチベーションがアップしますよ!