今年もシイラ登場
静かな海が続いている様子だが、釣果のほうはどうか。そろそろソウダも釣れ出す頃。期待を込めて出発。
<二宮海岸:早朝~午前中>
今日は、風も波もなく天気も良くて絶好のコンディション。ベタなぎ。
早速弓ヅノで青物狙い開始。しばらくなげていると、近くで釣っていたルアーマンが青物らしき魚を釣り上げた。おっ、これは今日は期待できそう、と、こちらも懸命にツノを投げ続ける。しかしまったく反応なし。すると先程のルアーマンがこちらへ近づいてきて、先程釣り上げた青物を、狙った魚ではないので良かったらどうぞ、と声をかけてくれた。魚を見ると35cmほどの立派なワカシ。ここは遠慮せずいただくことにした。ルアーマンの方、ありがとうございました。これでボウズでも大丈夫・・・
その後も良型ワカシを求めてひたすら投げ続けるが反応なし。暫らくして漸くコツンと当たり。巻き上げると25cmほどのワカシ。ナブラは、200m以上沖合いに時々出るが近づいてこない。
日も高くなり青物は休止しキス釣り開始。こちらはまったく反応がない。えさもとられない。海は静かでよさそうなのに・・・。暫らく粘って漸くメゴチ1匹。
その後再びツノで青物の反応見てみた。海草天秤ウィングつき(湿度が高いせいかガイドからまりが頻発。ジェット天秤2つロストし海草天秤使用)で水面を狙って投げていたところ急に何かに引っかかった。巻き始めると生体反応がある。砂浜にずりあげると何とダツのスレ掛かり。歯が恐ろしい。良く見ると尻鰭がない。何かにかじられたのか。リリース。さらに投げているとまた重くなった。今度は猛烈な横走り。横走りしている水中の魚影を見るとシイラ。慎重に巻き上げると40cm弱の今年初物。さらにもう1匹掛かったがジャンプされ外れてしまった。その後は25cmワカシをもう1匹追加して本日終了。
朝方、キス釣りの常連さんが話しかけてきて、昨日は朝から6時間位イナダのナブラが出ていて一面真っ黒。キスの仕掛けにも掛かってきたとのことでした。そんなこともあるのですね。
結局本日の釣果は、40cm弱シイラ1匹、25cmワカシ2匹、メゴチ1匹、いただいた35cmワカシ1匹でした。いただいたワカシが一番存在感があります。
ソウダがあがったとの情報があり、今後が楽しみです。
いただいた35cmワカシ(上)、25cmワカシ2匹、シイラ1匹、メゴチ1匹
Copyright: 2007 M&J. All rights reserved.