ワカシ・カマス
早朝二宮海岸へ。
<二宮海岸(6時~9時)>
二宮海岸、梅沢堤防西側で、ツノでワカシ狙い。
ナブラがまったく見えませんでしたが、かまわず投げ入れた1投目、いきなり当たりがあり30cmのワカシがかかってきました。3投目にも当たりがあり、またもや30cmのワカシ。その後何投かしたのちまたまた30cmのワカシ。これは行けると思い投げつづけたものの、その後まったくあたりなし。
ワカシがこないので、投げサビキに変更。3色あたりまで投げ、サビキながら巻いてくると1~2色辺りで小さな当たり、巻き上げると15cmくらいのミニカマスがかかってきました。その後も一度に1~2匹ずつかかってきて、結局10匹釣れました。しかしこの投げサビキ、ちょっとでも深く沈めすぎるとすぐ根掛かりしてしまい、1時間ほどの間に仕掛けを3つも取られてしまいました。
再びワカシのほうですが、その後あちこち遠くのほうでナブラが出るものの、近くには現れず、結局3匹釣れただけでした。
9時すぎにナブラが西の方へ移動し消えてしまったので引き上げました。
ワカシは、刺身で食べました。脂がのってないですがあっさりしていておいしかったです。
次回も、早朝のワカシを狙う予定です。
30cm前後のワカシ3匹
(ざるの直径24cm)
10cm~15cmのカマス10匹
Copyright: 2000 M&J. All rights reserved.