7:00AMごろから酒匂川河口へ。いつものように二宮の森釣具店でジャリメを買って、西湘バイパスへ入り海を見るとなんと赤潮、南風で高波。こりゃだめだと思いつつも目的地へ到着。砂浜を見渡すとすでに釣り人で満員状態、休日は日の出前に行かないと良い場所は取れないようです。仕方ないので酒匂川の流れ込んでいる左岸へ入りました。ここは波が立ちやすくサーファーがくると釣りにならない場所ですが仕方ないので投げ釣り開始。
すると、1投目から13cmのキスが釣れ、幸先良いスタート。3色あたりでした。しかし、その後はメゴチ2匹、あとはクサフグばかりでキスはさっぱり釣れませんでした。8時過ぎには南風がいっそう強くなり、波もかなり高くなってきた上に赤潮攻撃。どうしようもない状態の中で昼過ぎまで粘って結局、キスは1投目に釣れた1匹のみでした。ううう・・・、休日にせっかく早起きして来たのになんということか。普段の行いが悪いせいかも・・・。次回に期待。結局サーファーは、釣りをしている場所の左側に入ったため釣りには影響ありませんでした。
ところで、寄せる波を見ていると、盛り上がった波の中を50cm前後の魚が泳いでいるのを何度も見ました。あちこちでボラがはねていたので波の中を泳いでいるのはボラか?あるいはスズキ?誰かご存知の方がいたら教えてください。狙って釣れるものなのでしょうか?
釣ってきたキスとメゴチは、調理に苦労しましたが刺身で食べました。一口ずつしかありませんでしたが、やはり刺身が一番。子供たちもおいしいといって食べていました。次回は十分味わえるだけ釣りたいものです。
13cmのキス1匹
メゴチ2匹
今日も元気なクサフグくん!たくさん
Copyright: 1999 M&J. All rights reserved.