最初、平塚港左側堤防の先端から30mくらい手前のところで投げ釣りとトリックサビキで釣ったのですが、トリックサビキはドンコのような魚1匹、投げで10cmのメゴチ1匹、ヒトデ1匹、ごみたくさん、仕方ないので夕方、港の内側へ移動しトリックサビキで釣りました。
この場所は、いつもヒイラギが入れ掛かり。あまり釣れても調理がたいへんなので小さいのを逃がし15匹ほどkeep。
また、えさ釣りで30~40m投げて釣っていた所イイダコが引っかかってきました。最初空き缶が掛かってきたので何かと思ったら、針がタコの足に引っかかりそのタコが空き缶を抱っこしていました。かわいそうなのでイイダコはバケツに入れて観察した後釈放。
ヒイラギは、背びれ、尻びれを調理バサミで切り、はらわたを取って、から揚げで食べました。この魚、ひれで手が傷だらけになりますが味はとても良いです。
(写真は釣り上げたものではありません)
いくらでも釣れるヒイラギ
もう少し大きいのを釣りたい
ヒトデです
イイダコとイイダコが抱っこしていたコーヒーの空き缶
Copyright: 1999 M&J. All rights reserved.