ついにマゴチ!!!
二宮の森釣具店でジャリメ,キビナゴを仕入れ,昼前からキス,マゴチ狙いで二宮海岸へ。
<二宮海岸>
堤防東側,いつもの場所で早速投げ釣り開始。何投かした後近くまでサビいてくると,ぶるぶるっときた。ゆっくり巻き上げると15cmほどの今年初のキス。半年ぶりで感激。その後はまったく当たりがなくなった。
投げ釣りでキスを狙いながら,マゴチ狙いでキビナゴえさの仕掛けを投げ込んでおいた。こちらはさっぱり反応なし。まあ,めったに釣れるものではないので仕方ないですが・・・
水面を見ると小魚がはねている。もしやイワシ?ということで早速投げサビキ開始。2,3投目,予想通りカタクチイワシの一荷。15cm以上ある。その後群れがいる間に10匹ほど釣れた。
ここで,マゴチ狙いのえさを冷凍キビナゴから生のカタクチイワシに変更。その後キスの反応もなく昼食タイム。食べ終わるころマゴチ狙いのえさを確かめようと巻き始めると,重い手応え!!!。もしや,ということで少しゆるめるとぐいぐいと引いていく。すかさず合わせをいれ巻き始めると強烈に引く。マゴチかヒラメかと期待しながら慎重に巻き上げ,寄せ波に乗せあがってきたのは54.5cmのマゴチ。初めてのマゴチ,それも54.5cm。感激しました。(以前メゴチクラスのマゴチは釣ったことがあるのですが・・・)
お土産のカタクチイワシが残り少なくなってきたので,2匹目のマゴチ狙いは,再びキビナゴを使用。しかしその後2匹目のマゴチは釣れませんでした。
当りもないのでそろそろ引き上げようかと思いはじめたころ,3色半あたりで強い当り。これは確実にキスの当り。それも結構良型。ゆっくり巻きはじめ近くまで来たとき,首振りをしたのかぶるぶるっときたと思ったらすっと軽くなりバレてしまった。残念・・・。
今度こそ終わりにしよう,と足元を見ると波打際にシラスが打ち上げられピチピチはねている。シラスがいるときにはイワシがいる。ということで再び投げサビキでイワシ狙い。1投目。いきなり5匹。その後毎回3匹から8匹ずつ釣れ続けた。群れがいなくなったのか釣れなくなったので5時過ぎに終了した。
釣りあげたマゴチは刺身とあら煮,カタクチイワシはから揚げ,マリネ,干物にしました。刺身は実が締まっていて美味でした。
今日は最近の不調を一気に取り返したような釣果で満足な一日でした。たまにはこういうこともあるさ,ということで次回はどうなるか?
ついに釣ることができました 54.5cmのマゴチ 小さいクーラーに折り曲げて入れてきたのでこんな形に・・・
15cm~20cmのカタクチイワシ71匹,15cmキス1匹(真ん中)
Copyright: 2003 M&J. All rights reserved.