サバにマルアジ、ピンギスも好調
風もなく良いコンディション。潮も良い感じ。今週も二宮へ。
<二宮海岸:早朝~午前中>
水面を見ると一面魚の気配。あちこちで魚がポチャンとやっている。期待できそう。
まずはツノを投げてみた。何投目かにググッと手応え。あまり重くない。ゆっくり巻き上げると20cm強のゴマサバ。その後2色半あたりの中層でサバとは違う強烈な当たり。が、すぐにばれること2回。次の強烈なあたりはうまく掛かったらしく、慎重に巻き上げると何と30cm弱のマルアジ。その後25cmのマルアジ追加。アジの当たりがなくなり、再びサバ。当たりはあるがすぐに外れてしまう。結局その後サバは3匹のみ。
その後あちこちにナブラが現れ、ツノを投げるがまったく反応がない。飛び跳ねている魚を見るとどうやらメッキの群れらしい。そこでサビキに変更し何度か投げていると、ググッと重くなった。これはメッキではない様子。猛スピードで横走りする。ソウダか?波打ち際まで来たところですっと軽くなり痛恨のばらし。残念・・・。おそらくメッキ、イワシの群れの下についてたソウダではないかとおもいます。
青物はここまで。当たりがなくなったのでピンギス釣り開始。一投目から波打ち際で3連。その後もプルプルと心地よい手応えで毎回釣れてくる。昼まで粘り結局キスは42匹。
本日の釣果は、30cm弱、25cmのマルアジ1匹ずつ、ゴマサバ4匹、キス42匹でした。青物はバレた数のほうが多かったのが悔やまれる。が、久々の大漁?となりました。
マルアジはたたき、サバはあんかけ、キスはから揚げでいただきました。
30cm弱、25cmのマルアジ。ゴマサバ4匹
10cm前後のピンギス42匹
Copyright: 2004 M&J. All rights reserved.