6:00AMごろから大磯港へ。今日は二宮の森釣具店でジャリメ、コマセ、オキアミを買い、大磯港中央堤防の真ん中あたりへの釣行。先々週は強烈な南風、先週は強烈な西風、今日は強烈な東風、次は強烈な北風か? かぜのない日に釣りをしたいものだ。いつものように大磯港の駐車場へ入ると、なんと駐車場の料金が800円になっていました。営業時間がよる8時まで(以前は夕方5時までで670円でした)になっていたのでそのせいなのでしょうか? 釣り人は強風のせいかこの時間はまばらでした。
早朝から昼まで、投げ釣り、トリックサビキ釣りで粘りましたが7cm位のヒイラギがたまーーーーに釣れてくるだけでした。干潮が8時半ごろであまり良いコンディションではなかったもののヒイラギもほとんど釣れない状況にうんざりしてきました。
昼食を食べ気を取りなおして釣り続行。午後からはオキアミをえさに浮き釣りも開始。するといきなり根掛かり、「何でここに根があるの」と思いつつ無理して竿を上げようと引っ張ると、何かが掛かっているのか、手にびりびりと伝わってきます。急いで巻き上げると、得体の知れない蛇のように細長い生き物が掛かっていました。色は穴子よりももう少し明るい色ですが、背びれ尻びれがなく、頭が三角で先っぽがとがっていてまさに蛇のようでした。体には穴子のように模様がなく茶色一色、胴体はまん丸、ホースのような感じでした。家に帰り図鑑を調べたのですがそれらしいのは載っていませんでした。どなたか、この生物が何であるかご存知方がいましたら連絡ください。お願いいたします。
ところで、午後からの状況ですが、トリックサビキで小さなヒイラギがぽつぽつ釣れだし、ジンタアジも1匹釣れました。30cmのボラも掛かりましたが、ハリスを切られてしまいました。
投げ釣りのほうは、3色辺りに投げ込むのですが、えさも取られない状況でキスはまったくだめでした。1色あたりまでサビいてくるとたまーーにヒイラギが釣れました。小さなサビハゼも1匹掛かってきました。
今日は、早朝にジンタアジをたまに釣り上げている人もいましたが、ヒイラギ、ボラもほとんど釣れず、キスもまったくだめ、他の釣り人も同様でした。潮が悪かったのでしょうか。
それにしても今週もまたまた釣れません。次回に期待・・・・・
(写真は釣り上げたものではありません)
得体の知れない蛇のような生き物の絵を画いてみました 長さは60~70cmくらいありました 茶一色で模様はありません → ダイナンウミヘビ?
7cmジンタアジ1匹
6~7cmのヒイラギ数匹
小さなサビハゼ1匹
Copyright: 1999 M&J. All rights reserved.