Post date: 2012/10/17 3:41:52
10月13日の例会は、いつもと異なり午後の開催でした。
出席者はいつもよりも少なかったものの、
1人で複数役を担当されたメンバーもいらっしゃり、
コンパクトにまとまった日本語メインの例会になりました。
Kさんのノーベル文学賞に関する今週のニュースに始まり、
準備スピーチは日本語3本、英語1本です。
まず、M村さんとH原さんがアイスブレーカーとして、
それぞれ素晴らしいスピーチをして下さいました。
M村さんは「道楽に生きる」、H原さんは「Life in Paris」というタイトルで、
それぞれ自分のこれまでの人生について語って下さいました。
S田さんは、ちょうど誕生日が近かったこともあり、
「これまでの35年、これからの35年」というタイトルで、
今後の人生に対する想いをまとめていました。
最後はM林さんのスピーチ。
M・ペトルチアーニという夭折の天才ジャズピアニストの紹介です。
障害を持って産まれてながら、音楽を一生愛し続けた、
天才ピアニストの話を分かりやすく紹介して下さいました。
その後、テーブルトピックスは、初めてマスター、Y谷さんです。
ランダムに引いたモノをメンバーに売り込む、というユニークなお題。
忠実にモノについて話す人もいたり、仮想の世界に入って話す人もいて、
聞き手も存分に楽しむことができたと思います。
最後は、Kさんのもとでの論評セッション。
それぞれが厳しくも思いやりのある論評をしていました。
以前のスピーチからの成長を指摘しているメンバーもいて、
その成長の過程をみんなで共有することが出来ました。
なお、TMODは初めてのWさんが担当されています。
少ない人数ながらも存分に例会を盛り上げて下さいました。
これからも、メンバーみんなが、どんどんと新しい役割に挑戦して頂きたいと思います。
Best Speaker: M林さん
Best Evaluator: K窪さん
Best Table Topics Speaker: N臣さん
なお、この日の午前中にはエリア22のテーブルトピックスコンテストがあり、
そこに当クラブのメンバー4名が参加し、見事、Y谷さんが英語の部で優勝を飾りました!
次はDivisionコンテストへ進みます。
是非、みんなで応援したいと思います!!