ソフィーティア

■インプレッション

一通り必要な技が揃っており、盾を使った弾き技なども含めて色々できる万能キャラ。技構成も用途がはっきりしているので、誰にでもとりあえずお勧めできる。武器がショートソードである都合で攻撃範囲はやや狭いが、それをエンジェルステップ(↓↘→)による前進力でカバーしている。

万能キャラに分類されるとは言え、基本方針は相手の攻撃を潜りながらグイグイ前へ出て得意の接近戦へ持ち込むタイプ。接近戦を嫌がって下がる相手をリング端まで押し込んでしまえば、相手を突き落とす技には困らない。端まで押し込んだ時の強さは結構な物。

また、リバーサルエッジやガードインパクト・インパクト属性を持つ盾を使った技が優れており、きちんと相手に対応できれば守備力も高い。ガード耐久値の消費についても、クリティカルエッジを当てる事で回復できる特性を持つので惜しまずに使っていきたい。

後々に課題となってくるのは、エンジェルステップ関係の入力精度(ファスト/ジャスト)がダメージ量・コンボ火力に直結している事。また、それを生かすためにはしっかりと確定反撃を決めていく必要もある。練習の度合いがはっきりと強さに現れるキャラ。

■【主要技・エンジェルステップ】

ソフィーティアを使う以上、この「エンジェルステップ」という動作は必修事項になる。本項で特別枠を設けて解説する。

▲「エンジェルステップ」(↓↘→) ※以後、略称を"AS"として扱う。

全ての基本となる前方への特殊ステップ。見ての通り姿勢が低くなるので、上段攻撃を回避する事もできる。ここから三種の技と次の「ダブルエンジェルステップ」に派生できる。ついでに、あまり使われないが横移動もできる。

▲「ダブルエンジェルステップ」(↓↘→,→ or ↓↘[→]) ※以後、略称を"DAS"として扱う。

更に姿勢を低くし、前方へ進む追加ステップ。上段回避能力は勿論、ここからも更に三種の技へ派生する。

コマンドで混乱しそうだが、要は「AS中に→」を押そう。ASコマンド最後の→を押しっぱなしでも出るのだが、その場合はエンジェルステップで最大距離まで移動してからDASに移行という動きになる。遠くまで移動したいのならそれでも良いが、自分で→と入力した場合は即座にDASへ移ってくれる。これを利用する事で攻めにバリエーションを持たせ、コンボも色々できるようになるので、是非習得して欲しい。

▲ルミナスサテライト(AS中にA,A)

中段横斬り~下段横斬りの連携。技の出始めでASによって上段を潜り、飛び上がって下段も避け、初段が当たれば二段目も続けて当たる優秀な技。とは言え、ガードされれば反撃は受けてしまうので安易なぶっ放しは危険。

コンボに困った時もだいたいこれでお茶を濁せる。

▲エンジェルストライク(AS中にB)

ソフィーティアの代名詞と呼べる中段突き。ファスト入力できればダメージが上がる。

更に、剣が突き刺さった瞬間に(←)又は(B)を押す事でそれぞれ投げ技へ派生してくれる。これをきっちり出せるようになると非常に強い。(←)派生はダメージが高く、(B)派生は相手を前方上空へ放り投げてリングアウトが狙える。

ガードされると反撃を受けてしまうが、技の発生は早い。この技の主な用途はこちらからの確定反撃orスカ確となる。

▲ホーリーアローキック(AS中にK)

射程長めの上段蹴り。相手の上段攻撃空振りを狙えればリーサルヒットになり、お手軽コンボで大ダメージを奪える。

ガードされた所で大した不利が無く、最初からガードされる事を前提に撃って暴れていくのも良い。例えば「プレス&ヒルト(→B,B)」などであれば、反撃の上段を回避し、中段縦斬りを弾いていけるので当てやすい。

▲セラフィムストリーム(DAS中にA,A)

中段横斬り、下段横斬りと続ける連携。大したことないように見えるかもしれないが、カウンターヒットで相手をスタンさせ、エンジェルストライクが確定する。それを嫌がってガードを固める相手には、別派生となるセラフィムエコー(DAS中二A,B)を撃っていこう。BAなのでガードされてもそのまま攻め続けられる。安易にインパクトやリバーサルエッジをする相手であればリーサルヒットも取れてしまう。

自分から手を出すならば、とりあえずこれを出しておけというぐらい便利なお勧め技。

▲セラフィムストライク(DAS中にB)

やってる事はエンジェルストライクとほぼ一緒。当然こちらの方がダメージは若干高いが・・・どちらかと言うとコンボでの出番が多い。空中の相手に当てた時、特殊なダウン状態を誘発するので追撃できる。

勿論、DASの移動力を利用して遠距離から相手を突き刺すのにはどんどん使っていこう。

▲トルネードミドルキック(DAS中にK)

あんまり使わない中段横回転蹴り。ガードさせても有利が取れ、ヒットしていれば相手を吹っ飛ばすので崖から落とせる。

とは言え、予備動作があまりにも特徴的。バレれば即座にB,Bなどで止められてしまうのであまり連発する技ではない。ステージ端で思い出したように使うとやらしい。

■【主要技(中~遠距離)】

・二択に行く技

やはり得意の接近戦に持ち込んでしまいたい。幸い、近寄る為の技は豊富にある。

▲エンジェルフォース(↘↘or→→or↗↗A)

公式主力技。ほんの一瞬だが、頭を下げるので上段を回避できる中段横斬り。この手の接近用の技としては恐ろしく優秀なので、まずはこれを相手に当てられるようになろう。

尚、ガードされてしまった場合は反撃を受ける。

▲ソードシャワー(←B)

公式主力技。何でこんな地味な技がお勧めかと言うと、ガードさせて有利な技なのだ。ガードさえさせてしまえばそのまま接近戦を始められる。

一歩踏み込んで出すおかげで射程もそこそこ長く、スカった時の隙も少ない(勿論スカ確されてしまうのだが、結構シビア)。

相手からすれば、面倒なエンジェルフォースがあるのであんまり横移動したくない=縦斬りであるソードシャワーの出番となる。

▲セラフィムストリーム(DAS中にA,A)

一瞬で距離を詰める移動力、多くの置き技である上段横斬りを潜れるなど優秀。毎回これをやっていると痛い縦斬りを置かれてしまうので、上手く緩急をつけて使おう。

・置き技

置き技にもちゃんと優秀な技がある。上手く攻めに緩急を付けてペースを握りたい。

▲エンジェルバニッシャー(↘A)

手軽に出せる中段横斬り。これもまた上段を潜れるのが強い。ガードされれば流石に反撃を受ける・・・のだが、距離が離れるので相手によっては反撃が届かない事も。できるだけ剣の先端を当てるように使っていきたい。

▲ホーリーパニッシュキック(→K)

長めの中段蹴り。ガードされても不利が小さいので使いやすい。

(B,B)がギリギリ届かないぐらいで出し、踏み込んでくる相手にカウンターで当てたい。崩れ落ちる相手には(←←B+K)で追撃できる。

▲クイックストライク(→B+K)

手早く出せる中段突き。ガードされても不利が小さく反撃を受けづらい。エンジェルバニッシャーと比べた利点は、カウンターでダウンを取れる事。

前方へ突き飛ばすのでリングアウトが狙え、また壁を使ったコンボではお世話になるはず。

・スカ確

エンジェルストライクやセラフィムストライクが的確に出せれば強いが、あんまり遠くに行かないように。間に合わなくてガードされたりすると悲惨。

▲ロードスターストライク(↘↘or→→or↗↗A+B)

コマンドの関係で出し易い、長くて速い上段突き。

※例えば↓~へずっと移動していたとしても、十字キーから指を離さずに↘A+Bと入力すれば出せる。

▲ガーディアンジャッジメント(↓↓or↑↑B,A,K)

相手の目の前で縦斬りを横移動で避けながら使う技。固まったダメージを手軽にとれる。

ただし、ガードされたりスカろうものなら死が見える。確実なタイミングで出す事。

▲セラフィムストライク(DAS中にB)

やっぱりこれが速い、長い、痛い。出せるようになると圧が違う。

■【主要技(近距離)】

・横斬り

▲スターライトブレード~AS(A,A,A,→)

基本連係と笑うことなかれ。ASまで移行して更に攻め立てるのは単純に強力。移行後はホーリーアローキック(AS中K)を相手にガードさせて微不利状態を作り、そこから潜る技や盾を使った技で暴れてやろう。REもねらい目。

最初の(A,A)部分がヒットしていないと三段目やAS移行時に割り込まれてしまうので、当たっているかどうかはちゃんと確認しよう。

▲ノッカーストリーム~AS(→A,A,→)

対下段のGIが付いた初段から続く横斬り連携。相手の攻撃をガードした後に出してやると、相手が隙消しに使ってくる(↓A)を弾きながら反撃できる。

そしてASに移行して以下略。

これもまた、最初の連携がヒットしていないとASには割り込まれてしまう点は注意しよう。幸い、二段目までは連続ヒットしてくれるのでヒット確認の猶予はある。

▲カタルシスサテライト(←A,A,A)

上、下、中の横斬り三段。二段目の下段が当たるとずっこけて最後まで当たる。モーションを知っている相手にはまず通用しないが、初段をホールドしてタイミングをずらしたり、上中派生となるカタルシスシャワー(←A,B)を織り交ぜていこう。

・縦斬り

▲ディバインミスト(B,B,B)

三段目が遅い縦斬り連携。基本的には二段止めで使っていき、偶に最後まで出し切る事で相手のミスを誘いたい。

二段目までヒットしていれば良いのだが、ガードされていた場合は割り込みどころか横移動で避けられてしまう程に隙が大きい。

▲プレス&ヒルト(→B,B)

対中段縦斬りのGIが付いた連携。初段が当たれば二段目も連続ヒットする使いやすい技。

初段をガードされてると、時計回りに歩くことで回避されてしまう。そういう相手にはプレッシャーハーミット(→B,A)に切り替えて横移動を抑制しよう。

▲パラディオンピューリファイ(↘B)

THE・アッパーといった感じの標準的なコンボ始動技。本命択として撃っていく必要はある。

尚、地面スレスレから斬り上げるモーションのおかげでダウン状態の相手にも当たりやすい。コンボの締めや追撃に迷ってしまったらこれで誤魔化せる。

・下段

▲エンジェルサテライト(↙A,A)

下、中と続く横斬り連携。初段が当たると二段目も確定。発生が遅く、モーションも独特なので見切られやすいのが難点。間違ってもやたらと振り回さないように。

▲ホーリーローキック(↓K)

標準的なローキック。当てて不利ではあるのだが、相手の反応が悪いようであればエーオースコンビネーション(立ち途中B+K)などで暴れるのも選択肢に入ってくる。

▲アンダースライドブレード(↓A)

標準的なしゃがみ横斬り。隙の誤魔化しや割り込みに大活躍するので、この技を何処で振るべきかは実戦で習得していきたい。

・投げ

相手を落とすような事はないものの、ダメージやや高めの投げを持つのでガード崩しに積極的に狙いたい。DASをシュシュっと見せてから投げに行くと決まりやすい。

▲ヘヴンズアーチ(↘↘or→→or↗↗A+G)

通常投げを出すぐらいなら、こっちを出していこう。投げ抜けは同じながら、ダメージが高い。

多くの相手は後述のホーリードライバーを警戒して後ろ投げ抜けをしている事が多いので通りやすい。

▲ホーリードライバー(←A+G,Aor←A)

ソフィーティアが膝をクキッとやる時に追加の入力がされていれば成立する二段投げ。ボタン連打でも出る。追加入力の部分でもう一回投げ抜け判定があり、ここで対応したボタンを押されると投げ抜けされてしまい、尻餅ダウンの不利を負ってしまう。

・起き攻め

▲エンジェルピューリファイ(↘↘or→→or↗↗B)

でっかいコンボ始動となる本命択。ダウンした相手に駆け寄りながら出そう。ガードされても不利が小さいのも強み。

寝っぱなしは勿論だが、反時計回りの受け身も狩れる。これを避けたければ時計回りに起きるしかない。

▲トルネードローキック(↙K)

下段横斬り扱いの蹴り。横転も潰せるのでお手軽。本命の択はホールド入力で出してもう一回ダウンを取る事。

▲エンジェルフォール(↑[A+B])

ネタ殺しの部類だが、慣れていないと見切るのが難しい。ガード不能の中段攻撃を回避しても、360度全方位に発生する下段衝撃波で相手を引っ掛けられる。横移動で逃げた相手に衝撃波が当たったらボトムズプレス(背向けB+K)などで追撃しよう。

尚、上空からの突き刺し攻撃は特殊中段。ホールドしていなかった場合は下段ガードで衝撃波共々防がれてしまう。

■【リングアウト狙い】

ソフィーティアは崖際での攻めがエグいので特別項目を設ける。これを知らない相手はポコポコ落とせるだろう。

エンジェルラプチャー(↓↘→B,B)やエンジェルサテライト(↙A,A)でも落とせる。

▲カタルシスシャワー(←A,B)

初段の横斬りがヒットすると、続く二段目の縦斬りが確定。そのまま相手は落ちる。

誰だって追い詰められたら横に逃げたいという気持ちに付け込む技。ホールドしてやればカタルシスサテライト(←[A],A,A,A)との二択にしてやることもできる。

▲パラディオンピューリファイ(↘B)

カタルシスシャワーが嫌だからとしゃがむと、当然中段の浮かせ技が待っている。エンジェルストライクで追撃に突いてやれば万全。

▲ガーディアンスピアキック(↓B,K)

苦し紛れに上段攻撃で暴れてくるならコレ。初段ヒットで連続ヒットして落とせる。ただし、飛び蹴りなので躱されると自分が落ちかねない。初段がガードされているにも関わらず出し切ると横移動回避で自分だけ落ちてしまうので、ヒット確認はしっかりと。

■【ソウルチャージ】

概ね縦押し力が強化され、ミスティックソードレイン(B,B,B,B)やツインステップソードレイン(↙↙or←←or↖↖A+B,B)などは使いやすい。

特筆すべきはエンジェルストライク/セラフィムストライクの強化で、それぞれ技名もエンジェルパニッシャー/セラフィムパニッシャーとなる。単純なダメージの向上だけでなく、追加入力が楽になり、セラフィムパニッシャーはガードされても反撃を受けなくなる。これによってガンガン押し込んでいきたい。

■【リバーサルエッジ】

▲セレスティアルブレード~AS(REヒット後A,→)

ヒット後のAS移行を生かして追撃したい。お手軽なのはルミナスサテライト(AS中にA,A)。

LHした場合は、セラフィムストリーム(DAS中にA,A)>エンジェルストライク(AS中にB)と繋げられれば良いダメージが出る。

※更なる発展として、ASに移行せず、プレッシャーハーミット(→B,A)>ガーディアンスピアキック(↓B,K)と繋げる事で相手を一気に運ぶことができる。

▲エンジェルヴァンガード(REヒット後B)

浮く。追撃はエンジェルストライクで。

LHした場合、お手軽な追撃が無い。ちょっと難しいがエンジェルサマー(↑B+K,K)>ボトムズプレス(背向けB+K)が入る。CEでお茶を濁していくのも手。

▲サクラメントスピンキック(REヒット後K)

あまり相手を飛ばせない蹴り。追撃はノーマル/LHを問わずルミナスサテライト(AS中にA,A)が安定。

■【コンボ】

DASからのセラフィムストライクを絡めたコンボは難しいので割愛。レシピとしては、大きく浮いた相手や崩れ落ちる所にセラフィムストライク>ソードカタラクト(←←B)が色々な所で入る。

  • パラディオンピューリファイ(↘B) > ルミナスサテライト(↓↘→A,A)

ド安定。まずはここから始めよう。打ち上げた後はCEに変えればお手軽にダメージが上がる。

  • エンジェルピューリファイ(→→B) > ガーディアンジャッジメント(↓↓or↑↑B,A,K)

ド安定②。起き攻めで狙っていく事が多いので必ず練習したい。これもまたCEに差し替えられる。

  • カタルシスシャワー(←A,B) > ソードカタラクト(←←B)

ステージ端での強さを強調したカタルシスシャワーだが、立ち回りでも十分に強い。相手がズダーンと背中から倒れて受け身が取れない状態になるので追撃。

【壁際限定】

  • (↘B)or(→→B)>壁1回目 > クイックストライク(→B+K) > 壁2回目 > プレッシャーハーミット(→B,A) > ガーディアンスピアキック(↓B,K) > ソードカタラクト(←←B)

最初の一発はエンジェルサテライト(↙A,A)なんかでも代用可能。スタン中ならプレッシャーハーミットが連続ヒットし背向けにできる事を利用したコンボ。プレッシャーハーミット以降のコンボレシピは色々な場面に流用できるので覚えておきたい。

【ソウルチャージ中限定】

  • (↘B)or(→→B) > ツインステップソードレイン(←←A+B,B) > ソードカタラクト(←←B)

SC中の最も手軽にダメージアップを狙えるコンボ。

【カウンターヒット限定】

  • セラフィムストリーム(↓↘→,→,A,A) > エンジェルストライク(↓↘→B)

自分から近寄っていくときにカウンターを取れる事は多い。スタンのビリビリエフェクトが見えたら確実に決めよう。

【リーサルヒット限定】

  • エルクストライク(A+B) > ルミナスサテライト(↓↘→A,A)

すまん。他に見つからなかった。安定するから許してくれ。

  • ホーリーアローキック(↓↘→K) > ガーディアンストライク(↓B,B)~エンジェルストライク派生(B)or(←)

上段潜るだけでお手軽に大ダメージを叩きだせる。コマンドも楽々。

■ソフィーティア対策

まずはダウンを取りに来る下段が何処で飛んでくるのか、どんなモーションなのか覚えておかなければ話にならない。エンジェルサテライト(↙A,A)、カタルシスサテライト(←A,A,A)を何度も喰らっているようでは駄目駄目なのできっちり覚えよう。

ソードシャワー(←B)は本当に地味な見た目の割に、ガードした場合はソフィーティア有利。ここで騙されていると一生ぼったくられるので必修。

何かにつけて上段を潜る技が多いので、安易なAAなどは厳禁。特に反撃で手を出す時は中段横斬りを中心に組み立てていきたい。