私生活で重大な変化があったため、忙しすぎて更新をサボっていました。しかし、まだ見てくれている人がいるらしいと気づき、更新を決意しました。
まずは、Yahooニュース(共同通信と読売新聞)で見た、熊本大学や国立環境研究所等の共同研究の結果です。同じ植物、つまりセルロース主体の物質を燃やしている野焼きで出るブラックカーボンが健康に悪いなら、薪ストーブの煙も当然体に悪いはずです。理系としては雑に書いていますが、詳細はリンク先にあるので御覧ください。
しかし、医者でも市町村の担当者でも、大学を含む研究機関の研究者でも、計測装置を売っているメーカの担当者でも、PM2.5は中国とかからの越境汚染だけだと思っているんですよね。ほぼ全員、薪みたいな自然のものを燃やしても安全ですよね♡って感じの回答が帰ってきます。例外は、環境系を除くと化系の研究者で、燃焼工学を習っているからのようです。要するに、炭素を含むものを燃やせば、当然、石炭や石油を燃やした時に出るものは一通り出るということです。私も知りませんでしたが、言われたらそりゃそうだと思ったんですが。Yahooニュースはなぜかアカウントがbanされたんで、コメントに書き込めないのが残念です。banされる前に冷静に書き込んでも、業者っぽいIDに偉い叩かれてたんですが。。。
リンクは、国立環境研究所のニュースリリースと、Yahooニュースの2つです。こんな感じの研究者が、薪ストーブの影響も調べてくれると良いんですが。。。(2025.09.14)