東京旅行
1日目

学生って実は夏休みが2か月ありまして_

そう、大学生って実は夏休みが2か月あるんですよね。

みんな帰省したり、車の免許を取ったり、趣味に打ち込んだりします。私は自分の絵で画集を錬成しました。🙏🙌

大学生って、授業は50分→90分に、休暇は1か月→2か月に、レポートのために徹夜したりと全体的に時間が伸びるのですが、ぶっちゃけ体感は高校時代と変わりませんね。
入学前は90分の授業とか耐えられないんじゃないかと思ってました。
意外と耐えます。なんなら4時間半の実験も耐えます。タフです。

2022年の5月、初の一人旅に出ました

申し遅れましたが、私は京都在住の金欠引き籠もり田舎民です。よろしくお願いします。

そんな私がゴールデンウィークの3日間を利用して、一人東京で冒険した時の話でもしようと思います。
夏休みじゃないんですね、ええ。

これを読んで、大学生活への夢と希望を膨らませていただければと思っております。コロナ渦が終わったら色んなところへ行きたいね~

それとなく新幹線で購入した生茶の画像を添付致しましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ほうじ茶が好きです

関西在住サブカルピーポーには多少の理解が得られると思うのですが、東京って大型イベントの拠点になりがちなんですよね。
「大阪でもやってくれ~!」と何度叫んだことか。

2022年の春、私は

・きみとロボット展 (ロボットの展示会)

・チームラボボーダレス (プロジェクションマッピングアート)

・コミティア (個人創作の同人誌即売会)

この3つのイベントを目的に東京へGOしました。

1日目

1日目は移動と宿泊のみの予定で行きました。

京都駅は毎度迷子になります。

個人的に、電車は乗車よりもホームを見つけ出す方が難しいです。構内迷子遅刻常習犯。

驚くほど運良く肖像権が守られてますね

中学の修学旅行(to 広島)で、新幹線に乗ったことがあります。

印象に残っているのが、友達にポッキーを貰ったことです。
もっと思い出があるはずなのに、そこだけ覚えております。

ということで私が新幹線を乗るにあたって抱いた野望は、「ポッキーを食べる」でした。小さな野望です。小さな幸せを噛みしめていきましょう。

ついでに私は駅弁というものを食べたことがなかったので、京都駅でからあげ弁当を買いました。

ご当地ものを食べたかったのですが、思い切って高いおせち弁当を買う勇気が金欠民には無かったですね。

美味しかったです。

鞄に突っ込んだらソースが暴発しました

京都って実は海があるんですよ。ご存じでしたか?
私はすっかり海なし県のつもりでした。

私は京都の山奥に棲みついているので、
海を見ると無意識にカメラのお目々が伸びちゃうんですよね。

平たいですね。地球平面説に頷ける平たさです。

座席の関係で残念ながら Mt.Fuji は見られませんでした。

東京到着

ポッキーを貪っていたら東京に到着したみたいです。無駄にパネルが立ち並んでますね。
この間大阪梅田に足を運んだ時もこんなのがあった気がします。
よく見てほしいんでしょうね、健気です。

京都駅すらまともに行かない金欠フッ重学生にとって、この規模の駅をぼっちで歩くのは勇気が要ります。人が多くて都会を肌に感じました。ずっとこの空気を吸っていたら身体が東京に染まるのもわかる気がします。

モザイクのかけ方って人柄が出ると思いません?

ずっと直線の路線図を見てきた京都市民は環状線に夢を見ます。

メモ代わりに撮影しているフリをして、その実私は円形路線図に興奮しておりました。ちなみにどれが山手線かわかっておりません。

円形っていいですよね

ホテル到着

京都って、景観を守るために建造物の高さ制限が設けられているんですよね。
生粋の京都市民はどこへ行っても建物の高さに驚きます。

なんやここ…空が狭いやないか…

しかもこの場所、上空に飛行機が飛びます。

なんやここ…

叡山電鉄(電車)の隣に住んでいる人は電車の音と振動で眠りが浅くなるという話を聞きますが、この街の人たちは飛行機の音でそうなるんでしょうね。

空間を贅沢に使いすぎです、東京。

夕ご飯

ということでご飯のお時間です。

私は「いろり家のいくら丼」を食べること以外食計画はほぼ無かったので、大井町をぶらつきました。

コロナ渦中の夜にも関わらず、この人の多さとぼっちの女の子が街を歩くという状況…怯えを隠し切れません。警戒心は高く行きましょう。とか言いつつめっちゃ裏道歩きました。

やたらそこらの写真を撮る姿は観光客のそれです

その日は美味しいオムライスが食べたかったので、
ブルドック大井町店にお邪魔しました。

「うまい」の隣に「やすい」と書いてあります。見なかったことにしましょう。

卵料理やカツを出してらっしゃる料亭でした。
カウンター席からオムライスを注文してみちゃいます。

とりあえず愛を語ります

ベリタスとタメを張れる美味しさでした。

ベリタスは工繊大西部にある、オムカレーのお店です。量も味もしっかりあるので是非行ってみてくださいね。
(東京のお店は遠いので安易に勧め辛い京都市民

その後、地震を感じながらも着物店に行って店員さんと談笑し、先ほど飛行機を撮影したビジネスホテルに宿泊して一日を終えました。

1日目の移動だけでこの文量、感受性が豊かですね。

2日目は「君とロボット展」のためお台場に行きました。
是非2本目の記事もご覧くださいな~