プロジェクト一覧 > 三好デジタルイベント
↑ミライケはここ!!↑
三好市近隣のみんなが「デジタル」というキーワードのもと集まり、お互いに学びあい、高めあうこと。
〈あそびコース〉
マインクラフトで、レジリエンスを備えたまちづくりをしよう。
〈まなびコース〉
スクラッチ、マイクロビット、Toio、Tinkercad
などを活用して、プログラミングをしたり、プログラムを組んだものを動かしたり、ものをつくったりしてみよう。
〈発展コース〉
準備中。
毎月1回を基本に、ミライケにて実施中。
【参加対象者の条件】
・全年齢(幼、小、中、高、大、社会人)
主催:iMS
共催:三好市地方創生推進課
協力:CoderDojo Miyoshi
後援:三好市教育委員会,東みよし町教育委員会
三好デジタルイベントへの参加申込はこちら!
※ プロジェクトメンバーとは、イベントを運営するスタッフのことです。
徳島県内外の教職員や民間企業社員、大学生など、多様な分野・職業・地域の人たちとともに徳島県西最大級のデジタルイベントの企画から運営に至るまでに参加できることが魅力です!
また、イベント参加者のみなさんが喜んでくださり、子どもたちが成長していく姿を見られることがこのプロジェクトに参加して嬉しい瞬間です。
本イベントは三好市の「地域のデジタル化推進拠点 推進計画策定等支援業務」に基づき、地域住民のデジタルリテラシーを底上げすることを目的にイベントを実施しています。24 年度からイベントの提供を開始し、昨年度は累計 300 名以上の市民にご参加いただきました。好評につき、提供内容を改善の上、今年度も開催することにいたしました。
DX 人材の育成は国としても急務の課題です。2017 年よりプログラミング環境の提供を行ってきた CoderDojo Miyoshi と協力し、「楽しさの中にまなびを」をコンセプトに、三好市から次世代の人材を育成することを目的に 25 年度も活動します。
「1. デジタルに興味のある人を増やす」という目的を達成するために、イベントでは 3 つのコースを中心に提供しています。
月 1 回のイベント開催を基本とし、イベントに向けてオンライン上や対面で準備を行っています。
イベントの企画、申込みから受付対応、当日運営等多岐にわたります。
教えることが初めてでも、年度内に数回実施している「研修会」を通して、技術スキルと教え方の基礎を習得しましょう。
企画・準備 :随時
イベント開催:原則月 1 回
研 修 会 :年度に数回
・教えることが好きな人
・誰かの役に立ちたい人
・子どもたちの未来を作りたい人
技術スキルや教育の経験がない人でも、少しでも不安を解消して参加できるように、研修会を年に数回実施しています!
小中学校の教職員から教えていただくオンラインの合同勉強会を開催したり、ノウハウを継承するためのマニュアルを整備したり、、、ハードルを下げるために整備を進めています。
このプロジェクトのメンバーとしていちばん大切なことは、「まなびあう」という姿勢です。
「参加者と同じ目線で、一緒に成長する成長する」という意識を共有し、共にプロジェクトを進めましょう!
このプロジェクトは、前身団体の活動から改善を重ね、今年で 8 年目を迎える息の長い活動です。常に新しいカタチを模索し、今年度は地域を超えてたくさんの人が協力してイベントを開催しています!
参加者数が増えたことに伴い企画や準備で行うことがこれまでの数倍になり忙しいですが、それ以上に参加者さんからの「楽しい!」という声が嬉しくて楽しみながら続けられています。
プロジェクトに参加することを通して、ひとりの人として大切ななにかを気づくことができるのだと思います。ぜひ一緒に活動しましょう!!
・高校生以上
※ まずは当日運営の体験からご参加をお願いします
イベント会場:ミライケ
※ 必要に応じ、オンライン上で当日準備や打ち合わせ等を行います。