グーグルサイトdeホームページ

NPO・地域活動団体向け 

このホームページは、

※ HPを制作する目的は明確にする必要があります。

旧サイトはこちらから

パソコン関連サイトはこちらから

グーグルサイトとは、以下「Googleサイト」とします

Googleサイトは、Googleが提供しているHP作成サービスです。HP作成するためのHTML言語など専門的な知識がなくても簡単にHPを作ることができます。

Googleサイトの特徴

などがメリットですが、最大の特徴は「簡単」だと言う点です。

その理由のひとつは、画像をコピペで貼り付けることが出来る点です。

Googleサイトと似た編集方法で作成できるサービスに「WIX」や「Jimdo」がありますが、画像をHPに貼り付けるには、予め画像をアップロードする作業が必要になります。

Googleサイトでは、パソコン上の画像をGoogleサイト編集画面にドラッグするだけで、画像貼り付けが出来てしまいます。

ワードやパワーポイントなどで画像をコピペするのと同様にできることです。

こんなに便利な機能はないです。HPの編集作業は、文字の入力と画像の貼り付けが主な作業になります。文字はコピペが可能ですが、画像までコピペが出来るのは、Googleサイトだけです。

さらに、

Googleのサービスと連携することで、HPへのアクセス状況等も簡単に設定しチェックできます。広報効果を図りながらHPの運用はNPO・団体活動の運営には重要な点です。このも大きなメリットです。

さらにさらに、

CMSでは編集画面にログインし編集を始めるのが一般的です。Googleサイトでは、GoogleクロームでGoogleアカウントにログインしている状態で、公開しているサイトを表示すると、図の右下部分(赤丸)に、ペンマークが表示されます。ここをクリックすると編集モードになります。

Googleサイト用とは別にGoogleアカウントを使っておられる場合は、アカウント切り替えやプロファイルの設定をしておくと便利です。私のパソコン関連ホームページでも紹介していますので、必要があれば参照してください。

Googleサイトのデメリットは

編集作業に限定条件が多い点です。しかし、その分簡単と言うことになると思っています。

このサイトは、2023年春から編集を開始しました。Googleサイトは、私が利用始めた2020年から頻繁に機能追加が行われています。今後も機能追加が行われると考えております。新規機能あれば、追加提供していく予定です。

更新情報