ブックトレーラー

コンテスト2.0

ブックトレーラーコンテスト2.0 -

2020-21年、ブックトレーラーコンテストがパワーアップして生まれ変わりました!

2021年春には、児童養護福祉施設での上映・交流会、帰国子女との交流会、Microsoft Innovative Educator Expertsの先生方との交流会が行われました。

新生コンテストを記念し、アメリカンスクール・イン・ジャパンの待鳥先生を講師にお迎えし、動画分析、動画作成についてのウェビナーが2020年11月に2回に渡り、開催されました。

New! 『透明犬メイ』の作者、辻 貴司さんより、2018年MS-B部門の最優秀賞を受賞した伊賀さん、玉井さんと北海道インターナショナルスクールにお手紙と本を寄贈して頂きました!

ブックトレーラーコンテストとは

このコンテストは、日本にあるインターナショナルスクールに在籍する中高生を対象に始まりました。

ブックトレーラーというのは、映画の予告編(ムービートレーラー)のように、テクノロジーを駆使してその本のおもしろさを伝えるものです。

課題図書は、日本にあるインターナショナルスクールの司書や日本語教師が選んでいます。課題図書を1冊読んで、その本のおもしろさを伝えるブックトレーラーを作ります。

詳しくは、「コンテストについて」「応募について」、また「課題図書」をご覧ください。

『カラフル』

クリスチャン・アカデミー・イン・ジャパン

長谷川桃名・堀内日光 (7年生)

『ざんねんないきもの辞典』

広島インターナショナルスクール

渡邉勇蘭(7年生)

ぼくはイエローでホワイトで、

ちょっとブルー

広島インターナショナルスクール

鳴戸理乃(9年生)

『クジラのおなかからプラスチック』

つくばインターナショナルスクール

スウィフト ミミ(10年生)

『風をつかまえたウィリアム』

クラーク・ハイスクール

福田快翔(9年生)

ポスターをダウンロードしてお使いください

インターナショナルスクール日本語教師会主催