ファイナルファンタジー1

2017年7月22日

FF1GBA版一気にクリア

18時間くらいかかったけど1日でクリアできるものだった

追加ダンジョンやらなければ3時間くらい短かったと思う

主人公は、白魔かばやき、モンクランブタ、シーフやきにく、黒魔マスカトの4人

即死に弱いランブタは即死持ちになすすべなく死んでいくので防御アクセまでつらかった

エンカウントの感覚が短く、探索するときには大変だった

追加ダンジョンの住民が邪魔してくるギミック考えたやつは頭がおかしいし消えてほしい

ガーランドがボスだった最初に出てくる雑魚かと思ったら運よく強くなってたらしい

追加ダンジョンに後の作品のボスが出てきたので残りをやるのも楽しみ

シーフは最弱職だったらしい悲しい

スーパーモンクって表現もっといいやつがなかったのか謎

FF2もあるのでやりたい

次やるのはアサクリかな