2014樫谷棚田・稲刈り収穫祭に80名の参加

Post date: 2014/10/08 1:27:11

平成26年9月28日戒川地区樫谷で稲刈り収穫祭が開催されました。

このイベントは、樫谷棚田保存会が呼びかけて今年初めて実現したもの。樫谷棚田を多くの人たちに知ってもらい、棚田保全活動につなげてゆくねらいです。

家族連れや愛大の学生さんたち約50名に、地元戒川のみなさんが、稲の刈り方や束ね方、稲架けなどを教えながら、賑やかに行いました。

お昼には、女性陣によるイモ炊きや棚田米のおにぎりが振る舞われました。青空の下、コスモスの花が咲く棚田にオカリナの生演奏が流れる素晴らしい環境の中で、参加者は秋の一日を思う存分満喫されたようです。

この日に向けて完成した棚田保存会連絡所の除幕式が、清水大洲市長や宮本市議会議員などを迎えて行われ、樫谷にとって実り多い一日となりました。

稲刈り収穫祭の概要

参加者 78 名

(一般 52 名、戒川 13 名、お手伝い隊 13 名)

9:45 開会式

10:10 稲刈り

11:05 稲刈り終了

11:15 連絡所除幕式

11:20 昼食交流会

12:30 写真撮影

12:45 稲束、稲木架け

13:20 作業終了

13:40 おやつタイム

(交流、オカリナ演奏、長浜音頭)

15:00 終了

歓迎挨拶の西山公民館長と松本名誉会長( 右)

完了!ヤッター

連絡所除幕式。市長、6 市議と城本代表

樫谷きれいどころ(まかない隊)

刈り取り開始!

締めはご当地、長浜音頭

見て見て!

新たに実現した樫谷棚田保存会連絡所

( 兼、休憩所)と仮設トイレ

サクサクッと 気持ちいいです

(内部)

市長、お見事!

2014 年 10 月 1 日付 愛媛新聞

よく見て、こう結ぶんだよ

樫谷棚田保存会:141003御礼とご報告7.pdf