地下への階段
地下への階段
地下への階段の前には、ばつ印の縄が掛けられており「関係者以外立入禁止」という紙が貼られてあった。
従業員ルートだった場合:技能なしで侵入可能
客ルートだった場合:〈隠れる〉か〈忍び歩き〉が必要
地下
地下の部屋を埋め尽くしていたのは大量のガラクタだった。
どれもこれも原型を残しているものはあまりなく、こまごまとしたものから大きめのものなどで溢れかえっている。
この場所で何らかの技能で〈ファンブル〉が出た場合、ガラクタ山を崩して大きな音を立ててしまいます。
その音を聞きつけて狐面の男がやってきてしまうでしょう。
従業員ルートだったら〈言いくるめ〉でその場をしげるかもしれません。
(戦闘になってしまったらp,42へ)
〈幸運〉
探索者の望むものを発見できます。
武器になりそうなもの、怪我を手当てするもの、山鬼と交換できそうなものなど。
「この場所にありそうな物」であればなんでもOKです。
〈目星〉
大量のガラクタの中から比較的原型を留めているひび割れスマホを発見する。
手に取ると電源がつくようで、パスワードや顔認証も設定されていないのかロックが解除できる。
確認してみると、このスマホだけ圏外ではないようだ。
しかしバッテリー残量が残り5%を切っていた。
軽く調べてみると検索履歴に「異次元からの脱出方法」というワードが残っているのを発見する。
また、連絡先に「みちこ」という謎の人物の名前を発見した。
バッテリーの残量的にどちらかしか詳しく調べられなさそうだ。
このスマホの元の持ち主が検索したであろう「異次元からの脱出方法」という検索履歴を辿る。
そこにはいかにもなオカルトサイトが掲載されていた。
ページのタイトルは「異次元に行く方法」
サイト内にはうさんくさい内容がたくさん書かれている。
スクロールしていくと「異次元から帰るには?」とだけ簡単に書かれたリンクがあった。
「もし異次元に迷い込むことに成功してしまった場合、現実に戻るにはその世界で正しい【儀式】を行う必要があります。
ただし入る時と同じ【儀式】とは限りません。異次元には異次元のルールがあります。
もし【儀式】をせずに次元をまたごうとした場合、恐ろしい災いがあなたにおそいかかることでしょう。
一番手っ取り早い方法は『その次元で一番力の強いエネルギー源』を探すこと。
もしくは『次元の裂け目がありそうな場所』を探すこと。
そして何よりも大事なのは『次元の主を怒らせるような真似をしないこと』。
これが重要になります。
本当に異次元に行けたチャレンジャーたち、是非感想をお待ちしています♪
そこまで見たところで、画面が真っ黒になってしまった。どうやらバッテリーが切れてしまったようだ。
得られる情報
脱出方法一:力の強いエネルギー源を探す
脱出方法二:次元の裂け目がありそうな場所を探す
脱出方法五:正しい儀式を行わないといけない
「もしもし、ま〜たアンタ何かやらかしたねぇ?」
電話に出たのは、かなり歳を召した老婆と思わしき声だった。
「言い訳は聞かないよ!全く…今度はどんな場所に手を出したんだい!
ゆーつーぶだか何だか知らないけど お遊びで魔をつつくのはおやめといつも言っておるじゃろう!」
老婆は、どうやらあなたを電話の持ち主と勘違いしているようだ。
「はざまぁ? これまた面倒な場所に行きおったのぉ。
あれじゃあれじゃ…何だったかの〜…。
【何か】を完成させる必要があったはずじゃが…。最近歳でうまく思い出せんわい…。」
「ただ、【完成したもの】は神々しい黄金色に輝くはずじゃ。
【儀式】を正しく行い【神の座】を引き継いで正しくその世界を出ることが大事じゃッ……」
ブツッと電話が切れる。どうやらバッテリーが無くなってしまったようだ。
得られる情報
脱出方法三:【何か】を完成させないといけない
脱出方法四:完成したものは【神々しい黄金色】に輝く
脱出方法五:正しい儀式を行わないといけない