SciFi杯1705準備告知

●SciFi杯1705 準備告知

これは、SciFi杯1705の準備告知です。


2017年05月に、「小説家になろう」、「カクヨム」、その他の小説投稿サイト、または個人blogや個人サイトに投稿されているSciFi作品を対象にした、非営利イベントであるSciFi杯1705の開催の告知を行なう予定です。


SciFi杯という名称における “SciFi”とは“Science Fiction”“Speculative Fiction”、あるいは“Philosophyの要素が重要なもの”を基本としますが、SciFi杯では、応募者が「これはSciFiだ」と言えるものであれば、広く募集いたします。SciFiであるか否かの目安として「SF文学」〔ジャック・ボドゥ, 文庫クセジュ, 白水社, 2011年〕から引いておきます:

  • つねに根本的な違和感を、いつまでも余韻が残る感動を、そして知的な、むしろ心地よいズレの感覚を供する(ボドゥによる)


応募いただく作品は、新作、告知以前に「小説家になろう」、あるいは「カクヨム」、その他にすでに投稿しているもの、SciFi杯にすでに参加したことがあるもの、あるいはSciFi杯にすでに参加したものの改稿版改訂版のいずれでもかまいません。また、最終〆切までは、応募後の編集もしていただいて構いません。ただし、最終〆切までには完結させてください。


「小説家になろう」および「カクヨム」以外の小説投稿サイトからの応募、あるいは何らかのコンペに応募される作品については、そちらの条件のご確認をお願いします。


本告知は2017年 5月 1日、最終〆切は2017年 6月 30日、結果発表は2017年 7月下旬を予定しています。


募集部門は次のとおりです。なお、「程度以上」、「程度以下」という基準はかなりゆるいものです:

  • 掌編部門: 小説情報の文字数において200字以上5,000字程度以下
  • 短編部門: 小説情報の文字数において5,001字程度以上25,000字程度以下
  • 中編部門: 小説情報の文字数において25,001字程度以上55,000字程度以下
  • 長編部門: 小説情報の文字数において55,001字程度以上120,000字程度以下
  • 論考部門: SciFiに関しての論考(エッセイ)全般を対象とします。小説情報の文字数において55,000字程度以下


また、お題を設定しての“テーマ作品”も募集する作品に含みます。“テーマ作品”については、SciFi杯1705の成立/不成立にかかわらず、“テーマ・アンソロジー”として公開します。お題の発表は2017年 05月の本告知をお待ちください。お題については、現在アンケートを行なっています。よろしければご回答いただければと思います。


同時に、審査員も募集いたします。作品での参加ではなく審査員としての参加もお待ちしています。なお、SciFi杯1705からは、作品を応募された方にはぜひ審査員としても参加していただきたいと思います。


質問や連絡は小説家になろうにて「宮沢弘 [ID:569588]」宛て、カクヨムでは質問受け付け用の近況ノートへのコメント(ユーザID、@psychohazard)、あるいはtwitterにて@nHMsf34への@ツイートあるいはDMにてお寄せください。


また、共同主催者(共催)、協賛、協力をいただける方も募集しています。上記アカウントなどに、ご連絡ください。


先に開催、あるいは告知を行なったものもご覧ください:


それでは、本告知をお待ちください。


(Apr 01, 2017)