2025年9月11日
ヘリテイジレクチャーが初めての1年生。
何が始まるのかと緊張しながら、お部屋に入ってきました。
ドキドキしながら待っていると、“コモド先生”が登場!
そのかわいらしい姿に、子どもたちの緊張も一気にとけました。
そして、コモド先生がインドネシアのいきものをたーくさん紹介してくれました。
その一部をご紹介します。
まずは、海のいきもの。
ウミガメとシーラカンス。
シーラカンスは体長170cm。子どもたちがよく知る〇〇先生と同じくらいだとわかり、えー!と、その大きさにビックリしましたね。
つぎは、森に移動して、
コモドドラゴン、バビルサ、アノア、ヒクイドリ、テングザル・・・
日本ではなかなか見ることのできないいきものが、インドネシアにはたくさんいます。
子どもたちは興味津々。
おもしろい! ほんとう? すごーい!
子ども達の素直な反応がとてもかわいらしく、発見する楽しさが伝わってきました。
世界最強の鳥は何だか覚えているかな?
さいごに、「絶滅」について。
緑豊かなインドネシアでも、たくさんのいきものの数が減ってきています。
ゴミを捨てること、木でできているものを大切に使うこと・・・
たくさんのいきものたちの命を守るために自分たちが出来ることを考えていってほしいなと思います。
レクチャーの後は、展示コーナー。
全身をつかって、いきものについて学びました。
メガネザルになりきって、遠くにジャーンプ!
オランウータンみたいに、長い腕を伸ばしてドリアンをタッチ!
コモドドラゴンと大きさ比べをしたら、子どもたち2人分!
スマトラゾウって、小さいゾウってレクチャーで教えてもらったけど、実際に並んでみると、大きかったね。
フクロテナガザルの鳴き声、覚えているかな?
ラグナン動物園への生活科見学が目前ですね。
どんないきものに出会えるか、どんな姿が見られるのか、楽しみですね。