2026年1月30日
中学2年生向けレクチャー「ジョグジャカルタ」を1月30日(金)に実施しました。
ジョグジャカルタは私たちの住むジャワ島の中央部に位置しています。
ジャカルタから飛行機で1時間で着くということもあり、訪れたことがある子どもたちも多かったようです。
ボロブドゥールなどの有名な遺跡の観光拠点であり、加えて2023年にはジョグジャカルタの街自体が「ユネスコ世界文化遺産」に登録されました。ご存知でしたか。
レクチャーでは、ジョグジャカルタの地理、遺跡(ボロブドゥール、プランバナン)、王宮クラトン、歴史、ジャワ文化について紹介しました。
現在でもスルタン(王様)がジョグジャカルタ特別州の州知事を務め、市民から敬愛を受けるのはなぜなのか。それは王様がジャワ文化や伝統を保護し、身を挺して市民を守った歴史にルーツがありました。
レクチャーを聞いた子どもたちからは、改めてジョグジャカルタを訪れてみたいという声も。
また宮廷で働くアブディダレムの服装で先生方が登場した場面では、歓声が上がりました。
座学のあとは、チーム別謎解きクイズ「ジョグジャカルタの謎、浮かび上がる文字を見つけ出せ」スタート!
クラスで6チームずつに分かれ、クイズに回答。クロスワードにもチャレンジしました。
意外と難しいと頭を抱えながらも、チームで力を合わせ、時にはガイドさんのサポートも得て、全員が時間内にゴール!
最後はみんなでお宝を頬張りました。
ジョグジャカルタについて、楽しみながら学ぶことができたのではないでしょうか。
私たちが現在住んでいるインドネシアの歴史や文化、価値観を知ることは、世界への関心を深め、
視野を広げる足掛かりになるのではと考えます。
効率や新しいものが重視されやすい現代ですが、今でも古いものや伝統を守ることを大切にしている、ジョグジャカルタの人々の想いに触れ、何かを感じ取ってくれていたら嬉しいです。