2024年9月4日
1学期最後のレクチャーとなる小学部5年生へ向けて【インドネシアの米づくりと水産業】を行いました。
前半はインドネシアの米づくりと伝統的な米づくりについて、クイズを挟んで後半はインドネシアの漁業や養殖、SDGsについて。
前半ではインドネシアならではの米づくりと工夫、宗教的な繋がりの強いバリの棚田や水利システムを知ってもらいました。
ジャカルタ漁港へ行った事、調べた事を思い出しながらのクイズは大変盛り上がりましたね!
盛り上がった所で後半はインドネシアの漁業や養殖、SDGsについて。
海老やキリンサイの養殖からSDGsについても考えてみました。
バガン漁については展示で模型を使って実演させてもらいました。前のめりになりながら真剣にお話を聞いてくれているのが印象的でした。
皆んなお待ちかねの試食ブースではみんなに一口サイズのおにぎりを食べてもらいました。
「美味しい!」
「変わった匂いがする」
など色々な意見を言いながら積極的にお話をしてくれました。
米ブースの展示では、色々な種類の生米を触ったり、匂いを嗅いだり、今回香り米(パンダンワンギ)は炊き立ての状態でより香りを感じてもらう事が出来ました。
インドネシアのお米を使ったお菓子や魚料理も直接みてもらいました。なまず料理はあまり日本人に馴染みがないものでしたね。
五感で感じる展示は大成功でした〜!!