2025年9月23日
中学部3年生の皆さんにはこれが最後のヘリテイジレクチャーになります。
JJSの卒業生として、「インドネシアってどんな国?」と聞かれた際、正しい知識と多面的な視点をもって、自分の言葉で伝えられるようになってほしいという想いでレクチャーを制作しました。
レクチャーではインドネシアの
「基本情報」
「海のシルクロードとオランダ植民地時代」
「インドネシアの独立と日本」
「パンチャシラについて」
「インドネシア独立後から現在」
5つの内容を紹介しました。
国旗や国歌についてなどインドネシアの基本情報、植民地時代からインドネシア独立の目標のもとどのような運命をたどってきたのか、国章に刻まれている「ビネカ トゥンガル イカ(ばらばらであるけれど、それでもなお一つ)」やパンチャシラを表す5つの模様に込められた大切な意味について、インドネシア独立から現在まで変わっていくインドネシアの様子や世界情勢などを紹介。
その中で、戦争から独立までの過程には日本もインドネシアの歴史に大きく関わっています。インドネシアの歴史を正確に中立的な立場で伝えたいとの思いから、生徒たちにとっては辛く厳しい内容も含みましたが、彼らのスクリーンを見る真剣な顔からインドネシアについて詳しく知りたいという想いを感じることができました。
レクチャーの途中には少しリフレッシュしてもらうための休憩時間を設け、クローブをオレンジに刺した「オレンジポマンダー」の香りを楽しんでもらいました。
展示では
「ボロブドゥールに詳しくなろう」「プラボウォ‼徹底解剖」「ジャムゥ・香辛料」「インドネシア解決したい問題」「世界ランキングクイズ」の5つのテーマを発表。
子ども達の楽しんでいる姿や、インドネシアについてさらに詳しく知りたい・学びたいという想いを感じることができ、積極的に発表を聞く生徒たちの顔がとても真剣で印象的でした。
今回のレクチャーで改めて学んだこと、この国に住んで自分の目で見て・知って・感じたことをあわせて、「インドネシアってどんな国?」を自分なりに考えてみてほしいと思います。
インドネシアでのかけがえのない経験は、JJSの生徒たちの視野を広げ、様々な視点を持つ糧となっているはずです。
また、日本とインドネシアのこれまでの関りについて知ることは、将来自分達が何をすべきか、見つけるためのヒントにもなるでしょう。
少しでもこのレクチャーが子ども達の素晴らしい未来につながれば嬉しく思います。
これから出会ういろいろな人たちを理解し、尊重できる、そんな大人になってくれることを心から願っています。