2020年12月29日
今年もあと1週間。新型コロナウイルス感染が収束しないまま新年を迎えることになるのはとても辛いです。
「冬休み★子ども元気プロジェクト2020」発送も無事終わりましたが、昨年の5倍もの応募者がありました。コロナ禍の影響で困難な生活を余儀無くされている方がどれだけ多いか、十分な食生活を取れていない子どもがどれだけいるのか。必要なすべての家庭に届けることはボランティア団体のフードバンクには無理なのですが、今私たちにできるだけの支援はしたいと思います。
今回の冬休みひとり親家庭の食糧支援は「子供の未来応援基金」からの支援を受けて269世帯へ送ることができました。届いたご家庭からはたくさんのお礼のメールが届いています。また、調布市役所様、調布社協様、東都生協様、生活クラブ生協様、コープみらい様、キューピー(株)様、サレジオ修道会様、他にもたくさんの団体・企業、そして地域の皆さまからのご支援があってこそと心より感謝しております。
感染対策のため窓を明け放して、暖房もない部屋での作業は寒さが身に応えましたが、5日間誰一人コロナにもインフルエンザにもかかることなく無事終えることができたことに安堵しました。
また、14日に取材を受けたNHKは19日朝の「おはよう日本」に「頑張っている小さなフードバンク」として放映されました。5分程度(取材は半日!)でしたが、ご覧になって、ボランティア希望のご連絡や支援のお問い合わせや寄付をいただき、広報になったようで良かったかな、と思っています。
28日が今年最後の開所日です。活動は年明け3日まで休みます。地域の皆さま、今年もありがとうございました。
来年はコロナが終息して誰もが安心して笑顔で暮らせる社会になることを祈ります。
2020年12月19日
コロナ禍の不安の中、スタッフは少人数体制でシフトを組み何とか5日間の作業を予定通りに無事終了し発送完了いたしました。
14日の初日にはNHKの取材もあり、対応に追われ大忙しでした。
一日50件超の箱詰め作業は大変ではありましたが、受け取った子どもたちの喜ぶ顔を想い浮かべながら頑張りました。
宅急便で翌日には届くので、既に「本日、届きました。子供達はお菓子に大喜びで、下の子は絵本もとても喜んでいます。お米やパスタなど主食になるものからおかずまで種類が多く、本当に助かります。いつか私もご恩返しができるようになりたいです。」などの、嬉しいメールが数件届いています。
今週も、地元企業さんからの嬉しい食品寄贈がありました!山田屋本店様からレンジ米10箱のご寄贈をいただきました。キユーソー流通システム様からは2度目のご寄贈です。社内でフードドライブを開催して、社員の皆様からたくさんの食品をいただきました。
地域の企業さんのご支援は本当に嬉しいです。早速今回の支援に使わせていただきました。ありがとうございました。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします
2020年12月18日
早くも師走。
7日(月)の開所日には創価学会奉仕局様がお米300kg、うまい棒16箱もの寄贈を届けてくださいました。いつもありがとうございます。うまい棒は子どもたちがきっと喜びます。
サレジオ倉庫のすぐ近くに本社がある株式会社キユーソー流通システム様は、お歳暮で頂いたたくさんの食品をフードバンクで役立てて欲しいと、わざわざ運んで来てくださいました。社内でもフードドライブを開催して、社員の皆さまのご家庭から食品を集めていただいています。地域の企業さんのご支援ご協力はとても嬉しいです。ありがとうございます。必要としている方へお届けします。
14日から「冬休み★子ども元気プロジェクト」の仕分け発送作業を始めます。コロナ感染第3波が急速に拡大している中、感染対策を十分しつつ少人数での作業になりますが、待っている子どもたちの笑顔を想い描きながらスタッフ一同頑張ります。
2020年12月18日
10月に開催した第1回学生パントリーでは、若い方にもコロナ感染拡大の影響が及び、食生活に苦労している厳しい現状を多くの学生さんから聞き更なる支援の必要性を痛感しました。
フードバンク調布では11月に入り、給食のない冬休みに向けてひとり親家庭への食糧支援の準備に入っています。
昨年はパントリーで開催し50世帯へ食品をお渡ししましたが今回は宅配とし、約270世帯もの応募がありました。コロナ禍で苦労されている応募者の声が多く寄せられ、当初抽選で150世帯としていましたが、厳しい状況でSOSをされた方を誰ひとり取り除くことはできず全世帯へお送りすることにいたしました。
24日には東都生協調布センターへ「未来につなぐ募金」の助成食品を引き取りに伺い、コロナ禍での臨時支援食品もいただきました。宅配費用も「子供の未来応援基金」の助成金が使え、何とかなりそうです。
活動自粛の中、スタッフのシフトや食品の在庫、配送費など考えると厳しいかなと思いましたが、各方面の支援を受けることができ、スタッフのパワーと皆さまの応援を背に頑張ります。