2022/11/5
11/5(土)FC東京vs川崎フロンターレ戦で、飛田給駅北口から甲州街道までのスタジアム通り(青赤ストリート)が歩行者天国になりました。そこで初めてFC東京さんが実施するフードドライブをフードバンク調布もお手伝いしました。
当日は朝から続々と人が集まり、青赤ストリートは試合開始直前まで大勢のサッカーファン、サポーターで埋め尽くされました。ずらりと並んだキッチンカーにはお弁当などを買い求める人の列が2重3重になっていました。どれも美味しそうでしたが、食べられず残念でした。
応援でスタジアムに駆けつけたサポーターの皆さんが、FC東京さんのホームページをご覧になりたくさんの食品を持ってフードドライブに立ち寄って下さいました。重い缶詰やお米までリュックに詰めてお持ちくださった方もいました。FC東京さんの地域貢献への思いをサポーターさんがしっかり受け止めて下さったことにスタッフ一同大感激しました。川崎フロンターレのサポーターさんからも頂きました。遠くからありがとうございます。
4時間でコンテナ6つがいっぱいになり、急遽段ボールを調達してくるほどたくさんの食品が集まりました。これまでフードバンク調布が実施したイベントフードドライブの中で一番多く集まりました。皆さまの温かいお気持ちを地域の必要としている方にしっかりお届けします。ありがとうございました。
試合結果は残念でしたが、来季はぜひ優勝争いを期待しています。FC東京選手の皆さま、スタッフの皆さま頑張って下さい。
フードバンク調布一同も地元FC東京を応援しています!
2022/11/7
11/7(月)、地元富士見町にある明治大学付属明治中学校の生徒さん6名が、探求学習で「食品ロス」をテーマに選び、フードバンク活動を訪問してくれました。
食品ロスや社会貢献活動を若い方々が進んで学ぼうとしていることがとても嬉しく、こちらの拙い説明にも真剣に耳を傾ける姿に感激しました。作業も熱心に見学して狭い場所に様々な食品が積み上がっている倉庫を見て驚いたようでいろいろと質問もしてくれました。
引率の先生と生徒さんから後日お礼のメールをいただきました。「余っている食べ物を寄付するなど自分にできることを知り興味がわきました。自分にできることを見つけ実行してみたい。」など嬉しい言葉がありました。
次代を担う若者たちへエールを送ります。
2022/11/27
11/27(日)、国領駅前広場において
調布市青年経済人会議2022実行委員会主催の「ふぞろいやさいをたべよう!」イベントにて、フードドライブを開催しました。
20名以上の方が食品を持ってきて下さいました。
商工会青年部からも、ジュースなどの飲料を108本のご寄贈をいただきました。
食品寄贈やご寄付をいただいた地域の皆様もありがとうございました。
これから始まる冬休み子ども支援に使わせていただきます。