Notizen
更新情報 │ つぶやき
Mai 2026
更新情報 │ つぶやき
Mai 2026
下山吉光さんの銀英伝の朗読公演に行ってきました。下山さんはDie Neue Theseのナレーターと、Kikubonで全15巻分の録音をしている声優さんです。
原作は会話が多いけれど、朗読ってどうなふうにするんだろう?(オーディオブックを聞けば分かることですが)こんなふうに声色を変えて演じ分けているのですね。
https://x.com/y_shimoyama/status/2052748777816219904?s=20
すごい。地声はバリバリのバリトンなのに、ラインハルトの声になってる…
演目は第一巻より、お昼が第一章 「永遠の夜のなかで」、夜が第二章 「アスターテ会戦」。私は外せない用事があったため夜の部のみ行ってきました。
ノイエの音楽、効果音、映像つき。そして原作そのまま。やっぱり原作はいいなあと思いました。(ああ、なんて陳腐な感想…)
Quellen 参考資料 ページの、アニメ/他メディア情報 「Musik」のシートに、Die Neue Theseのサントラ曲目を追加しました。
ノイエのサントラCDは一般販売されておらず、Blu-ray BOXの特典としてついているものだけのようです。しかし、曲目だけは VGMdb などで分かりますので、それらで確認して掲載しました。
サントラ好きとしては普通にCDを売ってくれればいいのにと思います。…はい、ノイエのBDはまだ持っていません。いつかはほしいのですが、まだちょっと待ってー。
ちなみに、今回調べていて初めて「劇伴」という言葉を知りました。