2024 Spring Workshop #01

2024 ワークショップ#1:集団遺伝学入門

2024 ワークショップ#1:集団遺伝学入門

講師に大槻久さん (総合研究大学院大学) をお招きして、集団遺伝学の基礎を学び、深層学習技術、心理学との関わりについて検討します。会場での対面形式を中心に行います。

講師

大槻 久 先生 (総合研究大学院大学 准教授) 

2006 年九州大学大学院理学府生物科学専攻修了 (理学博士)。ハーバード大学 Program for Evolutionary Dynamics ポストドクトラルフェローなどを経て、総合研究大学院大学・統合進化科学研究センター准教授。ご専門は数理生物学。協力の進化理論をはじめ、進化ゲーム理論、人間行動進化学の研究に携わってらっしゃいます。

概要

理論生物学では数式を立てて進化の結果がどのようになるかを調べます。このような数理モデルは初学者の方には非常に分かりにくいものですが、その正体はほとんどが差分方程式、微分方程式で、本質的には時間とともにある量(特に遺伝子の頻度)がどれだけ増えるかを調べることに尽きます。今回はそのようなモデルがどのような考え方に基づいているかを、参加者の皆さんと共に導出することを通じて学び、進化の数理モデルに馴染み、その体系に触れることを目指します。

日時

月12日 (火) 、3月13日 (水)、3月14日 (木)  9時〜18時

会場

方式

内容

古典的な集団遺伝学および1960年代以降の進化生物学に現れる様々な進化の式を学びます。アドバンストな内容である中立進化は扱いません。参加者が主に意欲的な心理学者の方が中心であることを踏まえた難易度にしますが、内容自体は進化学のスタンダードなものです。以下の内容を予定しています。

大槻先生からの注意事項

参加申込み

問合せ先と中の人はこちら。ワークショップ参加者向けの連絡は、申込時のメールに案内のある discord で行っております。

本企画の実施にあたって慶應義塾大学学事振興基金日本人間行動進化学会講演会等協賛金の助成を受けています。

報告

終了後、適宜 up します。