200703

3月 1日(木):

RITのhuman resourceから連絡が無いので,再度DS-2019を送りつつ確認してみました. (急かさないといけません!)やきもきしながら,GHP formalismの勉強.まさかこの本で勉強するとは. 「Exact Solutions ...」市大に居た時は,周りの人が持っていました.僕は「Chandra派」なので,開いたことがありませんでした.

3月 2日(金):

少しずつ,物事が進んでいるようです.RITでのメールアカウントができたり・・・. 引っ越しで自分たちで運べない荷物は,ダンボール10箱,テレビ,椅子2つとなりました.いい感じです. 今日の昼ご飯は,タコスじゃなかったので少し残念でした.

3月 3日(土):

車のタイヤを交換しました.タイヤの側面に亀裂?があったので一気に交換! モールにあるSearsでしました.ここは,タイヤのアラインメントも診断してくれます. 作業をずっと見ていました(面白かった).人間と同じで,結構ゆがむものなんですね.交換後は,非常に静かな走りになりました.

3月 4日(日):

掃除三昧.いらないものを捨てたり,リストアップしたりです. 教は春の陽気という感じで,窓を開けておくと非常に心地よかったです.夜はちょっと研究.分かりにくい論文です・・・.

3月 5日(月):

日本からメールが!おー,海外学振出すんですね!確かに学振の中でも情報が少なめです. 僕も分からなくて,事務の人に助けてもらいました. RITのPresidentが研究肌の人になるようで,マヌエラさんが大喜びしています.こちらでは,他大学から来るんですね.

3月 6日(火):

最近は論文読みです.今日読んだのは,無茶苦茶分かりやすい!うまいです. だんだんすべきことが見えてきました.早く計算モードに入りたい.でも,まだ雰囲気を十分つかめていません. 来週は「Spring Break」なのですが,ニュースではまたアルコールによる事件の検挙者がいっぱいだろうと言っています. 映像を見る限り,サウスパードレで一気飲み大会?やホースでお酒を飲んだりがあるそうです.(みんな水着だった.) どれだけブレークするんだ!話によると,至る所から学生がサウスパードレに集合するそうです.

3月 7日(水):

大学の机を少しずつ片付けています.僕の机は,相変わらずいつも汚いです. ノートと論文と紙切れ?の山で,いつも同室の人の中で一番汚くなるのを目標にしています!? 冷房が効きすぎていて,冷房の真下にいる同室の方が封印していました.3月でガンガンに冷房です.

3月 8日(木):

夜,アウトドアシアターがあるようで,芝生の上に巨大スクリーンが出来上がっていました. 金曜日はみんな昼過ぎでいなくなるので,夜のイベントは木曜日までのようです.日本とは異なります! 引っ越しに伴う,銀行の手続きはどうなるのか例の支店長さんにメールすると,自動返信でした. メールの合理的な使い方に感動です.返事を楽しみに待っておくことにしましょう.

3月 9日(金):

今日の大学は,お昼過ぎには閑散としていました.(もしくはのんびーりしている人たち.) そろそろアパートが確定して欲しかったので,メールをするとやはり即メールが!早いです. こちらの家主さんからの評価待ちだそうです.来週の火曜日には決定するよ!と言われました.待ち遠しいです.

3月10日(土):

支店長さんからメールあり.こっちでは何もすることが無くあちらに行ってから,住所変更. 何か他にして欲しいことがあったら,個人向けの銀行員さんに会いましょう.と教えていただきました. またいつでもhelpするよとのことです.いや,この銀行でホントに良かった.この人で良かった. 車の保険の方もチェックが来ていたので,銀行に入れました.(詳細は省きますが,病院は20万以上かかっていました.) H.E.B.では,少なめに買い物.家のものを消費しなければ・・・.かなり寂しい買い物でした.

3月11日(日):

忙しい合間を縫って,念願の「Gladys Porter Zoo」へ.ブラウンズビルにあります. 無茶苦茶混んでいました.でも中は広い!ので十分のんびり見られます.「鳥,逃げへんの?」と妻に聞かれます. かなりオープンな動物園で,日本の普通の動物園とはかなり違います.動物マニアの妻もご機嫌でした. 少し気になったのですが,おじいさんやおばあさんが楽しそうに係員として色んな所にいます.ボランティア?かな.

3月12日(月):

朝から「Flash Flood Warning」などの警報が出ています.延々雨です.めずらしい. 家に帰るころには,「どこもかしこも水だらけ」でした.ニュースでも多くの地域で浸水があったそうです.

3月13日(火):

無事にロチェスターでのアパートが借りられました.ほっと一息です.書面でも何か送られてくるようです. 研究の方は,2次QNMも壁を乗り越え,CSも終盤戦,スカラーは?がんばっていきましょう. 向こうの部屋はすでに用意されているそうなので,こちらでやれるだけやって,気持ち良くRITに行きたいです.

3月14日(水):

夜中に「改源」を飲むために起きたためか,朝ちゃんと起きれませんでした. 大学にはほとんど人がいないので,家で研究.CSの修正です.妻に指令(?)を出して,引っ越し準備を進めてもらいました.

3月15日(木):

多くの人が今日から休みのようです.アパートにもたくさんの車が止まっています. 朝から車の保険屋さんに行って,引っ越しする時の手続きを教えていただきました. 向こうに移って,新しい保険に入ってから,こっちの自動車保険を解約するという手続きです.なるほど!

3月16日(金):

昨日よりさらにたくさんの人が休みのようです.大学もホントに人がいません. 今日は,家の保険の解約をしてきました.いくらかのrefundがあるようです.これで保険はオッケーかな?

3月17日(土):

USPSのフォワードサービスをお願いしたり,ロチェスターへの移動を考えたりです. 移動計画を立てる際,1日間違えて計算したので,移動の後半がすごく楽チンになりました. ブラウンズビル→ヒューストン→テキサカーナ→メンフィス→ルイスビル→コロンバス→クリーブランド→バッファロー→ロチェスター. こちらの人の慣習?(周りの皆さんのコメント)に習い,車で移動です.H.E.B.で名残惜しく少しだけ買い物してきました.

3月18日(日):

ひたすら大掃除,片付けです.移動まであと1週間ですが,荷物はオッケーです. 夕方,ダティロさんの家で食事会をしました.ホントに妻共々,色々とお世話になりました. メキシコ料理をお腹いっぱい食べました.デザートのカンタループ(メロン)にレモンを絞るのが「メキシコ流」だそうです. (このレモンは僕らで言うところの「ライム」です.)ゲームをしたり,楽しいひと時を過ごしました. アパートに戻ってからは,ひたすら道のチェック.Googleの経路検索が一番丁寧に思いました.2000マイルがんばりましょう!

3月19日(月):

ひたすらCSの論文の修正をしています.引っ越しの荷物をどうするかが確定しました. カルロスさんたちが,temporary storageを借りてくださって,移動するメンバーの荷物がそこに行きます. 後はしばらくしてから,ロチェスターに送られるとのこと.すぐ使うものは,車で運びましょう!

3月20日(火):

久しぶりにQNMテンプレートの論文を見ました.DECIGOでも同じテンプレート数かな? RITの秘書さんから,明日Offer letter完成版が届くとのこと.何か色々きっちりしています.

3月21日(水):

引っ越しの荷物運びの1日でした.他の人と比較して,何と僕らの荷物は簡素なんだ・・・. 倉庫屋さんがトラックもレンタルしてくれるようです.トラックに積んで降ろして,良い運動をしました. 終わった後は,一度シャワーに戻って遅めの昼食.モール近くのイタリアンに行きました.サラダがいいよ! ということで,頼むとすごい大量のサラダが・・・.お腹いっぱいです.でもおいしかった.満足!!

3月22日(木):

あちらでの健康保険も決まり,秘書さんにあちらに着く日を報告.向こうに着くとたくさんの事務作業が待っています. 研究室の机も大体綺麗になり,明日,テキサス大学ブラウンズビルに来る最終日となります・・・.

3月23日(金):

UTB最終日です.human resourceのスタッフさんや研究室の秘書さんにお礼しに行きました. ホントに色々ややこしいことを解決してくださって,ありがとうございました.食堂のおじさんにも!もっとスペイン語話したかった・・・. ほかにも色々お礼して,研究室の鍵を返して終了です.1年は,とても早かったです.

3月24日(土):

ひたすら荷物の片付け,詰め込み,掃除です.来た時より綺麗になったかも・・・. 妻が几帳面なので,とにかく部屋が綺麗になります.僕と大違いです.大体終了したところで,アパートのオフィスへ. 明日は早いので,今日のうちにお礼.楽しいところだったので,名残惜しいです.明日は,鍵をポストに入れて終了です.

3月25日(日):

ロチェスターへ向けて出発.ブラウンズビルから国道77で北上です.馬がいたり,牛がいたり.のどかな風景です. 適宜,Rest areaがあったり,国道を降りたところで,ガソリンスタンドやファーストフード店があります. 国道77から国道59に途中で乗り換え.100キロ出すのに道があまり良くないなあと感じます. ヒューストンが近付き,車と車線(片道9?10?くらい)がすごく増えます.途中で道を間違え,州間道45に!仕方なく,降りると・・・. ヒューストン市街地のど真ん中(後で分かった)!?右も左もどこかも分かりません.これは誰かに聞かないといけません. 町の真ん中に入る予定は無かったので,地図も無く「この環状道路の中だよ.標識に従って行ってみよう!」とのこと. ちょっと天気が良くなり,「北」が分かります.やっとの思いで国道59に復帰!良かった良かった. ホテルが見えたぞ!という所で,救急車や消防車や警察が.ホテルのまん前の高速で事故があったようです. ちょっとドキドキしながら,無事にホテルへ到着.ホテルで今日行った所を見て愕然.笑うしかありませんでした.

3月26日(月):

移動2日目です.ホテルの前のヒューストン行きは結構混んでいます.通勤ラッシュです. 僕たちは,逆方向へ.国道59を北上します.ところどころ下道になったり,工事中があります. Rest areaも少なめで,町で休憩という状況です.起伏もあり,上りきった時の風景は無茶苦茶爽快です. ビックリすることは,この70mi/hの道に面して,家があることです.郵便ポストもあります. 妻の抱いていた「アメリカの家」がまさにそこにありました.でも実際住むのはちょっと・・・だそうです. ホントに数軒の店が集まって「町」となっているものもあり,何となく西部劇ぽかったです. Marshallという所で,マクドに入り休憩.会話が英語ばかり(スペイン語が聞こえない!),なまりも違うようです. 最終的に,Texarkanaに到着.メールチェックすると,RITや日本からメールが.少し調べ物をして本日終了です.

3月27日(火):

移動3日目.今日から州間道(Interstate)を使っての移動です.初めはI30に乗ります. もくもくとLittle Rockへ向かいます.州間道は表示がわかりやすく,マイル数と出口番号などが対応しています. 前もって調べておいたところ(番号)にRest areaもあり,休憩の計画が立てやすいです. 途中,立体交差の橋げたを掃除していたのでそこで渋滞が起こりましたが,それ以外は非常にスムーズでした. 中には戦車(!)を運んでいるトラックがあり,ビックリしました.迷彩柄なので遠くで見ると岩の塊に見えました. Malvernという町で,給油および買い物.Walmartで物資の補給です.のどかな町で,住みやすそうな雰囲気でした. Little Rockを華麗に道路を乗り継いで,I40でMemphisへ向かいます.Rest areaを目標に進みます. その内,車が混んできてMemphisが近付いてきます.ミシシッピー川を越えると道がゴチャゴチャ.でも大丈夫! Houstonより恐くない!I55,I240と乗り継いで飛行場近くのホテルへ到着. このホテルの人はみんな明るく,よくしゃべります!久しぶりにブラウンズビルのような雰囲気を感じました.

3月28日(水):

移動4日目.移動の中でもっとも距離が長い(400マイル弱)日です.天気も下り坂の模様です. 初めはI40に乗り,東北東へ進みます.途中で雨になり,前も見えないくらいの中でまわりも僕らも猛スピードです. これはしんどいということで,Rest areaで休憩.小降りになったところで再スタート.が,すぐに・・・. 2つ前の車がハザードを出しています.前のトラックが避け,僕らも車線変更.そのトラックもハザード! 僕らも徐行しながら,ハザードを出しておきます.そして,停車!ウントモスントモ言いません. しばらくすると後ろから,警察,Sheriffや救急車,また反対車線を逆走して消防車などがやってきます. 次から次へと10台ではすまない数の緊急車両がやってきます.みんな,車のエンジンを切って沈黙です. 小1時間してから,少し事故現場が落ち着いたようで,迂回のための誘導が始まりました.州間道を出ます. 州道(?)191で北上しつつ,地図を眺めていると国道70に向かうようです.この道は,Nashvilleに通じています. 国道70で東に進むと,途中で南に戻る人がいます.確かに迂回なので,少し進んでI40に戻る方法です. 僕たちも,州道13が分かりやすいので,それでI40に戻ります.がしかし!ここでも封鎖中です. それもそのはず.下の道をのぞくと,大渋滞でここの出入口を過ぎた人は全く動けないという状況です. 来た道を戻り,再び国道70を東へ.しばらく進むと,大渋滞!1時間半ほど足止め(本当に止まってた)です. 後で分かったことですが,どうやら信号機の無い大きな交差点があり,I40からの車で埋まってしまったようでした. 動き出したのが3時半.しばらく国道70を進みますが,まだ今日の予定の半分も進んでいません. さらにNashvilleの町のど真ん中に入ってしまうので,思い切って州道96を使ってI40に戻ります. 開通し始めていたようで,少し車が走っています.僕たちもI40に入って猛ダッシュです. Nashvilleに着き,超華麗に道を乗り継ぎI65へ.(google mapの写真で車線までチェックしておきました.) ずーっと猛ダッシュ!今日の目的地は東部標準時になるため,あまり遅く着くのはまずい!日も沈むのが早い!! ケンタッキー州に突入.「もう60マイル進むと,時間帯変わるよー!」とRest areaの掃除の人に教えられます. がんばって黙々と進みます.途中,洞窟の町やリンカーンの生誕地を通過し,Louisvilleに到着. 今日の宿泊地はここを抜けた向こう側です.I265で市街地の周り進んで,到着! 州間道でも照明が無いことが多いですが,何とか薄暗いうちにたどり着けました.(総距離450マイル)

3月29日(木):

移動5日目.昨日のがんばりのおかげで,今日からの移動は少なめになります. まず,I265からI71に出て,Louisvilleを脱出します.今までの道より,交通量は少なめです. I71を北東へ進んでいくとI75と合流してそのまま,Cincinnatiへ進んでいきます.

起伏が非常に多く,荷物を大量に積み込んでいる車には少し厳しかったです.上りきるのがやっとです. 小高い丘から,Cincinnatiへ進入!町が一望できます.これは物凄く良い景色です. 道自体も面白く,橋を渡る前に2段になったり,地下道になったりします.再びI71だけになります. どんどん進んでいくと,天気は快晴になってきます.Rest areaで車から降りてビックリ! 「寒(さぶ)!」です.いやー,本当に寒い.しかし半袖の人も多く見られます.妻も僕も,服を1枚羽織りました. 早々にColumbusに到着.Check-in時刻の前です.ここのホテルは,early check-inがダメでした. ホテルによって(系列は同じでも)違います.オッケーな時もあります.しばらく待って,部屋に入って一言.「きれい!」 中もそうなのですが,窓から見える風景も「カナダみたい」です.(行った事はありませんが・・・.)

3月30日(金):

移動6日目.終盤戦に入ってきました.Columbusの郊外に泊まったので,即I71に乗ります. 今日は特に大きな町を挟まずに,Clevelandに進んでいきます.I71の幹線道路I271に乗り換えます. これで中心部には行かないので,静かなはず!と思ったらとんでもありませんでした. 早く着いたので,近くのモールを探します.I271を降りた下道の運転がひどかったです. ブラウンズビルも日本のようには,お行儀良く無かったのですが,ここは大阪並みのクラクションに,ルール無用?の交通です. 何となく不安になりつつ,スーパーに入ると出来合いの料理がたくさんありました.(ホッ!) やはり売っているものが都会っぽい?感じです.日本人も多いところらしく,品揃えもグッドでした. しかし,ドンドン寒さが厳しくなっています.コートを持っていない僕達は生き残れるでしょうか?

3月31日(土):

移動7日目.アメリカに来て丸一年になります.今日も少し移動です. 旅行計画を間違えたので,今日はBuffalo泊まりです.近くにはかの有名なナイアガラの滝があります. I271からI90へと進んでいきます.ニューヨーク州に入ったところで,tollway(有料道路)になります. 日本と同じように料金所で「券」を発行してもらって,降りる所(もしくはBuffaloの直前)でお金を支払います. いい風景(エリー湖)が見えるに違いないと思いましたが,ちょっとだけ見えたような見えなかったような. 道も無茶苦茶良いという訳でもなく工事中も非常に多いので,気をつけて走りましょう!? どんどん進んで行き,Rest areaの豪華版,Service areaで休憩です.すごくアジアの人が多くてビックリしました. 滝には行かずに,Buffaloの空港近くの宿にゴールイン.工事中のホテルで,これまたビックリでしたが,普通に宿泊できました. 明日,後1時間走れば目的地Rochesterに到着です!