200611

11月 1日(水):

朝から,モールにある「Circuit City」にパソコンを買いに行きました.日本の半額くらいな気がします. キーボードが違うのでちょっと打ち間違えますが,日本語はすぐに打ち込めるようになりました. 後は僕の苦手なTEXのインストールとMapleです.さすがに今作っているプログラムは古いMapleではエラーの連続です.

11月 2日(木):

黙々とパソコンの調整.Maple以外前とほとんど同じになりました.パソコンが軽くなったので気分上々です. 少し寒いのでDr. PapperではなくSTARBUCKSのビン容器のFrappuccinoを飲んでいます.

11月 3日(金):

来週,Mapleを入れてパソコンの調整終了です.今週中にほぼ使えるようになって良かったです.こまめにバックアップはGoodです. 朝の生徒さんとの打ち合わせは良い感じ!さあどこまで進むでしょうか?Thanksgiving Dayに招待されましたが,先約ありでした.ごめんなさい. 最近,中庭?芝生でサッカーをしている人たちがいます.見ていて無茶苦茶うまく見えるのですが気のせいでしょうか? タコスは,最近ずっとセチャロ?という具にハマっています.これはいったい何なのだろう?そもそもセチャロなのだろうか?調べます!

11月 4日(土):

銀行にモールにH.E.B.と忙しい一日でした.今の時期,何か分かりませんがバーゲンをやっています. 2つ買うと2つ目は99¢という感じが多いです.ガソリンが,とうとう1Gallon2ドルを切りました.生活必需品なので助かります! モールはクリスマスムードですが,H.E.B.の食肉売り場ではターキーがいっぱいで圧倒されてしまいました.

11月 5日(日):

散発の日.いつも妻に刈ってもらっています.最近は寒いのか暑いのか分からない天気が続いています. 寒冷前線が通過すると,一気に最高気温が30度(華氏)位下がります.明日は88度で週末は55度だそうです.

11月 6日(月):

パソコンの調整,すべて完了です.「Maple8」が入りました.「9」よりも軽い?ような動作をしています. 「V」では動かないプログラムも,「8」では今のところばっちり動いています.余談ですが,11月なのに半袖・サンダルです.暑い・・・.

11月 7日(火):

昼食時,食堂では3人のおじさん(?)にいじられています.ホントにいつも元気をもらっています. 今日は選挙の日.Localのニュースを見ていると共和党ですが,全国では民主党です.さてどうなることか・・・.

11月 8日(水):

久しぶりに,フランシスコさんと話しました.今日はかなり政治的?宗教的?な話をしました. その後も,僕自身いろいろ日本に興味を持ってネットで勉強しました.いろんな視点で物事を見たいものです.

11月 9日(木):

ガソリンが高くなってきています.選挙結果と関係あるのかな?と感じています. さて,研究第2弾フィニッシュです!(といっても論文に即直結ではありませんが・・・.)これでカー時空にも行けるかもです. カルロスさんに「明日ディナー行こう!」と誘われました.何を食べられるか楽しみです.おいしい所を良く知っておられるので.

11月10日(金):

食堂のお姉さんが,お釣りを返してくれる時にスペイン語で数えてくれます.「un, dos, tres ...」勉強!勉強! ブラウンズビル周りに住んでいる新しい日本の方に会いました.「日本の方?」と声を翔られてビックリしました. ディナーは,アルゼンチン料理(店名:La Pampa)を食べに行きました.お店に入ったとたんにスモークです.香草の匂いがします. 「meat with meat」と言うだけあり,肉肉肉(キン肉マンに見えてきた)です.しっかりとした味付けです. 合うワインは,40度の濃い味の赤だそうです.いやぁ,おいしかったです.他にも前菜で伝統的なもの?を食べました. そこで,すごい発表が・・・.これは,そのうち書きます.

11月11日(土):

いやー,今日は寒い.天気予報大当たり!寒冷前線が通過中です.モールで妻のコンタクトレンズを頼みに行きました. 処方箋は眼鏡の度数を書いていて,コンタクトレンズは低い数値になるようです.モールの飾りつけはほとんどクリスマスでした. ツリーに雪,クマさんと暑いここでも同じようです.(水着のクマさんに違いないと思っていました.) H.E.B.の食肉売り場は,ますますThanksgiving一色です.これでもか!と言うぐらいターキーが全売り場を占めています.

11月12日(日):

TargetにOffice Depot,Staplesと行きました.買い物していて思ったのですが,Targetは品物が見やすい! 陳列の仕方が,mervyn'sと同じように日本的?です.無茶苦茶大きいツリーが売られていました.

11月13日(月):

ポスターの形が決まったので,発表の準備開始.今回は(も),式が多くなりそうです. 食堂,新メニュー発表です.トルティーヤ・スープ.どこにトルティーヤがあるか分かりませんでしたが,和むおいしさです.

11月14日(火):

ちょっと雑用で悩んでいましたが,マヌエラさんから来たメールでサラッと解決!です. 発表の下地となる,式を黙々と準備.パワーポイントの3分の2を占めています.何とかしないと・・・.

11月15日(水):

???検討グループに入るべく,書類を読んでいますが,理論のところしか???でした. 最近はとてもハチが多いです.体に止まっても,特に対処することなくそのままにしています.自然派になってきた?

11月16日(木):

実家から連絡.奨学金返還の手続きが無事に終わったようです.市大の方々には,ご迷惑をお掛けしました.ありがとうございます. 最近は寒かったり暑かったり,半袖だったり長袖+パーカーだったりとちょっと難しい天気が続いています.

11月17日(金):

早いですが,Thanksgiving partyがありました.ターキーに丸まま(?)ハムもありました. 炊き込みご飯を持っていったのですが,ちょっと不評気味でした.残念.でも,いろいろ話ができて楽しい夜でした.

11月18日(土):

新しくこちらに来られる先輩の必要物資を買いに行きました.このエアベッドの方がいい!モーターは分離している方がよさそうです. ビールのキャンペーンをやっているようで,お姉さん?がいました.こちらでは初めてだったので,ちょっとビックリしました. 後は,コンタクトレンズ屋さんやH.E.B.で買い物をしました.ターキーとクリスマスが襲ってきます.

11月19日(日):

しばらく車を置いておくことになるので,傷のいっている部分を塗装しました.色が・・・,違う! でも,錆止めくらいにはなるでしょうか?日本に行く準備を少しずつ始めています.

11月20日(月):

発表の準備の追い込みをしています.初めての話なので,時間が掛かっています.できるかな?(大学は明日まで.) 秘書さんが,旅行の手配(e-ticketなど)をまとめたものをくれました.いつも助かっています. それにしても,学生が少ない.Thanksgiving休暇でしょうか?食堂では,「con (with)」を教えてもらいました.

11月21日(火):

発表準備を黙々としています.食堂で,しばらくのお別れを告げてきました.ちょっと寂しいです. 大学にはトラペがほとんど無いようで,探していただきました.完成品は,白黒印刷にペンで色塗りです.(トラペの時代は終わったのでしょうか・・・.)

11月22日(水):

先輩が,アパートの部屋にこられました.同じアパートに住むことになりました.少し雑談しました. 後は,発表準備.カラープリンタは以前買っておいたので,ことのほかスムーズです.その他情報も,プリントアウトしておきました.

11月23日(木):

今日は,妻のお友達の家で,サンクスギビング・パーティでした.人がいっぱいだったので,ビックリ! まず感謝の言葉?から始まって(妻は様子を眺めていたようです),お腹がパンパンになるまで(これが重要だそうです)食べました. 最後は,ターキーの身を保存するために取って(何となくアメリカっぽくない),出てきたwishboneで妻と勝負?しました. いろんな話ができて,心もお腹もいっぱいの一日でした.

11月24日(金):

家の掃除に,出張の準備.普段なら,日本国内の旅行なので何も考えないのですが,今回は準備万端にしています. 明日の朝のタクシーの手配も終了.さあ,無事に日本に行って戻ってこられるでしょうか?

11月25日(土):

ブラウンズビルから,新潟に向けて(妻は大阪)出発です.飛行機はしょっぱなから,大変でした. ヒューストンで乗継が厳しいので,飛行機を変えてくれたのは良かったのですが,ダブルブッキング・・・.ヒューストンでは走りました.

11月26日(日):

成田エキスプレス・上越新幹線と初めて乗る電車に揺られて,無事に新潟へ到着.いやぁ,日本です.人に電車に感激! 久しぶりにコンビニ弁当を買って,明日の発表に向けて準備中です.

11月27日(月):

ドトールに久しぶりに入りました.JGRG1日目.ブラウンズビルの場所を何度も説明しました.覚えていただけたら幸いです. 雨降りでしたが,夜は久しぶりに日本料理を食べれてうれしかったです.時差ぼけのためにアルコールが厳しかったです.

11月28日(火):

JGRG2日目.ポスターを見てもらわなければならない人に見てもらったので,安心しました.いい感じです. 夜は,食べ過ぎました.1順目の料理で終わり・・・.彼(?)はすごい人だと分かりました.んー,すごかった.

11月29日(水):

JGRG3日目.毎朝信濃川を越えて歩いています.橋はものすごく寒いです. 今日は日本酒も飲み,普通の飲み会を楽しめました.非常に和む面子でした.

11月30日(木):

JGRG4日目.今日も雨です.さらに寒くなってきました.あまり冬着がないので厳しいです. 懇親会.某教授さんから,素晴らしい言葉を頂いて,改めてアメリカでがんばろうという気持ちになりました.ありがとうございます.