200612

12月 1日(金):

JGRG最終日.また1年後ということで!ホテルに直には帰らず,ドトールでしばしの休憩(研究会のまとめ?)をしました. やっぱり,のんびりするなあと思います.アメリカでもこういう場所を増やさないといけません.

12月 2日(土):

長い1日です.ドトールに1番に入り,成田では妻の国内線が遅れ,ヒューストン行きが乗れるかどうか心配でした. 余裕がある方が良いなと痛感しました.入国審査では,すごいことにブラウンズビルに住んでおられる方が担当でした. 質問は「大学からどれくらいのところに住んでるの?」「動物園行ったことある?」でした.US-VISITを使う時に日本語を教えました. さらに,念願のヒューストンでの喫煙!聞いてみるものです.すんなり空港の外に出られて,タバコを満喫しました. ブラウンズビルの空港では,偶然にマヌエラさんとカルロスさんが来ていて,便乗して送っていただきました.

12月 3日(日):

起きたらお昼.無茶苦茶時差ぼけです.大急ぎで片付け,買い物に行きました. ちょっと風邪気味だったのですが,ステーキにサルサ・ベルデをかけて元気100倍.メキシコ料理は最高です.

12月 4日(月):

うあぁぁぁ!オカマ掘られてしまいました.(すみません,他に表現が見つかりません.) 渋滞していたので信号の前で止まっていたら,ガツン!! ちょうど反対車線でも事故があり,policeが飛んできてくれました.2人とも結構首?頭?を打ち,妻は吐き気もあるので救急車で病院へ. 僕は,妻が運ばれる準備をしてもらっている間に,警察から色々質問です.国際免許証を見て, 「初めて見た!勉強しないと!」と言っていました.書類作成のため(?)免許書の写真を取っていました. 和やかな雰囲気のもと?2人(僕は助手席で雑談)救急車に運ばれて病院へ.ERに入りましたが,とてもドラマのようではありませんでした. はじめ妻は首を固定されていたのですが,X線を撮ったり,色々診察してもらって無事に問題なく(首も外して)退院できました. (僕はお医者さんが妻にしていることを真似してチェックしていました.)お医者さんも一言,「問題なし!」と. タクシーで車を止めてあったところに戻ると,調書を取ってくれたお巡りさんが待っていてくれました.もう2時間は過ぎているのに・・・. 心配そうに声を掛けてくれて,感激してしまいました.今度会った時はぜひお礼しないと. 家に戻って,妻がボソッと「向こうの人,大丈夫かなぁ?私苦しんでたのを見て,へこんでるかも・・・.」と悩んでいました. 一方,車の方ですが,あれだけ衝撃があったにもかかわらず,かすり傷?程度でした.取れそうなバンパーががんばってくれたようです. 救急隊員もお医者さんも驚いていて,「Mazda carを買わないと!」と言っていたのには笑ってしまいました. さあ,次は事後処理です.体調を見ながらじわじわ進めていきます.

12月 5日(火):

昨日の今日だったので,大学はお休みをいただきました.病院でもらった説明にも「休むように!」とありました. お互いマッサージをしたり,暖めたりしてのんびりしました.様子をしばらく見ようと思います.

12月 6日(水):

自動車保険の会社に行って,今後の手続きを聞いてきました.report copyをまず手に入れることが第一です. 明日警察に行ってもらいましょう.(事件後,48時間後以降に出来上がります.)体の方はだいぶ復活してきたように思います.

12月 7日(木):

report copyを手に入れるため,警察に行ってきました.おっ!クリスマスツリーが綺麗です. まだできていないようで,電話で確認してきてね!ということでした.(電話は苦手なのでまた直接行くと思います.多分.) 研究の方は,第2弾にどうも怪しいところが・・・.質点の位置ドンピシャではうまくいくのですが,周りに変な発散があるような無いような?

12月 8日(金):

イギリスにいる仲間からメールをもらいました.うれしいです.元気が出ます.昼ご飯は久しぶりのタコス.好きです! フランシスコさんと2時間ほど話しました.大学は今日で終わりで,僕の休みはどれだけあるんだい?と聞かれました. うぉ!?休みはあるのか?「カンクーンはパラダイスだぞー,行っておいで」と言われました. 妻が「コスタリカに行きたい」と言うと,(冗談で)怒って「何でみんな,コスタリカばっかり.パナマの方が絶対良いよ!」と言ってました. 運河の北は山が多く涼しく,南はジャングルで40度なのだそうです.南には先住民がいて,スペイン語ではなく英語を話せるそうです. 公用語としてはスペイン語ですが,パナマ市内はここブラウンズビルと同じく英語・スペイン語両方オッケーになっています.

12月 9日(土):

病院に行って,支払いの打ち合わせ.何らかの援助?が受けられるかもしれなく,審査してくれるとのことでした. 後は,H.E.B.で買い物.益々クリスマスムードいっぱいです.テレビの宣伝も「Holiday shopping」というキーワードでいっぱいです.

12月10日(日):

ということで(?),買い物しに行きました.最近寒いので寝室強化です.膝掛けも購入しました.(コタツが欲しい.) 何となくクリスマスの電飾が欲しくなったので購入して,家に飾ってみました.ホントは300個のものが欲しかったのですが60個で我慢です. お店で不覚にもくしゃみをすると,どこからともなく大声で「Bless you!」と言われたのにはビックリしました.ちゃんとお礼しました.

12月11日(月):

昨日までとは違って,昼間は25度くらいになっていました.12月なのにどうなってるんだ?半袖にしないと・・・. 大学は休みに入ったようで,ほとんど学生がいません.食堂も「ランチ・スペシャル」が無く,残念でした.

12月12日(火):

今日も暑い・・・.薄着(シャツ1枚)です.朝からフランシスコさんとだべっていました. な,何と僕より無茶苦茶年上でした!ビックリ.明日から旅行だそうです.うらやましい.僕はTexと格闘中.また1つの式が23ページです.

12月13日(水):

半袖が良いのか長袖でいいのか悩む日々です.今週末,卒業式なので庭で準備が始まっています. ジョーさんに昨日久しぶりに会って,妻は今日,無事にお土産(日本語の漫画)を渡せました. その時に,「卒業式の帽子投げ」は後で取りに行くのが大変なので,ちょっとしか投げないということを学んだようです.

12月14日(木):

警察にreportをゲットしに行きました.無事に出来上がっていました.色々書かれています. 向こうの人とこちらの名前や保険等,裏面には事故の状況,統計を取るためと思われる道路の状況等がありました. 事故の状況は,納得行くものでした.「Unit 2が止まっていて,そこにUnit 1が・・・」という感じです.明日,保険屋さんに行きましょう. それはさておき,事故以前から少しおかしかった車のバッテリーをボンネットを開けてみると,異様な風景が・・・.化学物質がコロニーを形成しています. これは,怖いということで修理屋さんへ.綺麗にしてみたが13.5~14.5V必要なところが12Vしか出ないとのこと.付け替えました. エンジンがえらく,快適な音を出しています.加速も非常にスムーズになっていて,バッテリーは大事であることを認識しました.

12月15日(金):

朝,保険の代理店に行ってきました.レポートを見せると,いきなり電話しだして,僕に受話器を・・・. ま,マジで!説明するのかと思いきや,あまりうまくしゃべれないと言うと三者通話で通訳がつきました. 大きな保険会社で良かったと思いました.説明が終わると,後は地元の交渉人?が妻に電話するとのこと.さてどうなるでしょう? 2時間後(昼休み時)に掛かってきました.妻も緊張しています.最初戸惑っていましたが,いきなり日本語になって無事に話せたようです. 僕たちには完全に非が無かったようで,後は医療費を向こう持ちにする交渉で完了です.良かった.

12月16日(土):

遅起きをして昼寝をすると,5時になってしまっていました.ちょっと疲れているようです. 掃除をして,休暇の1日が終わってしまいました.テレビはいろんな所でクリスマスソングが流れています.

12月17日(日):

H.E.B.に買い物,ガソリンを入れに行きました.気温は29度!もちろん半袖です. 最近,少しガソリンが高めです.今日買ったキュウリを食べました.すごく瑞々しいです.旬の野菜!?

12月18日(月):

まとめの週に入りました.第1弾の論文作成のために長ーいノートを4ページに縮小です. 昼ご飯は,僕はコーヒーだけになってしまいました.10数年間,昼ご飯無し生活をしていましたが,今は厳しいです.

12月19日(火):

カルロスさんがマヌエラさんに車を買うようで,「スズキはどうだい?」と聞いてきました. 僕個人としては,良い会社だと思うし何より北米車は日本で作っているので大絶賛しました.クリスマスプレゼントでしょうか?

12月20日(水):

アパートの管理人さん達にクリスマスカード+αを配りました.色々お世話になっていますので・・・. その後,昨日来た病院の請求書を保険代理店に持って行きました.また現地調査員さんから電話が掛かってくるようです. 代理店は,仲介的な仕事をしているようで,パソコンのデータベースには出来事がまとめられているみたいです. 請求書等を持っていくと,調査員さんのところにFaxを送ってくれます. その先,いろんな作業をするのが調査員(交渉人?)さんで,電話は掛かってくるだけで掛けられない様になっています. 一連の流れができていて,次何をするべきか分かりやすいです.それにしても,医療費高かった.Physicianのbillは,別途来るらしい・・・.

12月21日(木):

今日で大体仕事納めのようです.同室のメキシコ出身の人も,良いお年をという感じで帰っていきました. それにしてもTシャツ1枚で,年末を迎えてしまうとは・・・.気候の違いに驚きっぱなしです.

12月22日(金):

僕は本日で仕事納め.といっても,集録を書いたり家出の作業は山積です. 調査員さんから,手紙が来ていました.「こっちはまったく問題ないので,私の仕事は終わりです!」とのこと. 後は,向こう側の保険会社とのバトルに突入です,さあ,どうなることでしょうか? 天気の方は,明日から下り坂です.巨大な低気圧+寒冷前線で寒くなるそうです.

12月23日(土):

いちおう2週間分の買い物をH.E.B.で済ませました.(来週の買い物をサボるため?) 最近クロワッサンにハマっていて,また買ってしまいました.グリル用のソーセージもお供に. 「良い休暇を!」には「あなたもね!」という言葉で挨拶しています.風がとても強いです. 家に戻ると,妻のⅩ線の請求が.支払期日が早い!休み明けに保険金をゲットするために動き始めます.

12月24日(日):

風ビュービュー,寒い一日です.テレビでも,飛行機が止まっているとか言っています.家に一日中いました.

12月25日(月):

年賀状を日本に10日ほど前に作成したのですが,もう着いていたことが判明しました. 「年賀」と書いておけば,日本の郵便のことだから元旦に送ってくれるに違いない!と勝手に考えていました. 来年はクリスマスカードにしましょう.葉書だったら,元旦に届いたのかなぁ(淡い期待).

12月26日(火):

どう行動するのかを尋ねるべく,僕たちの保険代理店へ.相手の保険屋さんにクレームをすることがすべきこと. 場所を教えてもらって保険屋さんに行ってみると(近所!),相手のpolicy numberとクレーム先の電話番号を教えてもらいました. 妻が電話をします.そうこうしている内に,通訳の人が出てきました.何とか通じたのでしょうか・・・?後はしばらく待ってみます.

12月27日(水):

大掃除!妻主導で,僕は電球を磨いたり,換気扇のフィルターを洗ったり.(何か,CMみたいだ.) また銀行とちょっとメールのやり取りをしたりしつつ,昔の研究をまとめていました.

12月28日(木):

家で,のんびり過ごしています.テレビも年末ムードがほとんど無い感じです.非常に不思議です.

12月29日(金):

外に出ないとネタが無い!!テレビのCMを見ているとクリスマスと新年は一くくりに感じます.

12月30日(土):

相手の保険屋さんから書類が着きました.なるほど,いろいろ調査してくれるようです. 妻がその日のうちに書いて投函(僕はアシスト?).慣れとは恐ろしいなあと感じています. 余談ですが,保険会社の構成が良く分かりません.僕たちの保険は某球場のものですが,証書は違う名前です.子会社でもないし???です. 道を走る車を見ていて思ったことですが,クリスマス以前からリボン等を注連縄のように付けています.注連縄付けようかな?

12月31日(日):

大晦日です.Cartoonチャンネルで「NARUTO」連続放送を見て過ごしています. よくTimes Squareでの年越しが日本でも放送されますが,僕たちの住んでいるところは1時間時差があるのでどうなるの?と思っていました. 大きな放送局で,ESTの放送と1時間遅れの放送がありました.2回年越しした気分です. 外では,独立記念日以上の花火が至る所で打ち上がっていました.2時過ぎまで爆音が鳴り響いていて,ワクワクしました. 今日の天気は相変わらず温かく,日本の凛としたお正月の雰囲気を味わえないのは少し残念です.