200702

2月 1日(木):

卒業生アンケートなるものをしました.かなり色々書きました.大学も変わろうとしているのでしょうか? 断熱の論文まとめは終盤戦.ブラウンズビルに所属している間にいくつかは論文を書き上げたいと焦っています.

2月 2日(金):

具沢山タコスの日です.セ(辞書だと「チェ」)チャロにモヘハ,変わった具をよく頼みます. セチャロは,「こてっちゃん」みたいな感じなのですが良く分かりません.後は天気が良ければ,気分のいい週末なのですが・・・.

2月 3日(土):

論文詰めのために,パソコンに噛り付いています.でも,最近気になっていることがあり,Walmartへ. 車の盗難が多いようで,アパートでも最近2台あったそうです.用心のためにハンドルを固定する?棒を買いに行きました. 後は,H.E.B.で買い物.3週連続「oaxaca」チャレンジです.さあ,今度のものはどうでしょうか? おいしそうなケーキも買ったのですが,食べ始めると「んー,汗の臭い?」口の中では「おいしい!」不思議でした.

2月 4日(日):

負けてしまいました.今回の「oaxaca」はガムに戻ってしまいました.なかなか難しいです. 最近,こちらのカップ麺(と言っても日本メーカー)にハマっています.Maruchanの「Jalapeno Cheddar」というのがあって絶妙です. 個人的な感想としては,少しのばすとおいしいです.大学の食堂にもあって,気になっていました.

2月 5日(月):

2次リングダウンも中盤戦?という感じです.少しずつ細かいところに目が行くようになりました. 食堂で研究室の院生の日本人さんに会って,「カリカリ梅要りますか?」と聞かれてビックリしました. ここで,カリカリ梅という言葉を聞くとは!明日が楽しみです.

2月 6日(火):

カリカリ梅,早速食べました.和みます.懐かしい味わいです.お茶漬けの素も頂きました.ありがとうございます. 妻はジョーさんに会って,「トルティーヤ・ホルダー」をもらってきました.マタモロス(隣町(メキシコ))で買って下さったそうです. メキシカンハットの形をしていて,これでトルティーヤをのんびり楽しめます.あっ!最近,食べ物の話ばっかりだ!

2月 7日(水):

今日は良い天気!半袖でもオッケーです.やはり,晴れの日がブラウンズビル!という感じです. 断熱は,最終段階.リングダウンは明日までに書くと言ってしまったので,鋭意作成中であります.

2月 8日(木):

暖かくなると,急にハチがブンブン飛び回ります.もう春が近いのかなあという陽気です. 冬はあったのでしょうか?常にどこかで花は咲いているし.少し,芝生が茶色くなったくらいです.

2月 9日(金):

もう一週間が・・・.朝は,暖かくなってきたので霧が出ています.注意報が出ています. 昼食時は,気分良くタコスと青い空です.ハチもブンブン飛んでいます.断熱は終了.リングダウンをしていて,第1弾のミスを発見. 相補性?のある研究は,チェックできる機会が多くグッドです.少し早め(4時半)に帰宅しました.道が空いています.

2月10日(土):

なかなか寝汗は強力です.湿気が抜けていくところが無いので,エアベッドに水が・・・. 何とかすべく,モールへ!?大きなバスタオルをひいて,こまめに取り替えることにしました. それにしても,こちらのタオル類は素敵です.気持ち良いことこの上ないです.ふわふわハンドタオルも購入. 帰り道,また「BONSAI」ありました.H.E.B.での25セントのジュースも最高です.

2月11日(日):

散発と掃除の日.相変わらず,妻に刈り入れしてもらっています.うまいものです. 短くなるとシャンプーも簡単!僕専用?のシャンプー,かなりリーズナブルで1ドルくらいです・・・.

2月12日(月):

Rochesterへ移動するメンバーのミーティングがありました.韓国の方も合流です. ブラックホール連星合体の分野が益々強力になりそうな予感です.僕も,この方向で何かできることあるかな? 引っ越しのことやこれからの研究の進め方などを話し合いました.荷物は引っ越し屋さんに頼んで,移動は車で!

2月13日(火):

少し研究方面で余裕が出てきた?ので,すごく頭に引っかかっていたCSのメールを書きました. さあ,こちらでできる限りのことはするぞ!ドル高ですね・・・.失敗した!

2月14日(水):

カルロスさんから,新しい話題が!とうとう僕のしたかった中性子星という言葉が. いつものスコーピオン・カフェ(食堂)でおじさんにチョコレートをもらいました.うれしいものです.

2月15日(木):

Rochesterの方の準備が進んでいるようです.アドレスやパソコンの登録などしています.

2月16日(金):

久しぶりに大学のHuman resourceに行ってきました.DS-2019が変わることになるのでしょうか? この問題に関して,2つの方法があるらしく,1つは住所だけ変える,もう1つは「SEVIS record」を変えるだそうです. 久しぶりに雑用に追われて,こちらに来た当初を思い出しました.

2月17日(土):

トルティーヤ・ホルダーを使うべく,トルティーヤをH.E.B.で買ってきました. いつも買う時は,小麦ではなくトウモロコシからできたものにします.(あっさりしていて,たくさん食べられます.)

2月18日(日):

最高!トルティーヤ・ホルダー!冷めません.水っぽくなりません!これは良いです! 普段はお皿に乗せておくと,下の方のものはかなりシケってしまうのですが,これはすごい!

2月19日(月):

ビザに関して,SEVISごと変えることになりました.この方が,何かとありがたいです. 外国に(アメリカから)出るには,DS-2019にサインが必要なのですが,どうも発行元?のサインが必要な気がしていたので.

2月20日(火):

長い戦いであった,自動車事故の保険も終わりに近付きつつあります.書類が送られてくるらしいです. 全額保険がでます.良かった,サインをして終わりです.(書類は今日,郵便に出すそうで・・・.)

2月21日(水):

新しいアパートからのメールが来ました.2月末と言っていたので,かなり的確です. 第1候補は,新しいカーペットのupgradeが使えないらしく,第2候補にしました.(あまり変わりません.) 家賃は少し上がるのですが,給湯器・ケーブルテレビのスタンダード込みで考えると,今より安いくらいです. 妻と話し合って決定!(研究の方はバリバリTEXしています.O氏参照!)メールを送ると・・・. うぉ!前よりApplication formが大変そうです.Credit, Landlord, Incomeの確認. 今のアパートで行儀良くしていたかがチェックされます.収入の方は,RITに任せて良さげです.さあ,がんばって書きましょう! でも,Leagal sizeの紙が無い!ということで,Office Depotで(500枚)購入しました.

2月22日(木):

分からないところはメールで!聞きつつ,書類を埋めています.大体オッケーかな? チェックがあるので,security depositの方も楽チンです.去年は郵便局に行ってどうやって送金するのか必死でした(回想). 帰りにまたOffice Depotに寄って,引っ越し準備のダンボールを購入しました.これ,組み立てるのが面白いです!

2月23日(金):

今日は「Charro day」という(?)日らしく,メキシコの衣装を着た人のパレードがありました. マーチングバンドやチアリーディングもあって,朝から無茶苦茶賑やかでした.(マタモロスから来ていたようです.) 色んなもの(飴・チョコレート・子供銀行のお金・鉛筆など)を投げて配ってくれ,いっぱいもらいました.

2月24日(土):

引っ越しの準備をじわじわ進めています.DS-2019をRITに送ったり,アパートの申し込み書を完成させたり. やっぱり,宣伝じゃないですが複合機が便利だなあといつも思います.スキャンしてメールで送ってとか. H.E.B.での買い物は,最近悲しいことがあり,タバコの値段がグンと上がってしまいました.辛いです・・・.

2月25日(日):

段ボール箱にぼちぼち今使わないものを入れつつあります.少し物が増えたかな? ブラウンズビルに来る時には,2人×2つのバッグ=4個で来たのですが.でも,去年の引っ越しに比べればかなり楽です.

2月26日(月):

またやってきました!車のトラブル!日記の半分くらい,車のことを書いていそうな・・・. 帰りに,エンジンをかけようとするとかからない.何回もやっているうちに何とか動き出しました.バッテリー? 前,換えたはずだぁ!(後に違うことが分かります.)明日,修理屋さんに行ってみよう.

2月27日(火):

朝から修理屋さんへ.ははーん(納得した時の声).なるほど.分かりました. 前回取り替えたのは,「オルタネーター」で,バッテリーとは違うのです.きれいになってたのでバッテリーが変わったと思っていました. 少しずつ車の中身が分かってきました.もっと勉強しようと思います.修理後の車は,かなりいい感じです.音が変わりました. 良いエンジン音は無茶苦茶好きです.(競艇も・・・.)午前で終わったので,午後からはバリバリ研究できました.

2月28日(水):

第2弾のノートのまとめ方が,納得いかなかったので修正しました.これで,心置きなく第3弾へ! ここにいるのも,あと一ヶ月.すべてにラストスパートをかけていきましょう!