200701

1月 1日(月):

あけましておめでとうございます.カルロスさんから電話があり,スタバで新年会をすることに・・・. 新しい研究所の発足記念日でもあります.極秘事項が完全解禁になり,4月から僕たちも北の端(ロチェスター)に移動します. スタバでしばらく話した後,近くの日本料理屋「UCHI」に行きました.昔見かけた店員さん(日本人)がいました. 奥の鉄板焼きコーナー担当だそうで,前見なかったのはこのためでした.他の店員さんも日本語が話せる人がいました. 昔の「神波」(ブラウンズビルで有名日本料理店.今はサウスパードレにある)とスタッフは,変わっていないようです. サービスがすごく良く,同研究室の方の宗教的な注文もばっちりこなして,「これは良い!」と言っていました.

1月 2日(火):

本日より大学です.テレビではフォード元大統領のお葬式?をしていました(ドラマで見覚えのある大聖堂です). 大学に着くと,「今日は休みだよ.休みが1日延びたね!」と言われて,昼過ぎまで研究してアパートに戻りました. 大学のholiday calendar以外の休みは,良く分かりません.

1月 3日(水):

と言うことで,本日から大学です!?でも,まだ半分くらい休みの気分が漂っています. 年末に送った保険・医療費がらみの連絡は無く,医療費の支払期日も近いため,明日一気に攻めます!

1月 4日(木):

妻が相手の保険会社に電話(当事者がしないといけない?)して,急いでいると説明. 無事に(翻訳付きで)終了し,先に医療費を支払い後で保険金が出ることに.請求書のコピーを保険会社に郵送します. また,人身事故ということで「american insurance services」という所から,車の写真を撮りに来る?そうです.

1月 5日(金):

JGRGの集録をカルロスさんに手直ししていただいて良い感じになったので,アーカイブへ投稿します. 普段,集録はアーカイブへ送らないのですが,1つけじめがついた感じです.さあ次は・・・だ! と言いつつも,これから使うことになる2次のゲージ変換を整理しています.大学の道は工事中です.

1月 6日(土):

すっかり普通の休日です.H.E.B.も普段の品揃えに戻ってきました.ただ,バレンタイン?のチョコレートコーナーが! 日本だけだと思っていましたが,ひとつの売り場がピンク色になっています.ビックリしました. そう,タバコの値段が上がったのかも?.いつも吸っている「Pall Mall」が1カートン60セントくらい高いです. 先週,5カートン買っていた人がいましたが,そのせいかもしれません.後,99セントでメロンを購入.

1月 7日(日):

また白髪が目立ってきたので,妻に毛染めをしてもらいました.今度は赤めです.白髪がなくなりました. 後はいつも通り掃除をして,除湿剤を変えました.クローゼット・洗面所下はかなり湿気があるようです. 風呂場周りは気をつけないといけません.一方,台所下は良い感じです.また,シミ(bookworm)が時々いるので,防虫剤を追加しました.

1月 8日(月):

今日は日本の共同研究者とたくさんメールをしました.お互いがんばって行きたいです. 大学はまだ本格的に始まっておらず,静かです.フラプチーノを飲みながら,昼休みは過ごしています.

1月 9日(火):

いよいよ移動の準備が始まりました.ビザ関連の話や新しいアパート探しです. 4月から行くロチェスター工科大学(以降RITと略)のポスドクさんが住んでいるところがなかなか良さげです. ホームページの写真を見て気に入りました.現在いろいろ聞いている最中です.

1月10日(水):

大きな寒冷前線?が近付いています.今週末から来週にかけてすごく冷え込むそうです. 今日の服装は,まだ長Tシャツ1枚ですがこれでは,やばそうな雰囲気です.研究の方は,ちょっとゲージをいじっています.

1月11日(木):

都会とここでは,アパートの感じが違うのでしょうか?気になっているアパートは,ケーブルテレビは初めから込みです. 一方,洗濯機・乾燥機はアメリカの昔スタイル?である,洗濯室で共同だそうです.妻が少し悩んでいます. 部屋の大きさは,今とほとんど同じくらいで,家賃は今より下がります.物価は,ここより1.5割増しという感じです.

1月12日(金):

朝,何かの催し物がSETB近くであったようで,食堂のおじさんがいました. 「おいで,おいで」とされて近付いていくと,食べ物をくれました.昼食代がうきます!ホントにいつも感謝です. 「むっちゃ仕事しいや!」とスペイン語で言われて,今日は快調にカルロスさんと議論しました.

1月13日(土):

今日は,ジョーさんと食事会でした.この前(だいぶ前)は,日本食だったので今回はメキシコ料理! 「Bigo's」というお店です.いやぁ,良い雰囲気です.誕生日のパーティーをしているところもあります. マリアッチさんたちが何組も来ていました.すごい賑やかです.6時から入ったのですが,8時過ぎからすごく混んできました. 週末は,どこも晩御飯が遅いそうです.子供も9時過ぎても昼間のように元気です. さて,料理の方ですが前菜は,いつものものにプラス「oaxaca」(ワハカと聞こえた).チーズです. すごく伸びます.なめらかでトルティーヤに挟んだりして食べます.注意点としては,冷たくなると硬くなります. メインは,ジョーさんのお勧め品を頼みました.プレートに牛・鳥の焼いたもの,野菜,ご飯が載っています. このまま食べたり包んだりして食べている時に,ふと疑問が・・・.「トルティーヤ=ご飯」「チャロビーン=味噌汁」の関係について. メキシコの「ご飯」は,野菜に位置するようです.不思議だー.確かに調理されている(色付き)なのでご飯じゃないなぁ. お好み焼きとご飯を食べている大阪人の感覚と少し似ているような気分になっていました.

1月14日(日):

どうも,2次の重力波波形に到達できません.ゲージ変換をせずにする方法は無いのでしょうか? と悩みつつ,H.E.B.で買い物です.あっ!「Pall Mall 100s」の方が安かった・・・.失敗.

1月15日(月):

今日は,「Martin Luther King, Jr. Day」で大学はありません.しかし,家の裏の高校は普通にあるようです. メールで,研究のやり取り.やはり攻めるべき所はしておかないといけないようです.天気は無茶苦茶寒い!

1月16日(火):

今日から学生は,新学期スタートです.車が多い!でも,食堂で「Lunch special」が食べられます! 「最高気温,5度ですよ.お客さん!」という気分になるくらい,寒いです.去年はこんな事は無かったらしいです.

1月17日(水):

新しいアパートを決めたので,連絡を取り始めました.(と言ってもE-mailです.) あちらの秘書さんにも,「大体決めたので安心してください」とメール.だんだん忙しくなってきます.

1月18日(木):

Rental Agentさんから,メールが来ました!この早さは初めてです.ちょっとビックリ. なるほど,「floor level, floorplan and upgrades」などがあるんですね.カーペットは新しくしてもらいましょう! 土足厳禁の生活なので.どのモデルにしようかは悩み中です.「heat, hot water」込みなので助かります.

1月19日(金):

モデルを決めて質問をつけてメールを送ったら,速攻返事が!分かりやすいです. まだどの部屋になるかは,2月末以降にしか分からないので一度見に来て,選んだら?とのことでした. ちょっと忙しそうな時期なので,思案中です.2次波形の方は,僕が間違っています.これまた悩ましい・・・.

1月20日(土):

モールへ,化粧品や靴や服を買いに行きました.まだまだバーゲン実施中です. でも残念ながら,欲しい靴がセール対象外でした.化粧品は,日本でも見る「Origins」へ.店員さんが的確過ぎて気持ち良いです. 火曜日まで入荷待ちです.その後H.E.B.へ.入り口にある25セントのジュースを飲みながら和みました. 「oaxaca」を家でもトライすべく購入.「イカリング」に「GoyaのSalsa verde」買い物ばっちりです.

1月21日(日):

掃除の日です.昨日買った部屋の香りは,「さくら」風です.和んでいます. oaxacaは,口に入れた初めは良い感じなのですが,だんだんとガムっぽくなってきます.んー,あまりよろしくない.

1月22日(月):

最近,ずっと半旗のままです.何となく見るたびに暗い気分になります.ゲージも相変わらず悩ましい. 新しいアパートの話は落ち着きました.後は2月後半に空きが決まってApplicationを出すという感じです.

1月23日(火):

ゲージうまく収まりました!これは非常に分かりやすいです.(この日記は分かりにくい・・・.) 食堂は,外が寒いので1時過ぎでも混んでいます.今日の一言.「u sabor mamacita!」と声を掛けるそうです(合っているでしょうか?).

1月24日(水):

ホントに天気が悪く寒い日が続いています.天気予報はいつも「Drizzle(霧雨)」です. 思いっきり降ることが無いので,車がどんどん汚れていきます.白い車は無茶苦茶大変なことになっています.

1月25日(木):

QNMの方がまとめ段階に入ってきました.第1弾も同じモードなので,がんばらないと! 税金の方の書類がだんだん集まりつつあり,そろそろ準備をする必要があります.ややこしそうな感じです.

1月26日(金):

落とし穴発見!このままでは重力波が減衰せずにやってくる結果に・・・.これはおかしい. それはさておき,「W2」なる物をもらいました.確定申告に使うそうです.(昨年の7月までのものかな?退職に印が.) 面倒だという話を良く聞くので,妻にいろいろ調べてもらっています.(任せた!)

1月27日(土):

モールに行った帰りに「BONSAI」と書いたのぼりを発見!何だろう?なぜ普通に読めるのだろう? と思っていると,見慣れた物体が!「盆栽」が並んでいます.普通にこちらのおじさんとかが見ています. 流行っているんだ!?衝撃的な1日でした.H.E.B.では「oaxaca」リベンジのため,再購入しました.

1月28日(日):

おお!これですよ,「oaxaca」!ガムっぽくなりません.Poblano Pepperと一緒に食べました. このPoblano Pepperはマイルドな唐辛子です.でも中には当たりがあり,なかなかいい感じです. 研究の方は,ようやく2次のゲージ変換がまとまってメールしました.カルロスさんは今日も大学です.

1月29日(月):

うぉ!大事なメールが市大アカウントに!連絡が遅れてしまいました.断熱の方の論文が進んでいました. 昔はフォワードしていたのですが,スパムが95%(もっと?)くらいあって見るのが厳しいのであまり見ていませんでした. さあ,気合入れてがんばりましょう!こちらの天気は最近ずっと愚図ついています.

1月30日(火):

計算,追いつくのに必死です.こちらの第1弾でも,問題発生!漸近的平坦になりません.困った. 最近ずっと寒めなので,虫が少ないです.でも,渡り鳥が連隊飛行をしながら,北に進んでいます.

1月31日(水):

追いついた!L=0モードも何とかなった!浮き沈みが激しい研究です.面白いものです. カルロスさんは今日からロチェスター.「ただの-4℃だよ!」とメールが来て愕然.もっと寒くなるらしいです. ブラウンズビルは,コート無しの生活なので想像がつきません.