200609

9月 1日(金):

んー,今週は何もひらめきませんでした.ランチのタコスが「来週もがんばれよ!」と励ましてくれます. 食堂のお姉さんと名前の教え合いをしました.「エスメラルダ」うぉー,どこかで聞いたことがあるような・・・.

9月 2日(土):

今日は夕方(夜?)にH.E.B.に買い物に行きました.かなり涼しくてドライブ最高です. アボガドは毎週買っています.無茶苦茶おいしいです.タバコももちろん1カートン買いです.

9月 3日(日):

3連休の中日です.研究のことを考えながら,ゲームをして家で過ごしました.

9月 4日(月):

今日は「Labor day」祝日です.新しくできた「TJMaxx」という服屋さんに行ってきました.楽しいお店です. 気付いたことが一点,「seven7」と「7 For All Mankind」があるんですね.知りませんでした.

9月 5日(火):

新しいPDさんが来られました.メキシコの方です.数値相対論方面の研究をしておられます. 僕は,JGRG(日本のGeneral Relativity and Gravitation研究会)に参加できることになりそうです.カルロスさんも行きたいと言っていました.

9月 6日(水):日本への帰国の準備が始まりました.秘書さんに行くことを伝えると,HPを見て飛行機の予約をしてくださいます. 妻は大阪へ戻るのですが,その分まで.どこにいても,いつも秘書さんには感謝です. 妻の「日本語クラブ」なかなか面白いようです.ローマ字で「Watashi wa ...」とすれば,入りやすいんですね!

9月 7日(木):

銀行から電話が掛かってきました.何とかこちらのクレジットカードがゲットできそうです. 結果が分かり次第,教えてくれるそうです.いつもありがとうございます.副支店長!?

9月 8日(金):

こちらの第2弾の研究ですが,カルロスさんに伝えた方法は,まずいところがあるようです.へこんでいます. でも,やっぱりランチを食べて元気に.皆さんいっぱい話しかけてくれてうれしいです.

9月 9日(土):

車の傷たちを消すべく,先週買ったものを塗ってみました.CMほどは劇的に消えませんでしたが,綺麗になりました. 夕方,H.E.B.へ買い物へ.いつもお寿司の試食をしています.

9月10日(日):

こんな計算方法でよいのか?少し疑心暗鬼になりながら,オンラインゲームもしています.

9月11日(月):

もうあれから5年経ちました.今日は,そのニュースが多かったです.大学でも式典が行われたようです. 「You Tube」のファイルが減ってきて,妻共々悲しんでいます.日本の番組を見られるチャンスが減ります.今週は雨ばかりの予定・・・.

9月12日(火):

「コモ エスタ?」「ムイ ビエン!」これだけですが,スペイン語ランチの時に話しています. 料理はまだ覚えきれません.でも,いつもおいしいです.最近は何故か2人前いれてくれます.

9月13日(水):

何かよく分からないのですが,大学の「Time and Effort Education Program」のテストを受けました.2回目で合格です. 研究の方は雲行きが怪しい.デルタ関数は消しましたが,新たな発散が・・・.

9月14日(木):

天気予報が,来週の火曜日は「T'storm likely」と言っています.ちょっと要注意です. 無茶苦茶久しぶりのレフェリーの仕事が来ました.おー,これは・・・.興味がある論文でした.

9月15日(金):

タコスの日です.研究の方は「ダメだ,こりゃ」という感じですが,頑張ります. 金曜日は,昼過ぎになると皆さん週末モードに入ります.5時になるとすでに大学はガラガラです.

9月16日(土):

Circuit Cityにプリンターを買いに行きました.何となく家にプリンターとコピー機があると落ち着きます. 日本にいるときから複合機は便利だなあと感じています.この綺麗さで90ドルですか!安かった.

9月17日(日):

防犯用?ラジオの電源が入っていないなあと思っていたら,初歩的なミスをしていました. 玄関のコンセントの一つは,ランプ用でスイッチを入れないといけません.入居当初に聞いたのに忘れていました.

9月18日(月):

論文を読みながら,「赤本(知る人ぞ知る)」が欲しい!と激しく思いました.本は,たくさん持っていたいものです.

9月19日(火):

妻の日本行きのe-Ticketが手に入りました.妻にとっては初めての海外旅行?です. 僕はお腹の肉がかなりやばくなってきたので,腹筋背筋腕立て伏せを始めました.続けられるかな・・・? 追伸:T'stormきませんでした.「The Weather Channel」も「NewsCannel 5」も予報は外れてばかりです.

9月20日(水):

妻は日本語クラブ(「改め」日本Club)で,習字をしたようです.普通紙に絵の具筆を使ったそうです. 相変わらず漢字はアメリカで流行っているので,受けは良さそうな気がします.車にもよく意味の分からない漢字がペイントされています.

9月21日(木):

カルロスさんと議論.煮詰まっていたので,少し報告しながら今後の進め方を話しました. 方向性はオッケー,でも,いっぱいトラップがありそうだね!(笑)さあ,頑張っていきましょう!

9月22日(金):

今週も研究が詰まったまま終わろうとしています.H.E.B.で買い物ですが,相変わらず缶詰野菜にはまっています(安すぎ!). 明日は妻の散髪に行きます.岸田劉生?の「麗子像」になりそうな予感がしています.

9月23日(土):

妻の散髪に付き合いました.いやぁ,素晴らしかった.無茶苦茶うまいし,早いです.カミソリだけを使うんですね.コテも使っていました. ヘアモデルの写真を見ながらサクサクっと出来上がり.妻も大満足でした.ちなみに,この美容室は個室でした. 後,何故か入り口ではアクセサリーを売っています.これが一般的なのでしょうか?

9月24日(日):

何故2次元空間はこんなに難しいのだろう?明日は3次元でやってみようと思いました.

9月25日(月):

2次元を先にまとめようとして,また,はまってしまいました.今日はすごく涼しく冷房いらずでした(最高85度). 食堂では,相変わらずトルティーヤを2包みくれます.「これはエスポーサの分だよ!」という感じです.

9月26日(火):

最近CMで「車両登録してる?」みたいなものが流れています.僕たちの車は「10 05」です. あっ!やばい?何か古すぎて混乱です.車検の方は来年まで大丈夫なのですが・・・.

9月27日(水):

3次元の方は,やはり簡単でした.教科書でも普通にあるし,関数もとても簡単です. 妻は「日本Club」の日.生徒のみんなが筆で書いた字を欲しがって大変なようです.やはり人気があるんですね. 明日,先生の奥さん(以降,「弁護士さん」と書きます)に車両登録をしに連れて行ってもらいます.

9月28日(木):

弁護士さんとPoliceらしきところへ行ってきました.実は,登録はされていてシールが張り替えられていないだけでした. 来年の3月まではこれで安心です.その後,ダウンタウン(大学のすぐそば)へ. 妻がliteracy schoolへ行きたいということで,紹介して頂きました.でも次回の開校は来年の1月でした. 次に教会へ行ってみました.ステンドグラスがとても綺麗で,心が和みました.空気も少し外と違う感じがしました.

9月29日(金):

食堂でとなりの研究室の友人(日本人)に会って話をしました.BrownsvilleとHarlingenの間が何だか魅力的な場所のようです. これは攻めてみなくては!研究の方は第1弾の修正.数値計算なので,僕の関数の取り扱いはできません.

9月30日(土):

相変わらずガソリンが安いです.1 Gallon(約3.8L)が2.189ドルです.2週間に1度,ガスを入れに行く感じです. H.E.B.では品切れになっていたGOYAのサルサソースが入荷していました.何に掛けてもおいしいです!