200607

7月 1日(土):

H.E.B.で買い物の日です.今週分をまとめ買いです.缶詰の野菜が非常に安く,料理にも使いやすいので重宝しています. さらにタバコを1カートン買っても100ドルくらいにしかなりません.ちなみに今吸っているものは,日本より安い値段になっています.

7月 2日(日):

ゲームをして,ぼけーっとしています.でも,何だかL=0 modeがうまくZerilli gaugeから動かせそうな気がしてきました.

7月 3日(月):

ランチタイムに,ばったりカルロスさんに会いました.彼は,スタバの方がコーヒーはおいしいそうです. 昼食後,Human resourceで新しく入る保険関係の話し合い.学生保険になるのか.難しい・・・.別件で悲しい話を聞きました. L=0 modeは良い感じにできてきました.夜は,Thunder storm.龍の手のような稲妻が空一面に走っていました.

7月 4日(火):

独立記念日.家の中にずっといましたが,夜はあちこちで花火を上げているのをベランダから見ました. 公に打ち上げているのもあれば,個人で打ち上げている人もいます.花火好きの僕としては無茶苦茶うれしいです. テレビでは,ヒューストンの花火を生放送していました.凄すぎます!こんなのは見たことないです.来年はぜひ生で見たいです.

7月 5日(水):

カルロスさんが,風邪をこじらせて寝込んでいるようです.電話が携帯に掛かってきたのですが,しんどそうな声でした. 元気になるまでに,研究仕上げておきます!良さげなゲージを見つけたのですが,fixできていないような.

7月 6日(木):

保険(健康・歯・目)が決まりました!良かったです.やはり健康保険が少し値上がりしました・・・. でも,何よりも加入できたのが良かったです.カルロスさんはまだしんどそうだったので,議論は明日します.

7月 7日(金):

今週は,4月の初め並みに忙しかったです.僕の雇用形態が変わったので,保険を変更したり,その他書類を読んだりでした. でも,Human resourceに行くのは楽しいです.研究の方は,QNMの方で少し悩んでいます.うまくいくのでしょうか?

7月 8日(土):

部屋の掃除の日です.何故か,アリ等の虫が部屋の片隅で死んでいます.ペストコントロールのおかげでしょうか? 僕は窓を磨きました.綺麗になると風景がいっそう楽しめます.

7月 9日(日):

H.E.B.に買い物へ.最近ガソリンが高いので,今日は入れるのを見合わせました.こちらでは,同じ日でも刻々と値段が変わります. コーヒーセットを買いました.今まではエスプレッソメーカー?で飲んでいたのですが,気分転換に.

7月10日(月):

同時進行している研究両方でちょっと詰まっています.突破口を早く見つけたいものです.

7月11日(火):

1次近似のL=0 modeの方は,先週よりゲージがうまく固定できるようになりました.これを元に次の段階へ. QNMの方は,ボケーっと考えていましたがまだダメです.

7月12日(水):

QNMの研究の方は,僕の大好きな近似で何とかなりそうになってきました.いやー,タバコの力はすごい!? ちょっとこの「Pall Mall」について調べてみようと思いました.

7月13日(木):

ランチで,日々スペイン語を習っています.と言っても単語だけですが.「プヨ」チキン,「パパ」ポテトのことです. 英語のメニューよりスペイン語のメニューを先に分かるようになりそうな勢いです.何故かメキシコ風ポテトは好きです.

7月14日(金):

計算が少し行き詰まっています.ここさえクリアできれば,もうゴールなのですが. 週末から1週間カルロスさんはドイツに行くので,その間に仕上げるぞ!

7月15日(土):

相変わらず,週末は掃除です.ファブリーズを撒いて掃除機掛けです.部屋はとても良い香りです. 最近,マンガの「ナルト」にはまっています.面白いですね.アメリカでも大流行です.

7月16日(日):

服屋さんに行って妻のジーンズを買おうとしたのですが,休みでした・・・.残念.平日だけなのでしょうか? H.E.B.で物資の調達だけになりました.今日はホントに暑すぎました.頭がちょっと痛みます.

7月17日(月):

「Pall Mall」(12mg/1mg)について調べました.「ペル・メル」が正式な呼び方なのでしょうか?あの次元大介が吸っているらしいです. 「セブンスターの弟分」というコメントもありました.研究の方はさっぱりです.

7月18日(火):

快晴でした.タバコを吸いながら,青空を眺めているとうまくいきそうなアイデアが.でもカルロスさんは,嫌がるかも. 明日メールしてみよう.この方針で,Mapleを一日中いじっていました.

7月19日(水):

午前中に大雨が降りました.サンダーストーム?です.超土砂降りという感じでした. 夜,妻はサルサダンスのレッスンに行きました.僕はリズム感がないのでとてもできません.

7月20日(木):

今日も雨が降りました.1日中降るということはなく,1時間弱で止みます. テレビの週間天気予報では土日だけが雨だったのですが・・・.当たらないものです.

7月21日(金):

またまた,ランチタイム時に大雨です.ずっと降っていたので,研究室まで雨に濡れて帰りました. 研究の方は帰りがけに大きなミスに気付いて,ちょっとへこんでいます.

7月22日(土):

「ナルト」三昧の一日です.妻に散髪をしてもらいました.非常にさっぱりしております! 後2つ,正則化する必要があります.(何だろう?)晩ご飯は,テキサス風ステーキ?でした.

7月23日(日):

金曜日にH.E.B.,土曜日に(妻がほとんど)掃除したので,のんびりした一日を過ごしました. アメリカの缶シチュー?のうまさに感動しています.ホントにおいしいものが多いです!研究の方は,明日が楽しみです.

7月24日(月):

どうも議論の最中に「But」と言ってしまう癖があります.カルロスさんに笑いながら「But」とおちょくられます. 外側はうまくいったのですが,議論の最中に「But, 内側は?」という疑問が出てきてしまいました.

7月25日(火):

黙々と内側の計算をしています.外側を簡単にした分,内側が複雑です. 1つはうまくいったのですが,後2つ正則化しなければ・・・.

7月26日(水):

研究の方は悶々としています.天気の方も悪く,梅雨のような感じです. 気温も90度くらいと涼しめなのですが,太陽が照らないと元気が出ません.妻のサルサレッスンは,手も使うようになりました.

7月27日(木):

Chase bankに小切手を入れに行きました.アメリカの利子は良いなあと感動しています. Human resourceに行き,健康保険についての作業をしました.こちらも小切手切りです.

7月28日(金):

今週は研究が一進一退でした.ゲージが悪いとうまくいかないものです.H.E.B.でいろいろ買いました. ランチタイムはスペイン語文章に突入!「キエロ トルティーヤ」カタカナにしやすいです.

7月29日(土):

変な虫がいました.掃除の最中,殺虫剤を撒いておきました. 部屋に備え付けの棚がかなり空いているので,いろいろ直してみました. 妻はSkypeで実家と電話しているのですが,お母さんが面白すぎます!隣で始終笑っていました.

7月30日(日):

近くにできたWalmart Super Centerへ行ってきました.無茶苦茶でかい! 食料品はH.E.B.に軍配が上がりそうですが,色々あるのでついつい衝動買いしてしまいます.

7月31日(月):

7月も終わりです.完成しなかった・・・.発想の転換で,L=0 modeと格闘しています. ランチタイムは,バリバリにスペイン語で話しかけられます.でも全然分からなかった・・・.