200610

10月 1日(日):

おー,10月です!天気が良いので,窓を全て開けて掃除をしました.風がきついので部屋のドアを開け続けるために走っていました. 時々,日本の即席ラーメンを食べるのですが,オリエンタル風味が一番好きです.妻に散髪してもらいました.

10月 2日(月):

第1弾に関して,先週議論になっていた部分の修正が終わりました.式の長さが半分になりました.うれしいです. この部分くらいまでをJGRGでは発表する予定です.昼ご飯は,ホントに2人前盛ってくれます.商売,大丈夫でしょうか? 帰宅するとクレジットカードが届いていました.でもactivateするのに一苦労.汗をかきながら電話と格闘しました.

10月 3日(火):

Human resourceへDS-2019に署名をしてもらうために行きました.また時間が掛かるかなと思ったら,その場でサインでした. 気になっていた「2年ルール」についても聞きましたが,visa通り制限無しということでホッとしています.

10月 4日(水):

第2弾と格闘中.まだ闇の中・・・.

10月 5日(木):

カード,試してみました.その後ネットで確認するとちゃんと使われていました(当たり前?). 取引銀行先や支払い方法をいろいろ設定できるようで,少し日本と違うようです.しばらく勉強します.

10月 6日(金):

昼時にフランシスコさんと話しました.Brownsvilleよりメキシコの方が住みやすい,物価も高いしハードだしということでした. 僕から見ると逆さまな印象を受けています.ホントに色んな意見が聞けて,様々な見方を学ぶことができると感じました. でも彼はスペインが好きらしい・・・.何故かは秘密です!

10月 7日(土):

夕方,H.E.B.に買い物に行きましたが,かなり涼しかったです.27℃なのですが・・・. 今日は,白いトルティーヤではなく黄色のものを買いました.食べるのが楽しみです.

10月 8日(日):

この黄色のトルティーヤ,前食べていたものよりおいしいです.15秒ほどフライパンで温めてから使っています. 天気予報を見ると,次の木曜日の最低気温は57度(13.9℃)らしい.えらく寒くなるものです. 布団は,いわゆる「日本式」(敷き布団は何重にもマットレスが・・・)にしているのですが,少し掛け布団をそろえる必要がありそうです.

10月 9日(月):

今度出るらしい?論文にコメントを付けていました.すごく良い感じの論文だと思います. 天気はあまり良くなく(僕の癖で,badと言わずにnot good),サンダーストームの警報が出ていました.

10月10日(火):

今日も,ここより少し西でトルネードの警報が出ています.山際と海沿いは激しいようですが,ここは比較的穏やかです. 食堂では,入ったとたん「アミーゴ!」(「トルティーヤ」は脱出できました).「コメール」は食べるの意.食堂は「コメドール」です.

10月11日(水):

「日本クラブ」のある学校のパーティーがあって参加してきました.生徒も親も先生もいっぱいでした. 夜中,寝る前にグッドアイデアが出てきました.これで計算が進みそうです.

10月12日(木):

クレジットカードをactivateするときに,ちょっと選択肢をミスったようで,何とかProtectorプランを不服に思いました. (手数料の話が出てこなかったので,入っとくべきと思い「enroll」としたのですが・・・.送られてきた郵便物には書かれていました.) 早速,例の支店長さんに「このプラン,僕には要りませんよね?」と相談してみると,「要らないねぇ.キャンセル!」と帰ってきました. 銀行にとって得するプランなのですが・・・.早速キャンセルしました. マヌエラさんに呼ばれてオフィスに行ってみると,学生(4回生)を紹介されました. 「何を計算させても良いので,のんびり使って!」とのこと.どういうことなんでしょう?どういうシステムなんだ?悩み中です.

10月13日(金):

昼ご飯のタコスの中身は,豚の腸?のようなものがありました.激ウマです! カルロスさんと議論したのですが,もう一ひねり必要なようです.日本に行く前までに,この第2弾を仕上げておきたい!!

10月14日(土):

H.E.B.とモールに買い物に行こうと思っていたのですが,あいにくの雨で断念しました.最近はずっと天気が悪いです. ので,家でのんびり.計算がうまくいきそうです.クリアボードに書き込んでおきました.

10月15日(日):

今日も天気が悪いですが,H.E.B.に買い物へ.ハロウィンの準備のためにお菓子を買っておきました. パンプキンパイがあったので,妻購入.甘すぎず,無茶苦茶おいしかったです. 余談ですが,UPSの車はいつもドアが開いています.そこから見える靴下には「UPS」と.靴下まで制服です!

10月16日(月):

CITGOがVALERO(両方とも石油業)に買収されてしまったのでしょうか?最近,ガソリンスタンドがどんどん変わっていきます. 生徒さんには,正則化がらみ(と言っても正則化はしない)の勉強をしてもらうことにしました.これから楽しみです.

10月17日(火):

プラバスくん(学生さん)のおかげで,UTBにホームページのリンクが可能になりました.感謝です. 第2弾の方は,平坦な時空で円軌道ではバッチリ解析的に計算できました.こんな方程式の取り扱い方をしても良いのだろうか?とちょっと疑問. 夕方,フランシスコさんが「たばこ吸いに行かへん?」とやってきました.まるで日本の誰かさんのようで,すごく和みました.

10月18日(水):

一般軌道に行ってみるも,解析的にできません(当然!).さあ,一瞬で手詰まりになりました. 昼ご飯は,最近新しいメニューが出ています.「ツナフライ?」シーチキン状のツナをハンバーグのようにしてパン粉(?)を付けて揚げています. ツナはマグロかどうか???でした.おいしいです!

10月19日(木):

朝すごく蒸し暑かったのですが,昼前の雨で無茶苦茶寒くなりました.みんな寒そうでした.(半袖がほとんど・・・.) 一般軌道で詰まったので進路変更.シュバルツシルトでも円軌道なら例の方法でできそうです.カーでも使えるように見えます. 食堂では「trabajo, dinero, cigarro」という単語を習いました.「仕事,金,タバコ」です.んー,良い言葉です.

10月20日(金):

学生さんと朝から打ち合わせ.まずはSchutzの本で相対論の勉強です.僕もアマゾンで購入することにしました. すごい寒冷前線があるようで,寒かったです.昼ご飯はタコスですが,トルティーヤが少し油で焼いてあるので「taquitos」と言っていました.

10月21日(土):

寒いので早速靴を買いにモールへ行きました(普段はサンダルです).横幅が狭いですねぇ.少し大きいサイズにしました. 次に,化粧品を買いにDillard'sへ.セット販売なのですね.「ヘアバンドを僕が使う」と言うと店員さんに思いっきり受けてしまいました. H.E.B.では,ハロウィンに向けて色んな物(おもちゃ,お菓子・・・)が売られています.見ていて楽しいです. 果物コーナーで(日本で見る毛の生えている)桃を見つけたので買いました.サッポロ一番のソース焼きそばも買いました.

10月22日(日):

この週末は,寒いの一言に尽きます.暖房を試してみると,警報機が「ピーッ,ピーッ・・・」ビックリしました. 吹き出し口が警報機に向いていました.これはいかん!「冬は下向きにしましょう」という教訓を学び取りました.

10月23日(月):

久しぶりに靴に長袖という格好をしました.変な感じです.道行く人々もほとんど長袖です.「Frio, Frio」と言っています. 食堂では,暖かいもの中心でした.ホントにうれしい限りです.ゲージは難しい・・・(ボソッ).

10月24日(火):

半袖復活.市大の仲間からメールが来ました.うれしいですね!無茶苦茶和みました.一方,S氏の研究も佳境のようです. どこで,研究を一段落させて論文化するかは悩ましいです(特にシリーズ物?).帰り道,HWYから石が跳んできて,ビックリ!

10月25日(水):

昼食時,変な器具で杭(クイ)を叩いている人を見ました.両方に取っ手の付いた3feetのコップ?です. ハンマーだと,振り上げる力もいるし,下手すると危ないし.これはよく考えられた道具です.

10月26日(木):

第1弾のソースをまとめています.54ページ・・・.発表には使えません.

10月27日(金):

研究第2弾,良いところまで行きそうです.質点の位置でのソースの処理完了!後は無限遠とホライズンです. カルロスさんに報告すると,「今度,神波行こうよ!」ということでした(「神波」はおいしい日本料理屋さんです). 夕方からは,アパートでハロウィンパーティ.ちょっと和風で行きました.僕は頭を緑にされてしまいました. それにしても,こちらの子供はノリが良すぎます.音楽に合わせて尋常でない動き(ダンス?)をしていました.

10月28日(土):

いろいろ買いに,TJmaxx(服屋さん),Target,新しくできたmervyn's(服屋さん)に行きました. mervyn'sはかなり大きい!しかも,日本人にとっては探しやすい感じでした.こちらの人にとっては,違うのかもしれません. クリスマス商品もチラホラありました.帰りにH.E.B.に寄って,一目惚れした変な模様のメロン($3.99)を買いました. サマータイム終わりということで,夜中起きていると,01:59->01:00になりました.携帯は電源を入れ直すと自動修正です.

10月29日(日):

スッゴク良い天気です!妻主導で,車の掃除をしました.ワックスも掛けてピッカピカです. しかし,前面部は結構傷が行っています.走っているとかなり石が跳んでくるので,仕方ありません. 昨日買ったメロンを食べました.大当たり!夕張メロン系?でした.半分ずつ食べました.

10月30日(月):

オンラインのおかげで,例のカードのプランが解約できrefundされていました.良かった良かった. 研究の方も,日本に行く前に一段落つきそう・・・. と思った矢先に,ノートパソコンのディスプレイが壊れてしまったようです.グラフィックボードが駄目なようで・・・.

10月31日(火):

ハロウィンなので,大学の中で時折すごい格好の人を見ます.見ていて楽しいです.ランチもウキウキでした. 何とか復旧すべくパソコンをいじっていましたが,ドライバを消して16bit,800*600でかろうじて動きます. 今のうちにバックアップ,ということでひたすらバックアップの一日でした.明日,新しいのを買います.