200608

8月 1日(火):

さあ,8月だ!と気合いを入れていたのですが,車のエンジンの調子が・・・, 今にも止まりそうな感じです.明日修理に行かないと.

8月 2日(水):

車の修理に行ってきました.何かの線がsparkしていたようです.かなりエンジン音が良くなりました. 帰り道で信号待ちの時,前の車のカップルが信号が変わっても動かなかったので,「プッ」とならしてみました!

8月 3日(木):

L=0 modeで苦悩中です.これができないと,他のに手を出せないのでつらいです.天気もあまり良くありません.

8月 4日(金):

今日できると自分で言ったのに,研究か完成せず残念でなりません.週末はへこんでいそうだなあ. 日曜日にパーティがあるので,サッポロビールを2ケース買いました.よく分かりませんが,最近チーズにはまっています.

8月 5日(土):

朝ご飯はトルティーヤです!新しい緑色のサルサソースが絶妙です.日本の料理,最近作っていないです・・・.

8月 6日(日):

同室のビーニーさんが移動されるので,その送別会がマヌエラ・カルロスさんの家で行われました.Big J(前はMr.)もHoxy Lilyも元気でした. カルロスさんに「食べろ!食べろ!」と言われて,お腹がえらいことになっています.でもメキシカンはおいしい!ビール大好評でした! マヌエラさんが,ガンダムマニアだったのには驚きです!DVDをイッパイ借りました.0083もあるとはすごい!

8月 7日(月):

できました!L=0 mode!なかなか色々あって勉強になりました.後は,カルロスさんに丸投げ?です.次は,Teukolskyをいじる予定です. 夕方タバコを吸っていたら,ライアンさんって人がタバコ欲しいと言ってきてしばらく話していました.(火星に爆弾落とす話とか?) Navy時代に日本人の友達ができたらしく日本好きで,腕には「ライアン」っと刺青が入っていました.んー?

8月 8日(火):

家の(風の)保険がおかしくなっていたので,朝からAllstateへ.エージェントさん曰く,「やっときました!」とのこと.安心しました. 計算のまとめをしていますが,だいぶややこしくなったなあという印象を受けています.第2プロジェクトも開始です.

8月 9日(水):

カルロスさんへ,結果を丸投げすべくMapleの整理.でも,ゴチャゴチャしすぎて整理し切れていません.テキストファイルで400Kとは・・・.

8月10日(木):

今日からボスはバカンスでヨーロッパへ.えらい時にバカンスになってしまったなあと同室の人と話していました. 夕方,タバコを吸っているとEdgarさんという方が,「タバコ1本」と言って声を掛けてきました. 僕はこちらでは18歳に見える(秘書さん談)ので,サマーコースの学生と思っていたみたいでした. の後,大事件発生!!車のキーが車の中に!ちょうど近くにいた,銀行でお世話になっている方の妹さんに助けてもらいました. Locksmithを待っている間,お家で話をしていました.私立の学校で先生をしているので,明日(普通より2週間早い)から授業があるそうです.授業資料が格好良かったです.鍵開けは無茶苦茶早く,電話が掛かってきた時にはすでにドアが開いていました.

8月11日(金):

昼ご飯のtacos,最高です!これを食べると週末だなあという気分になります. 別件の研究をこそっとしているのですが,ちょっと雲行きが怪しいです.H.E.B.でまたチーズを買ってしまいました.

8月12日(土):

掃除と妄想(?)の一日です.最近運動不足なので家の中で走っていたら,しんどくなりました. 妻に馬鹿にされました・・・.「やめといたらええのに!」

8月13日(日):

例のオンラインゲームをしながら,黙々と研究で悩んでいます.やっぱりブラックホール近傍も効きそうです.明日まとめて報告しよう. 隣で妻は「桜蘭高校ホスト部」というすごいマンガを見ていました.ホントすごい!

8月14日(月):

球対称というのが効いているようで,漸近展開してもバラバラにならない所に問題があったようです.んー,参った.

8月15日(火):

2度目のDPSに行ってきました.テキサスID(ホントは車の免許が目標)が欲しかったのですが・・・. 今回は「エライさん」がきて説明してくれました.ID発行は6年以上,車の免許もJビザではvisitor扱いで取ることができない. 「30日制限」はないから国際運転免許証で乗ってね.IDはパスポートで完璧だよ!という感じでした. 州や地域や人によって,いろいろ変わると聞きますが,さすがに書類を見て分かりやすく説明してくれたので納得しました. Border地域なので,他の所より発行が厳しいのかなという印象も受けました.

8月16日(水):

第2弾の研究をまったりと眺めています.アメリカの人の修論やD論を読んでいるのですが,日本と同じ感じです.本編以前は異なりますが・・・. 大学の帰りにモールに寄りました.9時まで開いているので便利です.妻は眼科の予約に化粧品購入です. 「Clinique」が日本の半額!店員さんのおばあさんが,日本人でした.

8月17日(木):

食堂で,何故か2食分出てきました.いつも2人で行っているので,両方どうぞと言われました.明日チップをはずみましょう.

8月18日(金):

議論はホントに楽しいものです,1つずつ話が進んでいきます.>H.E.B.での買い物は,つくづく慣れたなあと感じています. 「$2 for 2」,「$1.29 for each」,「$1 for 1LB.」.お寿司の試食しました.

8月19日(土):

掃除の日,新しいファブリーズを振りかけました.香水みたいな良い香りがしています. 白髪が目立ってきたので,妻に「白髪染め(普通のカラーリングでない)」をしてもらいました.よく染まりました!

8月20日(日):

同研究室の引っ越しされる方主催のFarewell partyに行ってきました.色んな人と会えて楽しかったです. 福岡に1年住んでいた人や,いつも大学で挨拶はするけど話したことなかった人です. 「タバコを吸いながら話しているのが一番楽しそうや」と妻に言われました.たばこ吸う人が他に3人もいたもので.

8月21日(月):

TRS(Teacher Retirement System)からよく分からない書類が来たので,human resourceに行きました.(退職したので,1つはrefundで分かるのですが.) 「必要ないよ!」の一言で終わりました.ちなみに今日から公立学校は開始です.UTBにも人・人・人でした. ランチに行くと,レジの人が変わっていました.と思ってSETB(研究室のあるところ)に戻る途中でレジのお姉さんに会いました. 実はUTBの学生さんでした.他にも,色んな知り合いさんにあって,よく話した1日でした.Texは式がまとめきれなかった・・・.

8月22日(火):

人が多すぎて,すごく遠い駐車場になってしまいました.でも,おかげで大学を探検できました. 「Business・Education」の建物はとても雰囲気が良く,野鳥のいる「resaca(川が切れて池になったもの)」もララァが居そうでした.

8月23日(水):

今日も遠い駐車場です.しばらく戦いです.アパートに戻ってから,すごい申し出?がありました. ご近所さんの知り合いが,中学校の先生で「日本語クラブ」をするそうで,お手伝いをして欲しいというものでした.

8月24日(木):

また,遠かった・・・.噴水の水が,理系の所より綺麗なのが気になります.そして少し塩素系の匂いが・・・.

8月25日(金):

近くに車を止められました.同室の方の最終日でした.研究の方は2次のゲージ変換をちょっといじっています. H.E.B.でガソリンを入れようと思ったのですが,久しぶりに安くなったのでout of serviceでした.明日は入れるぞ. 帰ってきてから,妻は例の方へ電話.日曜日に来られるそうです.どんな方かドキドキです.

8月26日(土):

妻のeye examのため,mallに行きました.時間があったので本屋に寄ると,マンガコーナーはほとんど日本のものでした. 目医者さんはとても優しく,翻訳係として付き合いました.日本よりかなり綿密に診断しているなぁと感じました.ガソリン,オッケーです.

8月27日(日):

中学の先生と奥さんと赤ちゃんが家に来られました.予想通り!?眼鏡を掛けておられました.日本語と英語ゴチャゴチャで不思議な会話をしました. 日本には2年間おられたそうです.私立の厳しい学校(進学校?)なのですが,先生が自由に使える時間がありそれが「日本語クラブ」でした. 妻が週に1回,中学に行くことになりました.どうなるのか楽しみです.(僕もしたかったけど,時間が・・・.)

8月28日(月):

ほんの少しだけ,学生が減ったようです.ちょっとずつ近くの駐車場に停めることができつつあります. 食堂は相変わらず僕の社交場?です.挨拶はもちろん「トルティーヤ!」だけではないです.

8月29日(火):

ボスが休暇から戻ってきました.第2弾,本格的にスタートです.論文は読んでいたのですが,まだ少し問題が漠然と・・・.

8月30日(水):

妻が,中学校に行ってきました.色んな意味で衝撃を受けたようです.新設校なので仕方ないかな? 日本のアニメが好きな女の子は,ヘアバンドが「サスケくん」だったようです.どうして「ナルト」じゃないのでしょうか?

8月31日(木):

黙々と計算していますが,まだ余り見えてきません.普段は空間1次元に落としているので,2次元だと??? と,思えば8月も終わりですが,まだ相変わらず暑いです.