1月29日(木) 新入生説明会
来年度の新入生に向けて、本川中学校の説明を行うために生徒会の本部役員が長沢小学校を訪問しました。
学校行事や生徒会活動、学校でのルール等の説明を行いました。中学校での一日の流れや学習・生活の様子についてや行事のことなどをできるだけわかりやすくお話しできたと思います。6年生も真剣な表情で聞いてくれました。
1月24日(土)~25日(日) 高知県中学校冬季バドミントン選手権大会
今大会には女子団体と個人戦男女に出場しました。女子団体戦では、惜しくも初戦で敗れましたが、個人戦の女子ダブルスではベスト16に進出しました。また、数名の選手が初戦突破を果たしましたが、上位進出までは至りませんでした。大会を通して、技術面や試合運びなど今後の課題も明確になりました。この経験を今後の練習に生かし、さらなる成長を目指して頑張ってもらいたいです。
1月8日(木) エンカウンター
本川中では、仲間づくりといじめの未然防止を重要な教育課題と考え、日常の活動の中で「エンカウンター活動」を行っています。エンカウンターとは、体験的な活動や仲間との話し合いを通して、自分の気持ちや考えを大切にしながら、他者の思いや立場を理解し、認め合う力を育てる学習です。この活動では、互いの気持ちに気づき、「違っていてもよい」「相手の気持ちを考える」ことを学びます。安心して自分の思いを表現できる経験を積み重ねることで生徒一人ひとりの自己肯定感を高めるとともに、相手を思いやる態度や、困っている人に気づく力を育てていきます。こうした人間関係づくりの土台が、いじめを生まない学級や学校の風土を形作っていくものと考えています。今後も継続的に取り組んでいきたいと思います。
1月8日(木) 始業式、生徒会役員解任式・認証式
冬休みが終わり、3学期がスタートしました。校長先生から「今学期は1年間の締めくくりと同時に、新年度への準備を進める大切な時期です。」とのお話を頂きました。また、生徒会旧役員の解任式と新役員の認証式を行いました。新役員は学校のリーダーとして前に出て活動することが多い1年間となります。旧役員の生徒の皆さんは1年間、本当にご苦労さまでした。